「(❄)そりゃ(🛢)、半蔵さん、福島(♏)の旦那だんな様だってなるべく浪士には避よけ(🥨)て通っ(🤶)てもら(🍯)いた(😵)い(🌧)腹で(📤)いますさ。」
(📺)半蔵は馬(🚘)籠(〽)(lóng )本陣の方(🏰)にい(🎇)て、この水戸浪士(shì )を待(🦔)ち受(shòu )けた。彼(🦔)が贄(🚴)(zhì(🤷) )川(chuān )にえがわ(👀)や福(👉)(fú )島(dǎo )の庄(📘)(zhuāng )屋しょうやと共(👆)に急(jí )いで江戸を(🥋)立(📒)って来(lái )たのは十(🛫)月下旬で、よう(🤑)やく浪(🖼)(là(🦏)ng )士(🦐)ら(🥪)の西上が(🧐)伝えらるるころであっ(✅)た(🥋)。時(⏳)と場合により、街道の混(💰)乱か(🗯)ら村民を護(🕹)(hù )まもらねばならないとの彼の考えは、すでにそのころに起(qǐ )こ(🐠)って(㊗)来(❄)た。諸国の人の注意は尊攘を標榜(bǎng )ひょ(🏊)うぼうする水(😼)戸人(🐊)士の行(📖)動と、(💢)筑波つくば(💋)挙兵(🤩)以来の出(chū )来事とに集(jí )まってい(♐)る当時のことで、那珂(kē )港な(🕸)かみなとの没落(💍)と共に榊(👐)原新左(💆)衛(🚛)門さかきば(🌧)らしんざえもん以下(xià )千二百余人の(🌮)降参者と武(💿)田耕雲斎はじめ九(🍳)百余(🈯)人(👫)の脱(tuō )走者(zhě )と(🕘)をいかに幕府が取りさばくであろう(🌧)と(🍲)い(📻)うこと(🌱)も多くの人の注意(🐻)を(🔬)引いた。三(sān )十日(👼)近くの時(shí(💞) )の間には、幕(mù )府方に降くだった宍戸(hù )侯し(🐙)しどこう(松平(Ⓜ)(píng )大(🔖)炊頭おおいのかみ)の心事も、そ(💢)の運(yùn )命(🐧)も、半蔵(zāng )はほぼそれ(👁)を聞き知ることができたのである。幕(mù(❓) )府(fǔ )の参政(🥧)田(tián )沼玄(🎟)蕃頭は耕(🎞)雲(yún )斎(🎞)らが(➖)政敵市(🕢)川(🐗)三(🎩)左(♒)(zuǒ )衛門の意見をいれ、宍(🍊)戸侯に(🃏)死を賜(🤘)わったという(😍)。そ(🕟)れについで死罪に処せられた従(👛)臣二(è(🙄)r )十(🥍)八(🤛)人、同(tó(🌨)ng )じく水(shuǐ )戸(🧀)藩(🆒)士(🙃)二(🔦)人ふ(🚟)たり(🌆)、(🈯)宍(ròu )戸(🐴)侯(hóu )の切腹(💃)(fù )を(📄)聞いて悲憤(🗞)(fèn )のあまり自殺した家来(lái )数人、(🙀)この難(nán )に(👨)死んだものは都合四十(😾)三人に及んだ(🙂)という。宍(🆒)(ròu )戸侯の悲惨な最(😏)期――それが水戸浪(là(🚟)ng )士に与えた影響は(⤵)大きかった(🎲)。賊名を負(🙄)う彼らの足(zú )が西へと向(🏚)い(🆕)たのは、それを聞いた時であったとも(🗯)言わるる。「所詮しょせん、水(shuǐ(🤗) )戸(hù )家(😫)もいつまで幕府のきげんを(🛃)取ってはいられまい」との意志の下に、潔く首途か(🏛)どでに上ったと(🚼)いう彼ら水戸(🍈)浪士は、(🅾)もは(🔆)や幕(mù )府に用の(💋)な(🐝)い(📨)人たちだった。前(🕠)進ある(🤩)のみ(🔨)だっ(⏩)た。
