「(🙀)そりゃ、(🍘)半蔵(zāng )さん、福(🌮)島の旦(🔽)那だ(🤳)ん(🍸)な(🔆)様(🐣)だってなるべく浪士(shì )には避よけて通(🎬)って(🚎)も(💊)らい(🔚)たい腹(fù )でい(🐫)ますさ。」
(✈)半蔵(🗿)は馬籠本(běn )陣の方(fāng )にいて、この水戸浪士を(🌩)待(🎪)ち受けた(🐶)。彼が贄(zhì )川にえがわや福島の庄屋(🥧)(wū )しょうやと(👧)共(🍰)に急(jí )いで江(🤯)戸(🚩)を(😥)立(🤘)って来たの(👻)は十月(🔎)下旬(🙉)(xún )で、よ(🧛)うやく浪士らの西上(🍾)が伝え(🌃)らる(🌓)るこ(🚏)ろ(📸)であ(👡)った(🥩)。時(shí )と場合により(🏘)、街道(🔤)の(🚍)混乱(🌶)(luàn )から(⬇)村民(mín )を護(🛸)(hù )まもら(🆗)ねばならないとの彼の考(😳)えは、すでにそのこ(🚧)ろに起こって来た。諸(🈲)国(🎅)の(⛺)人の注(🚈)意は尊(zūn )攘(rǎ(🆘)ng )を標榜ひょうぼうす(🏔)る水戸人士の(🐯)行動(🍺)と、筑波(bō )つ(🧥)くば(🕎)挙兵以来(lái )の出来事(shì )と(🎁)に集ま(🔤)っている当(👰)時のことで、那珂港なかみなとの没落と共(㊙)に榊(🔮)原新左(zuǒ )衛(🚦)(wèi )門さか(⛸)きばらしんざえもん以(yǐ(🏹) )下(🍞)千(qiān )二(è(👠)r )百(💠)(bǎi )余人(🖇)の降(jiàng )参者と武田(tián )耕雲斎(👡)はじ(🔹)め九百余(🚆)人の脱走者とをい(🐂)かに幕(mù )府が取り(⚓)さばく(🌤)で(⛵)あろうという(🕋)ことも多くの(🕉)人の(✊)注(😕)意を引いた。三(sān )十(shí )日近(🔉)(jìn )くの時(🚡)の間には、幕(🏋)(mù )府方に降(jià(😔)ng )くだった宍戸侯し(💀)しどこ(👑)う(🧔)(松平大炊(🎱)頭(💁)お(🍎)おい(📣)のかみ)の心(🛁)事も、その(🚙)運命も、半蔵(🚿)はほぼそれを聞き(🍓)知る(🤥)ことができたの(🕣)であ(🎹)る。幕府の参(🕐)(cān )政田沼(zhǎo )玄蕃頭は耕雲(♒)斎(zhā(😁)i )ら(🤣)が(👭)政敵市川三左衛(😇)門(mén )の意(yì(🧥) )見(jiàn )をいれ(📣)、宍戸侯(⏪)に死(sǐ )を賜わった(🐏)とい(👛)う(🎧)。それについで死罪に処(chǔ )せ(👵)られ(👠)た(🧦)従臣(chén )二十八(bā )人(♌)、同(🍰)じく水戸藩(👍)士二(èr )人(rén )ふたり、宍戸(hù )侯(hóu )の切腹を聞(🛥)いて悲憤の(🏤)あまり自殺(shā )した家(jiā )来(lá(🤕)i )数人、この難に死(💭)んだも(🙇)のは(🥒)都合(hé )四十三人に及んだという。宍戸侯の(🛴)悲(bē(📠)i )惨(🔕)な最(🚮)期(😓)(qī )――それが水戸浪士に(🎳)与(yǔ(🥃) )えた影(🤯)(yǐng )響は大きかった。賊名(🥜)を負う彼ら(⚽)の足が西へと向いたの(🌨)は、それを聞い(🧑)た(🤽)時で(🌅)あった(🔼)と(😏)も言(🍦)わるる。「所詮しょせん、水(🎣)(shuǐ )戸家もい(🌅)つまで(🎻)幕(mù )府(🌳)(fǔ )のきげん(📦)を取ってはいられまい」との(😾)意志(🐐)(zhì )の下に、潔く首途(tú )かどでに(📎)上ったという彼ら水戸浪士(🏻)は(🎯)、(💂)も(🎈)はや幕府(📜)に用(🛢)のない(😶)人た(🤬)ち(🚶)だっ(🏁)た。前進あるのみだ(👺)った(🤲)。
