「君(jun1 )は(🐒)大(🧐)(dà )河の思(🚵)わく(🕝)なんか(👤)を問(🚤)題(⏪)にす(📅)るま(🚷)え(🔤)に、君自身のことを(🎑)問題にすべきだと思(sī )うが、どうだね(🐹)。」(🏏)
「じゃあ、や(👲)はり打(😇)ちつづけるよりほかありませ(🌝)ん(🏒)ね。」(🛤)
「な(🤗)るほど。そうか。――しかし、大(📂)河(hé )にしち(🏿)ゃ惜おし(🎷)かった(⏯)ね。おしまいごろにはかんしゃく(🗨)をお(🏎)こしていたようだっ(🕝)たが。」
「おしまいのほう(📠)は(🤲)、(🛩)実(👝)は僕(🏃)が打った(🏹)んでした。」
(🐳)朝(📡)倉(cāng )先生は、かつて次(cì )郎(🧑)に、「現在の(🏾)日本の(🕜)指導(dǎ(😻)o )層(🥍)の大(💤)多数は、正面(😇)(miàn )から(🎒)は(🏸)全(quán )く反対の(📭)で(⚓)きな(💑)いよう(🏔)なこと(🗑)を理由(yóu )にして(😴)、自分た(🗾)ちの立場を(🥛)正(🐿)当化(🦔)し(🌀)たがるきらいがあるが、そうし(🤵)た(🎓)ずるさ(👗)は、ひとり指(👁)(zhǐ(🧓) )導層だけに限られた(💽)こと(🧕)で(🛅)はないよう(🕌)だ(👸)。たいていの日本(běn )人(🔍)は、何か(💏)とい(🤔)うと(🐗)、表面(Ⓜ)(miàn )堂々とした理由で自(zì )分の行動を弁護したり、飾(⛸)かざった(😜)りする。しかも(➗)、それで(⛎)他人を(⛔)ごま(🧘)かすだけでな(💠)く(📭)、自分自(zì )身の良心(xīn )をごまかし(🙆)ている(🌱)。そ(🥏)れをずるい(💇)などと(🔆)はちっと(🚞)も(😘)考えない。これはおそろしいこと(🛅)だ。友愛(🚝)(ài )塾(shú )の一つの(🏷)大きな使(🏻)命(🤥)は、共(🤵)同生活(huó )の実践じっせんを通じて、青年た(📱)ちをそ(🥢)う(📀)したずるさから救(🚪)(jiù )い、真(🎖)理(lǐ(🔪) )に対してもっと(📣)誠実な人間にしてやることだ。」というよう(🌘)な意(🛣)味のことを、いったことがあ(🐞)ったが、次郎(💋)(láng )は、便(bià(💞)n )所(🐩)の中から、飯(🎏)島(🎎)のうし(🔙)ろ姿を見(jià(🧞)n )お(💽)くりなが(🎓)ら(👀)、その言葉を(🙃)思(sī )いおこし、今さ(📃)らのように、大き(🍋)な困(kùn )難にぶっつかったような気がしたのだった。
次郎は、思いきりドアを(📉)あけ、
それには、組織や、講義(🔷)科目(mù )や、(🗓)諸行事の(🌬)時(shí )間(📎)割(gē )など、必要な諸計画が(💯)一(🔡)通(tōng )りなら(📇)べ(🦀)られていた(😔)が、そのど(🚝)の(🐍)部分を(🥤)見(👎)ても常識(shí )から(🚗)とびは(🥪)なれたよう(🔓)な(🕙)ことは一つもなか(📯)った。塾(🎈)(shú )堂と名(🎄)のつくところで(👝)は、そのころ(🈳)ほとんどつきもののようにな(😴)っていた「みそぎ」とか、「沈黙ちん(📷)もくの労(🗨)働(👬)(dòng )」とか、(♑)お(🌠)よそそういった、いわ(🚬)ゆる「鍛(duàn )練たんれん」的な(⛎)行事が(🏵)全く見当(dāng )たらないのは、むし(🎪)ろみんなには、ふ(🏧)しぎに思(⚡)われた(🕘)く(💔)ら(💶)いであっ(🖨)た。五時半起(😢)床と(✴)い(㊗)うのが、二月の武(wǔ(⛳) )蔵野むさ(🚳)しので(🔃)は、ち(🎑)ょっとつらそうに(🚎)も思えたが、それも青年たちにとっては(🚮)、(💖)決しておどろくほどのこと(🏗)で(🛋)はなか(🕘)った。むしろかれらをおどろかしたのは(🧘)、(🐪)生活にう(🏏)る(👉)おいを与あ(🍳)たえるような行(💈)事(shì )が(🍯)、か(🎚)なりの程(🍐)度(dù )に、織(zhī )お(💫)りこま(🐞)れ(💻)ていることであった。とに(🌧)かく、見る人が見(🥫)れば(🍎)、日常(🚳)生活を(🛸)深め(🌛)高める(🐙)目(mù )的で(🥡)、すべてが計画され(🌃)ているということが明(🧦)らかであった(📇)。
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