○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖(🐂)天子(🈯)(zǐ )。禹は舜帝(dì )に位をゆずられ、夏朝(cháo )の祖となつ(🚹)た聖王。共に無為にして化するほどの(💙)有(yǒu )徳の(💑)人で(🤭)あ(📆)つた。
「先生(🧕)は、(😚)自(🚢)分は世に用いられな(💤)かっ(🈚)たために(🌥)、諸芸に習熟した、と(🅱)いわれたことがある(🖐)。」
先師が顔淵のことを(💋)こういわれた。――
「恭(🍭)敬(🦇)(jìng )なのはよいが、(😴)それが礼にか(🍺)なわないと窮屈(🤢)にな(🕛)る。慎重なのはよいが、それが礼(👜)にかなわないと臆病になる。勇敢(🦅)なのはよ(🏋)い(🦗)が、そ(🍚)れが礼にかなわ(🆖)ないと、(👆)不(bú )逞に(🤘)なる。剛直(🗄)なのはよいが(🚁)、それが(🕓)礼(🐏)に(🧒)か(🤗)なわないと(👞)苛(🈶)酷(kù )に(📄)なる(🅱)。」
「上に立つ(🤟)者(zhě )が(🥈)親(qīn )族(🤬)(zú )に懇篤であれば、人(✡)民(😜)はお(👸)のずから(💹)仁心(xīn )を刺戟(🐺)される。上(🤚)(shàng )に立(lì )つ者が故(🛠)旧を忘(wàng )れなけれ(💪)ば、人民は(🔏)おの(📏)ずから(🕘)浮(🏬)薄(🥅)の風に(⏪)遠ざかる。」
「詩によ(➰)って情意を刺(cì(⌛) )戟(💓)(jǐ )し(🕡)、(📴)礼によって行動(👹)(dòng )に基(🏗)準を与(yǔ )え、楽がくに(🍃)よっ(💜)て生(📚)(shēng )活を完(💨)成する(🎀)。これが修徳(💮)の道(dào )程だ。」(💺)
○ 本章(zhāng )は(🦔)一六九章の(💬)桓(huán )※(「魅」の「未(wèi )」に代え(🚝)て(🐊)「隹」、(🌓)第4水準(zhǔn )2-93-32)の(🧒)難にあつ(✖)た場合の言葉(🖤)と(🏯)同様(yàng )、孔(kǒ(💵)ng )子の強い信(xì(🐨)n )念と気(🌠)魄(pò )とをあらわした言(yán )葉(yè )で、論(lùn )語の中で極めて目立つた(⛩)一章であ(🎷)る。
○ (🈵)子路(lù(📁) )の祷りは、(⚫)謂ゆ(🏫)る苦しい(💆)時(🐅)の神頼(🚽)みで(🕋)、迷信(xìn )的(📈)祈祷以上(shàng )のもの(🎃)ではない。そ(🤐)れ(🤹)に対し(🈂)て孔子は(☔)、真の心の祷り、つまり天地に(🐎)恥じな(🥔)い人間とし(🎋)て(🐄)の精進こそ(💼)は、幸(👔)福に到る道だ、と(💃)いうことを説(shuì(🍌) )いた。孔(kǒng )子の(🎛)教(jiāo )え(🚰)には宗教(👘)がない、とよ(🚧)くいわ(🏰)れ(⬅)るが、(🍟)「天」(🎄)という言葉(yè )は、(📈)孔(🐻)子(📻)に(🏌)よつて常に(😙)宗(zōng )教的な意(yì )味(🔅)(wèi )に使われている(🗝)のである。
○ この章は、いい音楽が今はきかれな(🏌)い(🏺)と(💹)い(🕢)う孔子の(🈲)な(🔌)げきで(💵)もあろうか。――諸説(🛏)は紛々と(🐱)して(😪)いる。
○(📩) 孔(🤭)子自身(🐫)が(🤷)当(dā(🤥)ng )時(✖)(shí )第一流の音(yīn )楽(lè )家であつたこと(🚠)を忘れては、こ(🕤)の一章の妙(🧒)味は半(🍪)減する。
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