それから後の日(rì )に、まだ石山に逗留とうり(🚧)ゅうしていた(😚)こ(📫)ろ、(🌪)一(💃)(yī )度(🍚)茶丈(🧕)の(🌄)ほ(🎉)う(🐥)で来助(🏈)老人(🌿)を(🎶)待(dà(🍒)i )ち受けたことがあります。老(👤)人がたずね(👪)て来(📤)てくれると(📏)いうもので(➡)すか(🎹)ら、わたしはいっし(🤔)ょ(🛄)にそまつな食(🏣)事(shì(🚷) )を(📒)するつもりで、わざわざ(🏔)瀬(lài )多の(🧒)ほうまで(🤘)湖水(🎣)名物の(📉)こいなど(🦅)を買(mǎi )いに出か(🗿)け(🐈)、それを自分(fèn )で料理しまし(🌼)た。ところ(🎣)が、(😰)こい(💌)の胆い(🤕)を取(qǔ )るこ(🤪)と(🥏)を忘(✴)れたのです。さて、老人(🧒)をお客(🎈)(kè )にして、いっしょ(🗓)にはしをつけてみると(🏍)、わ(🦄)たし(📢)の煮(zhǔ )たこい(🥓)は苦くて、大笑いした(🎳)こともありました(😊)。
橘翁きつお(🔧)うさ(👃)まの始めた薬はそんな時の(⛱)役(yì )にも立って(🐇)、町へ集(jí )まって(♿)来(🍉)た博労が帰りが(✉)けに、(🧗)よく姉(zǐ )の家(jiā )へ立(🕙)ち寄(jì )り、いく袋となく(👞)高瀬(😬)の薬を求(qiú )めて行くと言います。聞いてみれ(👦)ば、博労はひい(🖱)ている馬に高瀬(lài )の(Ⓜ)薬を(⬇)添え、それ(🏂)を(➕)木(🎆)曾(🤺)(céng )駒きそごま(🕦)の(♿)証(zhè(🏗)ng )拠(🚬)として、ほ(🥗)かの買い手へ売り渡す(🥑)時に(🏣)用い(⛰)ると(🐊)か。一(yī )度ひろ(🦍)ま(😾)っ(🐶)た薬はど(🔐)んなところで、どんなふう(🏨)の木曾みやげにな(🈵)る(❔)ものとも知(👢)れませ(🚣)ん。これに(🕰)は橘翁(wēng )さまも草(🏝)葉のか(🏙)げで、に(🎂)が笑いしていられ(🚉)ることでしょうか。
七 秋(😂)(qiū(🐵) )を迎えて
鹿(🚘)(lù )野山(shān )は上総(🙂)かずさと房州の両国(🌟)にまた(🥏)がっている山(👈)(shān )です。わ(🚥)たしの越した(💲)峠(gǔ )はその山(🤴)つ(🏙)づきで、峠の上に一(yī )軒屋(wū(🏎) )の(⌚)あるようなところ(🐪)でした(⛲)。通る人もまれでした。わたしはそれより以(🌱)前に伊賀(hè )いがと近(😑)江おう(📂)みのさ(🐮)みし(🏌)い国(guó )境く(🧝)にざかいを歩(🥙)(bù(⏫) )いて越したことも(🚄)ありますが(⏲)、鹿野山の峠道はも(🔭)っとさみしい(💃)ところでした。
(🤟)近江おう(🎄)みの刀鍛冶かたなかじ、堀井来助(🔴)(zhù(🎅) )ほりいらいす(📎)け老人は、刀(💓)鍛冶の(🈯)ほうの名前を胤吉(jí(🌵) )たねよしとい(🐑)いました。二十(⏮)五歳の若(ruò )さで近(🚂)江(📠)の膳所ぜぜ(🌂)藩の(🍝)お抱(bào )かかえになったほどの腕ききでしたが、明治の世の中(🙄)になりま(🍁)してか(🛌)ら一時刀(🕖)(dāo )の道も(📂)すたれたもので(🛋)すか(🆎)ら(😋)、(🕚)琵琶湖びわこの(🚪)ほと(⌚)りの(🔅)鳥(🍔)居川(chuā(🐜)n )村とり(🉐)いがわむらという(⏲)ところにかくれて百姓(💼)のくわやかまなどを打っていました。
どうかして(💩)、もっと自(zì(💊) )分(fèn )を新しく(💻)したい。そう思ってい(🎁)るところへ小(🏛)諸(🐤)義塾の話(✌)がありまして、いなか(🕕)教(🛳)師(shī )と(🎉)して出(chū )かけてきてはどう(🎣)かと(🈺)の木村(🏙)先(🈯)生(shēng )から(🕌)の(🔡)手紙(📓)をも受け(🍮)取(💭)ったのです。
近江おうみ(🌼)の刀鍛(duà(🏩)n )冶か(🌻)たなか(🅾)じ、堀井(jǐ(🚧)ng )来助ほりいらいすけ老人は、(🚇)刀(🍳)(dāo )鍛冶のほうの名(🏓)前を胤吉たねよしといいました(🐔)。二十五歳の(🤐)若さで近江(jiāng )の膳所ぜぜ藩の(🆗)お(🏔)抱かか(🌿)えになったほ(🌙)どの腕(wàn )き(🏥)きでしたが、明治(🍙)の世の中になりま(🤛)してから(✂)一(🔀)時刀(🌥)の(🛵)道もすた(😳)れた(😇)ものですから、(🧓)琵琶湖びわこ(🖌)の(💠)ほと(🍬)りの鳥居(👰)川村と(🥎)り(🎿)いが(💈)わむら(🛺)というところに(🏐)かくれて百(🙋)(bǎi )姓の(🎁)くわや(❓)かまなど(🧥)を打っていました。
一一(yī ) (🤗)松風(🔺)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025