五(一(yī(💪) )八九)
「私が何(🔭)を知っていよう。何(🐎)も知(zhī )って(😩)はいない(🔅)の(😈)だ。だが、(🅱)も(😉)し、田舎の(🔲)無知な人(🏿)が(📸)私に物(wù )をたずね(🚌)ることがあ(🆗)るとして、それが本気で誠実でさえあれば、私は、物事の(🍚)両端をた(👈)た(🚩)いて(🥐)徹底(dǐ )的(de )に(🐘)教(jiāo )え(❎)てやりたいと思う(👗)。」
「先生(🕙)(shēng )は(🥤)、自分は世に用い(😆)られなかっ(🚆)たために、諸(⛸)芸(yún )に習(xí )熟した、といわれたこ(✍)とがある。」
「君子が行(há(❎)ng )っ(💾)て住(💀)(zhù )め(🧤)ば、いつまでも野蠻(🏫)なこ(🥌)ともあるまい。」
先(xiān )師(💩)はそれだけ(🍥)いって退(😶)かれた。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会釈し、彼(😵)を(🕚)自分の身(🐰)近(🤤)か(🙋)に招(⛷)(zhāo )い(🥙)ていっ(🌷)た。――。
○ これは(🍝)孔(kǒng )子晩年(🍞)の言(🌟)葉にちがいな(📚)い。それが単なる無常観か、過去(❤)を顧みて(🌽)の歎(🆙)声か、(🤫)或は、たゆ(😣)みな(🎭)き人間(🕘)の(🔖)努(nǔ )力(lì )を祈(qí )る声かそもそもまた(😼)、流(🔌)転をとおして(🚻)流る(🚆)る道(🚀)(dà(🐄)o )の永遠性(xì(🐶)ng )を讃美す(🤸)る言葉か、それは人おのおの自らの心境によ(🕶)つて解するがよかろう。た(🎴)だわれわれは、こうした言葉の(🙁)裏付(😁)(fù )けによつて、(😸)孔子の他(💭)の場(🎉)(chǎng )合の(👹)極めて平凡らしく見(jiàn )える(👃)言葉(😦)(yè )が一層深く理(⏱)解されるで(😆)あろ(🤶)うことを忘れてはならな(🕛)い(🐁)。
「民(📏)衆(🥥)と(🧝)いうものは(🚼)、範(🧥)を示してそ(🎦)れに由らせることは出来るが、(🚿)道(🥫)(dào )理を示し(🍦)て(😐)それを理解(🏖)させ(🐷)ること(⛓)はむずか(😑)しいもの(🕛)だ。」
子(zǐ )貢がこた(🏪)えた。――
先(xiān )師(shī )は(🐚)そ(👝)れだけ(🔸)いっ(⌚)て退か(✝)れ(🌟)た(🈯)。その(🥂)あと司敗は巫(🌿)馬期ふ(🐵)ばきに(📍)会釈し、(🎟)彼(📼)を自(🤴)分の身(🚺)近(jì(🔭)n )かに(🎸)招いていった。――。
よきかな(😐)や。
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