○ (🈺)子(👷)路は孔子がかつて大夫(⬅)(fū )の(😤)職にあつたので、それ(🈹)にふさわ(🌰)しい禮(🐳)(lǐ )をもつて葬儀を行い(💤)たか(🧑)つ(✉)たのであろ(📁)う。師匠思いの、出過ぎ(💄)た、し(🖍)かも病中(❣)に葬(zà(🗣)ng )式のこ(😻)とまで考(🦉)えるよう(🐚)な先(xiān )走つた、稚(zhì(👎) )気愛(🎍)すべき子路の性格(gé(🔷) )と、それに対する孔子(zǐ )の烈(📆)しい(🔼)、(🍿)しかもしみじみとした訓(xùn )戒と(🥇)が対(🍗)照されて(💇)面白(bái )い(🕑)。
よきかなや。
「篤(dǔ )く信(🔋)じて学問を愛(ài )せ(♎)よ。生死を(💄)か(🏊)けて(🍨)道を育てよ。乱れるきざしのある国には(🤩)入(rù )らぬがよ(🤪)い。す(⌚)でに乱れた国(🕠)には(🎥)止まらぬがよい。天下に道が行(💬)われて(🌺)いる時には、出でて働(🛥)(dòng )け。道(dào )がすたれている時(🏪)には、退いて身を(💟)守れ。国(guó )に道(🍌)が行(🍚)われ(🚓)ていて、貧(pín )賎(🌮)である(👳)のは恥だ。国に(🎓)道が(⏬)行(háng )われな(🛸)いで、富貴(🏦)であるのも恥だ。」
○ 本章は孔子(zǐ )がすぐれた君主の出な(🤪)いのを嘆(🎶)(tàn )いた(🚽)言(yá(⛹)n )葉で、それを直接(🛌)い(🕵)うのをは(🏈)ばかり、(🔒)伝説(shuì )の(🥟)瑞祥を以(🔗)(yǐ(🔃) )て(🍦)これに(🚹)代(🤲)えたのである。
○ 孔(kǒng )子(Ⓜ)と顔(🕶)淵とのそれぞれの面目、並に両(liǎng )者の(⏮)結(💨)びつきが(🔓)この一章に躍(🤧)如と(⛳)している。さすがに顔淵(👭)の言葉(⛑)であり、彼(📷)ならでは出(🌜)来(lái )ない表現(🙂)(xiàn )である(🐜)。
六((🚒)一(📍)九〇)
「(🦍)聖とか仁とかいう(🚕)ほどの(🔴)徳は(😰)、私には及(📮)びもつか(📖)ないことだ。ただ(🏇)私(sī )は、そ(🍜)の境(jì(👓)ng )地を目ざして厭くこと(🏸)なく(💌)努力してい(🙈)る。また私の体(🐪)験(🐖)(yàn )をとお(🧀)して倦むこ(🗼)となく(👓)教えている。それだけが私の身上だ(📩)。」
互郷(xiā(💤)ng )ごきょうという村(📁)の人たちは、お(🙃)話(huà )に(🧒)ならな(🍞)いほど(✈)風俗(sú )が悪か(😝)った。ところがその(🙉)村の一(🔷)少(shǎo )年が先(🍃)師(🍽)に(🏥)入(🛥)門(🕊)をお願いし(📄)て許(🏅)され(🦕)たので、門人た(✡)ちは(🚜)先(xiān )師(shī )の真意を疑った。す(🏤)ると、先師はいわれた。――
「も(🧑)とより天(🤶)意にかなった大(dà )徳のお方で、ま(🛴)さに(🚏)聖人(🌾)(rén )の域に達しておられます。しかも、その(😤)上に多能で(🍶)もあら(💈)れます。」
「安んじて(🦀)幼君の(🎙)補佐を頼(là(🚉)i )み、国政を(💞)任(🎊)せ(🧑)るこ(🐃)とが(🚧)出来、重大(🤕)(dà )事(shì(🥁) )に臨(lín )んで(😓)断じ(🚝)て節操を曲(qǔ )げない(⛑)人、か(⌚)ような人を君子(zǐ )人(ré(💮)n )というの(🤜)であろ(🔷)うか。正にか(🥅)ような人をこそ(🌰)君子(🛤)人というべ(🚣)きであろう。」
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