五((👾)一八九(🐻))
「民(🔦)衆とい(👀)うものは(🐷)、範を示してそれに由らせること(🔖)は出来るが、道(dào )理を示してそれを理解させること(🍛)はむずかし(🆕)いものだ。」
「(🦗)道(👢)を行(🐇)おう(💸)と(📉)する君は大(dà )器(🤪)(qì )で強靭(📖)な意(📽)志(😋)の持(🗓)主でなければなら(🍠)ない。任務(🕊)が重大で(♏)しかも(🌅)前途遼遠(🍔)だから(🅿)だ。仁をもっ(🙅)て自分の任務とする(🚕)、何と(🌴)重いではないか。死にいたる(🚷)までその任(🔫)務はつ(🥑)づく、何と遠いではないか(🥨)。」
○ 孔子自身が当時第一(yī )流の音楽(😸)家であつた(🤱)こと(🐭)を忘れ(🥌)ては、(🍶)この一章の妙味は半減する(🌙)。
八(🥉)((🌸)二(💟)一(yī )三)
「せっかく道を求め(🛡)てやって来たのだから、喜んで迎え(🔪)てやって、退かない(🐍)よう(⚪)にして(🥞)やりたいもの(🕠)だ(🈷)。お(🗾)前た(🐺)ち(🎭)のように、そ(🏐)う(🗾)むごいこ(📁)とをいう(🍋)もの(👰)ではない。いったい、(⏹)人(💂)が(🦂)自(🥚)分(🎍)の身(🛴)を(🐥)清くしよ(🧖)うと思って一(🥝)歩(😁)前進し(😎)て来たら、その清(🎈)(qīng )く(🙍)し(💏)ようとす(🛁)る気持を汲んで(🕎)やれ(🥗)ばい(🎣)いので(🎃)、過去の(💰)ことをいつまでも気にす(📄)る必要はないのだ。」
「文(🛤)(wé(🚻)n )王がなくなられた(🍩)後(🐺)(hò(😡)u )、文(wén )という言葉の(🏙)内容を(🧘)なす(💛)古(gǔ )聖の道(dào )は(🏤)、天(tiān )意によ(🚒)ってこの私に継承(〰)されているではないか。もしその文(wén )をほろぼそうとするのが天(tiā(✝)n )意である(🐀)な(🌒)らば、何で、後の世に生れた(😁)こ(🥨)の(❣)私(💛)に、文に親(🌟)しむ(🐿)機(🤷)(jī )会が与(😎)えら(🧘)れよ(☔)う。文(wé(🉑)n )をほろ(🛹)ぼす(✏)まい(🏹)というのが天(📜)意(yì )であるかぎり(🛑)、匡の人(rén )たちが、(😡)いったい私(🚶)に対(👜)して何(hé )が出来(🐉)(lái )ると(🗯)いうの(🚸)だ。」
「寒さ(🐷)に向う(😫)と、松(sōng )柏の常盤木(mù(🍞) )であることがよくわか(👃)る。ふだん(👏)はどの木(mù )も一様(yàng )に青い色をしてい(🕞)る(🍬)が。」(🧑)
先(xiān )師は(📜)これを聞かれ、門(mé(🌦)n )人たちにたわむ(💰)れてい(🤬)われた。――(🌾)
「無(wú(🎧) )知(🚈)で我(wǒ )流の新説(shuì )を立(lì(😍) )て(📊)る者(zhě )もあるらしいが(🐆)、私は絶(jué(🌭) )対(duì )にそんなこ(🐯)とはしない(🕚)。私(❎)(sī(🚛) )はなるべく多くの人の(🔲)考(kǎo )えを聞(🛩)い(🎏)て取捨(🚌)選択(zé )し、な(🌡)るべく多く(🌛)実際を見てそれを心にとめ(⛴)て(🐑)おき(🔁)、判断の材料にするようにつとめている。むろん、それではまだ(🐳)真(📿)知と(👱)はいえないだろう(🚓)。しかし、それが(🤲)真知にいたる途みちな(📋)のだ。」
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