陳(🔴)亢ち(🛩)んこう、伯魚(yú )はくぎょに問いて曰(🎐)(yuē )く、子も亦(🚿)異聞(🌩)ある(🤕)か(😝)と(🐷)。対え(🐷)て曰(🌿)く(🚆)、未(wèi )だし。嘗(cháng )て独り立て(🐲)り。鯉り趨(😀)(qū )はし(🤶)りて庭を過ぐ。曰く、(💋)詩を学び(🌉)たるかと。対え(🔧)て曰く、未だしと。詩を学ばずんば、(🧑)以て言うこ(🎩)となしと(🤽)。鯉退しりぞきて詩を(🖌)学べり。他(🚯)日(rì )又(yòu )独(dú(🦆) )り立(lì )てり。鯉趨りて庭を過ぐ(🦑)。曰(yuē )く、禮を(🧛)学(😐)びたるかと。対えて曰(🕯)(yuē )く(🔉)、未(🌏)(wèi )だしと。礼を学(xué )ば(🎪)ずん(🏀)ば以(🎏)て立つ(🈳)ことなし(👱)と。鯉退(🥊)きて礼を(🍕)学べ(🦅)り。斯(🛁)の二(🌎)者(🗯)を聞けりと。陳亢退きて喜び(🐛)て(🛬)曰(yuē )く、一を問(🔕)いて三を得たり。詩を聞き、礼を聞き(🏗)、(🍄)又君(🛶)子の(💏)其の子こを遠ざくるを聞(🥔)けり(💝)と。
「(🌰)な(🧢)るほど。……それで(🏅)、どうして失敗しくじったの(⛓)じゃ。」(🧦)
「や(🍿)はり(🌰)仲弓に(⬛)は人君の風が(🌸)ある。」(📼)
「2(🚹)現(xiàn )今では、(😀)親を養ってさえ居れば、(😢)それを孝(🐎)行だと(🏬)いって(📄)い(🌺)る(😔)ようだが(🏳)、お互い犬や馬(mǎ )まで(😁)も養って(🦆)い(🥋)るではないか。孝行には敬うやまいの(⌚)心が(😊)大切だ。もしそれがなかっ(🙍)たら(🍳)、犬馬(🆘)を(🌅)養(🤠)うのと何(hé )のえら(📫)ぶと(🦍)ころ(🕘)もない。」
楽(💀)長(🚠)は、なるほ(♒)ど、(🌿)そう云われれ(➡)ば(🍵)、そう(📵)だ、と思(sī )っ(🗿)た。しかし、それが自(😃)(zì )分に邪(xié(🛤) )心(xīn )のある証(😢)拠(🔤)だとは、ま(🙉)だどう(🔀)し(🛍)て(📝)も思(🖋)えなか(🍔)っ(🐒)た(🎟)。
「4父母の存命(mìng )中(🍯)は親(📿)(qī(🈴)n )のもと(🌶)を離れ(🎹)て(🤹)遠方に(🍣)行かないがいい。もしやむを得ずし(☔)て行く場(🍣)合(😻)(hé(🥢) )は、(🎰)行(😮)先を定めておくべき(🏨)だ。」
「(🕦)なるほど、(👌)よ(📒)くわか(🤝)りま(🌦)した。私(sī )もな(🍥)るべく早(🉑)く、よい君(jun1 )主をみつけて仕え(🧒)たいと存じています。」(🌳)
「随分歩いた(🏖)ようじ(🤗)ゃ。そろそろ帰ると(👙)しようか。」
「(🙈)6父の在世中は、子の(👨)人(⏭)物(wù )をその志に(🚿)よ(🏩)って(🦏)判(pàn )断され、父(fù )が死ん(💆)だら(😳)そ(🎬)の行動によって(👓)判断される。なぜな(🛋)ら、前の場合は子の行動は父の(🔔)節(jiē )制に服すべきであり、後(🔜)の場合は本人(😞)(rén )の自(zì )由で(🌕)あるからだ(🈺)。しか(🌪)し、後の場(♌)合(hé )でも、みだりに父(fù )の仕来(🕊)(lái )りを改むべきで(🕺)はない。父(fù(🍠) )に対する思慕(mù )哀惜(xī )の情が深ければ、改(gǎi )むる(🚑)に忍びないのが(🎈)自然だ。三年父(🍰)の(🤺)仕来りを(🥙)改めないで、(🌅)ひたす(🧣)らに(🍯)喪に服する者にして(♋)、はじ(🥋)めて真の孝子と云える。」
(やっぱり(🥝)、(🏚)あの(😻)眼だ。)
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