陳亢(🔀)ちんこう、伯(🚸)魚はくぎょに問(wè(🚱)n )いて曰く、(😒)子も亦(yì )異聞あるかと。対(duì )え(🙍)て曰(🔃)(yuē )く、未だし。嘗(chá(🖨)ng )て独(dú )り立てり(🦀)。鯉り趨はしりて(🥐)庭を過ぐ。曰く、詩を学(xué )びたる(🤧)かと。対えて曰く、未だしと。詩を(🛴)学ば(🎴)ず(👛)んば、以(yǐ )て言うことなしと。鯉退しりぞきて詩(❄)を学(🌌)べり。他日又(yòu )独(💊)り(⛄)立て(😧)り(😒)。鯉(🐀)(lǐ(📒) )趨り(🔒)て庭を過(😯)(guò )ぐ(⤵)。曰く、禮を学び(🎣)たるかと。対えて曰く、(🐠)未(wèi )だしと。礼(lǐ )を学(xué )ばずんば(💽)以て(🌗)立(lì )つことなし(📀)と。鯉(🌺)退き(🐎)て礼(🛁)を学べり。斯の二者を(🧔)聞けりと。陳亢退きて喜びて曰く、一(yī )を問いて(🥪)三(🐣)(sān )を得(📈)たり。詩(shī )を聞き、礼(🐒)を(🕙)聞き、又君(🚾)子の其の子(🚼)こを遠(yuǎn )ざく(🎅)るを(🍳)聞け(🚡)りと。
「なるほど。…(🕉)…それで(😧)、どうして失敗しくじっ(🤴)たのじゃ。」
「やはり仲弓には人(rén )君(❓)の風(fēng )があ(🚭)る(🍬)。」
「2現(xiàn )今(🌴)で(🖨)は、(🐾)親を養(🍼)(yǎng )ってさ(💫)え居れば、(🧔)そ(🗝)れを(🔥)孝(xià(🤠)o )行だといっている(🐗)ようだが、お互(🖱)(hù(🔔) )い犬(🐓)や(🅰)馬までも養(yǎng )っているではないか。孝(🙇)行(háng )には敬うやまい(🥢)の心(xī(🎁)n )が大切(😩)だ。もしそ(👡)れがなか(🏔)ったら(📷)、犬(quǎn )馬を養うのと(🍤)何のえらぶ(👓)と(🀄)ころ(🥒)もな(👿)い。」
(🍆)楽(lè(🖐) )長は、なるほど、そう云(🕑)われれ(🧟)ば、そうだ、と思(🔚)った。し(🐰)か(🥡)し、それが自分(🚶)に(💽)邪心(xīn )のある証拠だとは、まだど(🐒)う(🗜)して(🍝)も思えなかった(😑)。
「(💞)4父母の存命(mìng )中(zhō(🌍)ng )は親の(💙)もとを離(lí(🚴) )れて遠(📁)(yuǎ(🐔)n )方に行かないがいい。も(🏖)しやむ(🦀)を(😂)得ずして行く場合(hé )は、行(há(🅰)ng )先を(🤥)定めておくべ(🐀)きだ(🧓)。」
「なるほど、(🌊)よくわか(👁)りました。私もなるべく早(zǎo )く、よい(😐)君主(👧)をみ(😌)つけて仕えたい(🛩)と(🎠)存じてい(📀)ます。」
「随分(fè(💢)n )歩いたようじゃ。そろそ(🚱)ろ(🛐)帰るとし(📱)ようか。」(🚳)
「6父の在世中(🌵)は、(🚗)子(zǐ(🌿) )の人(🐶)(rén )物をその志(🍜)に(🌰)よって判(🥠)断され、父が死(✔)ん(📘)だらその行(háng )動によって判(🤼)断(duàn )される。な(🤳)ぜなら、前(qián )の場合は子(📉)の(🧟)行(háng )動(dòng )は父の節制に服すべきであり(🚙)、後の場(🍑)合(👈)は本人の自(🆕)(zì )由で(🐞)ある(🕋)からだ(🐹)。しかし、後(hò(🔻)u )の場(❤)合でも、み(🍍)だり(💄)に父の仕(😠)来りを(❇)改むべきで(💳)はない。父(fù(🏂) )に対(duì )す(⏯)る思慕(mù )哀惜(🎧)の(🚾)情が深(🖲)け(🏈)れば、(👬)改(🍗)むるに(📊)忍びないのが(⛄)自(zì(🍛) )然だ(🗓)。三年父(fù )の(🎄)仕来りを改めないで、ひ(🏄)たすらに喪(sà(🎞)ng )に服する(🥉)者にし(🦄)て(🖖)、はじめて(🚨)真の孝子と云える(🗳)。」
((🖋)やっぱり、あの眼だ。)
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