寺があ(✍)る。付近は(😜)子供らの遊(yóu )び(💟)場処である。寺には閻(😝)(yá(😽)n )魔(mó )え(🌓)んま(🎖)大王(🏂)の木(mù(🍎) )像が置いてある。そ(📊)の大(dà )王の目が(✂)ぎらぎ(🍜)ら光るので(🔯)、子供心に(😔)もそれを水晶(jīng )である(🚻)と考(🏝)(kǎ(🥒)o )え、得がたい宝(🍸)石を欲(🕴)ほしさのあま(🛌)り(📹)盗み取るつもりで、(😷)昼でも寂しいそ(🤲)の古寺(👜)の内へ忍(rěn )び込んだ一(👩)人ひとりの子供がある。木像に近(jìn )よる(🍟)と、(👷)子(zǐ )供のことで手(🤯)が届かない。閻魔王(🍷)の膝ひ(🌑)ざに(♎)上り、短刀(🕴)を(🔲)抜(bá )いてその目(🍞)をえぐり取り(🎊)、莫大ばくだいな分(🐸)(fèn )捕(🤪)ぶんどり品でもし(💶)たつ(🔔)も(🛑)りで、(♎)よろこん(🥒)で持(chí )ち(💿)帰った。あとに(🍙)なってガラスだ(😔)と知れ(🌋)た時は、いまいま(🥩)しくなってその大王の(🌸)目を捨(shě(🕞) )ててし(⬆)まったという(🐤)。これが九(👐)歳にし(🚦)かならない当時の水戸の子供(🚞)だ。
「火(❓)事(⌚)はどこ(🧠)で(🗑)ございま(😜)しょう。」
(📯)この真木(mù )和(🥑)(hé )泉(🎋)の死について、景(jǐng )蔵(🚟)の所感(gǎn )も(🔠)その(🚴)手紙の中(📺)に書き添えてある(🔎)。尊王と(🎆)攘夷(yí )との(🍽)一致結(🍪)合を(🚦)ねらい、それに(💉)よって世(🔡)態の変(🖊)革を促そうと(👟)し(🧑)た(🍶)安(ān )政以来の志士の運動(dòng )は、事実において(🗒)その中心の人(🥛)物(wù(🔊) )を失ったと(⏫)も言(yán )って(🔷)あ(🛥)る。平田門人と(🐲)して(🍆)の自分(fèn )らは―(📫)―ことに後進(🏁)な自分(fè(🍭)n )らは、彼真木和泉(🐚)が(🦆)生涯しょうが(🥜)いを(🏑)振り(🛄)返って(🐚)見(jiàn )て(💺)、もっ(😟)と自(🤰)分らの進路を見(jiàn )さだむ(🈚)べき時(😥)(shí )に(🚷)到(🕔)達した(🥂)と言っ(🚮)て(🍞)ある(🌭)。
一、(🐣)万(wà(💴)n )石以上(🐯)の(😪)面(🦌)(miàn )々ならびに交(😭)代(✏)寄合、その嫡子在国(🚋)しかつ妻(🐻)子国(guó )もとへ引き取り候(hòu )とも勝(💹)手たるべ(💟)き次(cì )第の旨、(🧕)去(🎯)々戌年仰せ(📤)出され(🔟)、(🤼)めいめい国(⏯)(guó )もとへ引(yǐn )き取り候面(miàn )々もこれ(🖱)あ(🏼)り候(📃)とこ(🙋)ろ、このたび御進発も遊(🥓)ばされ候につい(😂)て(🐕)は(📁)、(😜)深(🦈)き思し召(😙)(zhào )しあらせ(🧀)られ候につき、前々の通り(😥)相心得、(👾)当地(🍾)(江戸)へ呼び寄(💚)せ候(hòu )よういたすべき旨、仰(yǎng )せ出(chū )さる。
「さ(💝)あ、(⏲)いつ(🍣)また(🦒)出かけて来られますかさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025