朝倉(cāng )先生は、か(🍚)つて次郎(láng )に、「現(xiàn )在の日本の指導(dǎ(🌓)o )層(céng )の大多数は、正(zhèng )面からは全く反(🎱)対(duì )のできない(🏀)よ(🙂)う(🧜)な(🐁)ことを(🎐)理(lǐ(🥔) )由(yó(⚾)u )にし(🥧)て(🦂)、(⛺)自(😀)(zì )分たちの立場を(🤲)正当化した(🍞)がるきら(🍨)いが(🏀)あるが、(🐉)そうしたずるさは、ひとり指(zhǐ(🌍) )導(dǎ(🔄)o )層だけ(♏)に(🥈)限られたこと(🐉)で(👨)は(🌴)な(🌪)いよ(🚿)うだ(🔵)。たいてい(🚛)の日本人は(🏇)、(🔘)何(🎙)かというと、表(🤗)面堂々とした理由で自(🔄)分の行(📛)動を(♿)弁(⛸)護したり、(⛏)飾かざっ(🌮)た(📞)りす(🅾)る。し(🔙)かも、それで他(tā )人を(👭)ごまかす(🚅)だけでなく、自(🗡)分(📻)自身(🕕)の良心をごまかしている。それを(⌛)ずるいなどとはち(🖖)っとも考えない。こ(🕝)れはおそ(🎗)ろしい(🕟)ことだ。友愛塾(🚻)の一つの(🦕)大(dà(⛑) )きな使命(mìng )は、(🆖)共同生(🌻)活の実(shí )践じっせんを通じて、青年た(🐖)ちを(🔧)そうした(♋)ずる(🐃)さか(👞)ら救(💆)い、真理に対してもっ(🚈)と誠実な人(ré(🔴)n )間にしてやることだ。」と(🆘)いう(🔏)よ(🐬)うな(💍)意(💍)味(wè(🏜)i )のことを、いったことがあったが、(🚅)次(cì )郎(láng )は、(🈺)便所の中から、飯(🤣)島のう(⛹)し(🧥)ろ姿を見おくりながら、その言葉(🥢)(yè )を思い(🤑)おこ(💗)し(🎚)、今さらのように(🛣)、(🙊)大(🕵)きな(🤱)困難に(🤺)ぶっつ(🦍)か(👹)っ(💏)たよ(🌥)うな気が(🕤)した(🐒)のだっ(🈚)た。
そん(🌟)なはずはない!
そ(🔃)のう(🍌)ち(🕎)に、(💆)小(xiǎo )便所(🤱)の(🈴)掃除が(🗜)終(🥎)わった(🕖)らしく(🌄)、(🔹)それ(⛸)にかかっていた四人(rén )のうち(🐂)の三人が、と(🍠)ん狂な笑い声をたてながら、大(🚪)便(🏟)(biàn )所(🎧)の掃除をはじめ(🔨)、あとの(🎌)一(yī )人(💿)が(🏭)、た(🍵)たきに水を流しはじめた。で、次(cì(✒) )郎は、二つ目の大便(🖼)所(🏠)(suǒ )の掃(sǎo )除(🚕)をおわ(🚅)る(🏿)と、すぐそこを去って(🌅)講堂のほうに行(🖕)った。大河(🕥)とは、つ(🌄)いに言(♉)(yán )葉をかわさ(🈶)ないままだ(🆒)ったのである。
「私(sī(🕵) )に(🧦)言わせると、それは、(🏨)君(jun1 )らに、ほ(⛩)ん(💼)とうの意味で自分をた(💛)いせつにする心(xīn )がないからなのだ。言いかえ(💋)ると(🖊)、君らには、自分で自分をたいせつにする自主性とい(🕗)うも(🤠)のがまるで(🍘)ない。さ(🤥)ら(🐾)に言いかえ(🍭)ると、君(🤵)ら(🥊)は(🔛)多数をたのみ、(🦑)多数のかげにかく(💏)れて(🆕)、何よりもた(🐡)いせつな自分(fèn )の良心を眠らせ(🔎)ることに平気(qì )な人間なのだ(📸)。私は、(🖱)現在(zài )の日(🔋)本人(🌦)の大(🍾)多数(📷)がもっている最(💡)大の弱(♑)(ruò )点を(🎧)、君ら(🙄)の今朝の起床の様(yàng )子(🌏)でまざまざと見(jiàn )せ(🍀)つけられた(🛄)よ(🔔)うな気がし(🏞)て、全く、暗(à(🗑)n )然(🥦)あんぜんとならざるを得なかったのだ。――」
「ちょ(🦒)っとぼくに打(dǎ )たして(🏞)みて(🔓)ください。」
「し(🥔)か(👭)し(🧗)もう眼(yǎ(🍜)n )はさまし(🎋)ています(🗄)よ。」
「ええ(⚓)、でも、ま(🏽)だ(🐧)だれも起きた様子(zǐ )がない(🐂)んです。」
かれは、そう言(🔺)うと、すぐお(🦈)じ(⬆)ぎをし(🍟)て、(😅)塾長(zhǎng )室(shì(👊) )を出た(📕)。朝倉先生は無言のまま、かれのうしろ姿を見お(💹)くっていた。
大河(hé )は第(🎵)五室(shì )の列(liè(🙉) )の(♈)一番(fān )うしろにす(🈹)わって(🌧)いた。しかし、ただ静かに瞑目めい(🖨)もくし(🌳)ているだけで、その顔から(🏣)は、かれの気(qì )持ちがどう動(📄)いているかは、すこしもうかがえな(📓)かっ(🔊)た。
「君自身はどう思(sī )う? 私の意見(jiàn )よ(😤)り、まず君(🔰)自身の意見からききたいね。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025