「(😵)先生の徳(📺)は高(🐚)山のようなもの(👴)だ。仰げば仰ぐほど高い(🏃)。先生の信(xì(🍀)n )念は金石の(🌖)よ(🌀)う(👊)なもの(🦗)だ(👉)。鑚(🥊)(zuān )きれば(🗿)鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉しがたい(👸)のは(🚞)先生の高(🥦)遠な道だ。前(qiá(🍺)n )に(🦀)あ(🚄)るかと思(🏏)うと、たちま(😓)ち後ろにある(🖖)。先生(🦖)(shēng )は順序を(🔒)立てて、一歩一歩と(♈)われ(🎇)われを導き、われわれの知(🔘)識をひ(🛄)ろ(🏿)め(🍄)る(🥚)には各(🚘)種の典籍、文物制度を以てせられ(🚡)、われわれ(💀)の(📩)行動(dòng )を規(guī )制(🌉)(zhì )するには礼を以(😱)て(🕓)せられ(👞)る(🏵)。私(sī )はそのご指(zhǐ )導の(💏)精(📪)(jīng )妙さに魅せ(🧐)ら(👌)れて、やめ(🌂)ようと(🍻)して(💛)もや(😈)めることが出来ず、今日まで私の(🔼)才能のかぎり(🚢)をつくして努力(⛵)して(🎄)来た。そして今(jīn )で(🚊)は、どうなり先生(shēng )の道(dào )の本体をはっきり眼(👽)(yǎn )の前に見(jiàn )る(🥢)ことが出来(🆒)るよ(💘)うな気(qì(🧥) )がする。し(🖱)かし(🤓)、(👣)いざ(🚣)それに追い(💵)つ(⛔)いて捉え(🌜)ようとすると、や(💢)はりどうにもなら(🎟)ない。」(🌳)
(🌶)子(🌍)貢が先(xiā(🛥)n )師にいっ(🔴)た(🏽)。――
こころまどわず、
三((🕤)一(yī )八(bā )七)(🛠)
「仁というも(🌥)のは、そう遠(yuǎn )くにあ(🥄)るも(🛒)のでは(🈚)ない。切実に仁を求める人(😙)には、(🎙)仁は(♐)刻下(😜)に実現され(👍)るのだ。」
「(🚯)大宰はよく私のことを(📀)知っておられる。私は若いこ(🤹)ろ(💁)には微賎(👏)な身分(✊)だったので、つ(⌛)まらぬ仕(🎵)(shì )事(shì )を(🦅)いろいろ(⚓)と覚(jià(📩)o )えこん(👵)だもの(😢)だ。しかし、多(duō )能だから君子だと思わ(😈)れた(🌝)のでは赤面(🙁)(mià(🐞)n )す(🏏)る。いったい君(jun1 )子(🔚)というものの本(bě(🤹)n )質が多能(🚊)ということにあっ(🗄)ていいものだろうか。決(♎)(jué )し(🙄)てそんな(🏻)ことはない。」
二((🤮)一(👕)八(bā )六)
○ 聖人・(🏴)君子・善(💻)人==(🍶)孔子(zǐ )のい(💥)う聖人(🍺)・(😄)君子は常(📽)に政(zhè(🔳)ng )治(🍈)とい(🛳)うことと関係が(🕛)あ(🚚)る。現に政(zhèng )治の任に当つていると否とにか(🖼)かわ(⬆)ら(🐞)ず、完(👔)全(🐜)無(🍫)欠な(🌹)徳と、自(zì )由(🌗)無碍(🤘)(ài )な(💸)為(😹)政能(néng )力(💺)(lì )をも(👎)つた人(💇)が「聖人」であり、それほ(📮)どではなくとも、理想と識見と(🏁)を持(👵)ち、常に修徳にいそしん(🎇)で為政(zhè(⛎)ng )家として(😔)恥かしくな(💛)い人、少くとも政治(zhì )に志(🎷)(zhì )し(🌖)て修養をつんで(🕘)いる人、(💤)そういう人が「(💯)君子(zǐ )」(🛑)なの(🦖)で(🍈)ある(🐖)。こ(🛩)れ(📢)に(📊)反し(🚸)て、「善人」は必ずしも(💞)政治と関(😦)(wā(😘)n )係はない。人間として諸徳のそなわつた人という程(chéng )度(dù )の意味で用いられて(⭕)い(🏓)る。
○ 司敗==官名(míng )、司法(💹)官。この人の姓名は(🦇)明らかでな(💥)い(❤)。
一〇(一(yī(😕) )九(jiǔ )四(sì ))
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025