寺(sì )がある。付近は子供(gòng )らの(🥞)遊び場(🍓)処である。寺には閻魔えん(🆖)ま大(🌊)王の木像(xiàng )が置(🐴)いてある。その大王の(🖋)目(mù )がぎ(🍉)らぎら光るので、子供心に(🎖)もそ(📮)れ(🖥)を水晶(⛽)(jīng )であると考え、得がたい宝石を欲ほ(🛏)しさのあま(👏)り(🛵)盗み取(qǔ )るつもりで、昼(zhòu )でも寂しいその古寺(sì )の内へ忍(🍰)び(🔃)込んだ一人(ré(⚡)n )ひと(🍓)り(🕌)の子供がある(👆)。木像(xiàng )に近(jìn )よ(🍛)ると、(🍶)子(🐇)供(gòng )のこ(🥈)とで手が届かない。閻(🍂)魔(🛸)(mó )王の膝ひざに上り、短刀(🚜)を抜い(🔲)てその目をえぐり取(🌦)り、莫大(🗨)ば(❌)くだいな分(fè(💣)n )捕ぶんど(🐩)り品でもしたつもりで、よろこんで持ち帰った。あとになって(💉)ガラ(🕎)スだ(⏯)と知(zhī )れた時は、いまいま(🤺)しくなって(⚡)その大王(wáng )の目を(❤)捨ててしまっ(😯)た(🤼)という。これが(🏗)九歳にしかならない当時の水戸の子供だ(📦)。
「火(🥟)事はどこでご(🗜)ざいましょ(🚵)う。」
この(😚)真木和泉の死について、景(🖨)蔵の所感もその手(shǒu )紙(zhǐ(🤷) )の中に(🌾)書き添(🌺)えてある。尊(🚋)王(⏭)と攘(🤫)夷との一致結合をねらい(🐬)、それによ(🍳)っ(🍾)て(🧞)世態(tài )の変(biàn )革を促(⛵)そうとした安政(🍲)以来の志士(🔧)の(🐳)運(yùn )動(🍵)は、事実において(🔝)その中(zhō(🗨)ng )心(🔵)の人物(wù(🍐) )を(🌨)失(😶)ったとも言(🆗)ってある(📃)。平(píng )田門(🧒)人とし(🎑)ての自分らは(💇)――ことに後進な自(zì )分らは、彼(🌹)真(🎸)木(🖋)和泉(quá(🐅)n )が生涯(🚖)しょうがい(👒)を振(👚)り返(🌯)(fǎn )って(🎉)見(🍔)て、もっと(🦒)自(🙌)分(fèn )らの(🚙)進路(lù )を見(🍸)(jià(🐻)n )さだむべ(🎻)き時に到達(dá )し(👻)た(🥅)と言(yá(😒)n )ってある。
一、万石以上の面々(🥡)ならびに(🌥)交(💔)(jiāo )代寄合(😴)(hé )、その(🍟)嫡子在国(🏘)しか(🖖)つ妻子国も(🕉)とへ引き取り候とも(🦍)勝手たるべ(⏪)き(🌚)次(cì )第の旨、(🥖)去々戌年仰(yǎ(🏅)ng )せ出され、めいめい国もとへ引(💨)(yǐn )き取り候(🙌)面(🏴)々も(🙊)これあ(😘)り候ところ、この(🍍)たび御進発も遊ばさ(🍹)れ候につ(🐺)いて(🎨)は、深(🕳)き思(🏣)し召(🔅)しあらせられ(🥫)候につき、前(🎩)(qián )々(🔌)の通り相(🔞)心得、当地(江戸(hù ))へ呼び(💴)寄せ候(👈)よういたすべき旨、仰(🕤)せ出さ(💞)る。
「さあ(⌚)、いつま(🥅)た出かけ(🥖)て(🎞)来ら(🤬)れま(🌐)すかさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025