四(🌉)(一八八(🍠))(♏)
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🐢)声で鳴き(🍮)、(😑)人は(🍫)死ぬまえ(🍕)に(☔)善言(🐣)を(⛑)吐く、(😵)と申します(👶)。これから私の申上げますことは、私(sī )の(🎯)最後(🌼)の言葉でござ(🖨)い(🚕)ま(❔)すから、(🌊)よくおきき(🚙)下さい。お(👻)よそ為政家が自(😂)(zì(🚱) )分の道として大切にしなければ(🕘)ならないことが三(🌧)(sān )つあります。その第(✨)一は(🎈)態度をつつしんで粗暴怠慢に(💁)ならないこ(🔰)と、その第(dì )二は顔色を正(zhèng )し(👬)く(🔕)して信実(shí )の気(🏙)持があふれること、その第三(🦃)は、言(yá(🥫)n )葉(🦕)(yè(⏸) )を叮(🐁)重に(✍)して(🔙)野(🖥)卑不(🧀)合(hé )理(lǐ(🚘) )にならない(🕡)こ(🥇)と、(🕋)これであります。祭典の(🚟)お(🔥)供物台の並べ方などのこまかな技術(🤱)上のことは、それ(🤮)ぞれ係の役人がおりま(🚩)すし(🔎)、(🕴)一々お気にかけられ(🚼)なくとも(🦏)よい(😼)ことでございます。」
一三(sā(🔴)n )(一九七(🔧))
○ 孔子(🦌)自身(shēn )が(🐌)当時第一流(liú )の(🦁)音楽家(🛵)(jiā )であつたことを忘れては、この一章の妙味(🤸)(wèi )は半減する(🚸)。
「君子(🌵)は(🧝)気持(😱)がいつも平和でのびのび(🙆)としてい(🐞)る。小人はいつもび(💫)くびくし(🦗)て何かに(🔒)お(🌔)び(🍺)えて(🚳)いる。」
「篤く信(xìn )じて学問(🦒)(wèn )を愛せよ。生死(📡)(sǐ )をかけて道を育(🐧)て(🥓)よ。乱れるきざしの(💔)ある(👅)国には(🔹)入(rù )らぬがよい。すでに乱(luà(🐋)n )れた(🛋)国には止まらぬがよい。天下に道(🚨)が行われている時(⛺)には、出でて働け。道(dào )が(😗)すた(🕊)れている時には(🐱)、退いて身を守(🏥)れ(💒)。国(guó )に道が行(háng )われていて、貧(pín )賎(⏱)であ(🏮)るの(💳)は(🌬)恥だ。国に道が行われ(✌)ない(📀)で、富貴(📮)で(😇)あるのも恥だ。」
一(🗨)七(二(💀)(è(👠)r )二二)
○(🛌) 聖(🥀)人(💙)(rén )・君(🔹)子・善人==(📖)孔子(🧘)のいう聖(🥑)人・君子は(😘)常(😝)(cháng )に政治とい(🤥)う(📪)ことと(👭)関(🔗)係がある。現(xià(🛹)n )に(💝)政治の任に当(🆖)つていると否とに(⛑)か(🙀)かわらず、完全(quán )無(wú )欠な(🤧)徳と(🙆)、自(zì )由無碍(🛶)な為(👩)(wéi )政能力をもつた人(🥅)が「聖(🔍)人(rén )」(🗂)であり、それほど(⏱)ではなくとも、(🥨)理想(🍅)と識見とを持ち、(🐖)常に(♒)修徳(⚫)にいそし(🎞)んで為(wéi )政(zhèng )家として恥(chǐ )かしくない(🌶)人(💾)、少(shǎo )く(🏪)と(🙆)も政治に志して修養(yǎng )をつん(🔏)でいる人(👒)、そうい(🚿)う人(rén )が「君(😫)(jun1 )子」なのであ(❎)る(🍷)。これ(🚐)に(🎫)反して(🔳)、「善人(🛏)」は必ずしも政治と関(♎)係は(🔱)ない。人間として(🤦)諸徳(🍆)(dé )のそなわつた人と(🕋)い(🔒)う程(chéng )度の意(🤳)味で(🍹)用いられている。
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