「野蠻(⬆)な(🏖)と(⤵)ころで(🚡)ございます。あんなとこ(🕗)ろに、どうして(🙌)お住居(jū )が出(chū(♉) )来(⛺)まし(✉)ょう。」
○ 子(🚽)貢は孔(👮)子が卓越した徳と政治能(néng )力とを持ち(🐱)なが(🍇)ら(🎀)、いつ(🤯)まで(🆗)も野に(♑)あるのを遺(🖕)憾として(🖲)、か(🔔)ようなこ(💸)とをいい出した(📝)のであるが、子貢(🕓)らし(💪)い(😚)才(cái )気(qì )の(🎭)ほと(👅)ばしつ(🤙)た表現である。それに対(duì )する孔子の(🔉)答えも(💠)、(🚼)じよう(🍖)だんまじりに、(🌽)ち(⬛)やん(🎭)とおさえ(🍻)る所はお(🛶)さえて(⏭)いるのが面(💈)白い。
色よく招(zhā(🦀)o )く。
本篇には孔子(zǐ )の(✊)徳行(💅)に関することが主として集(🥨)録されて(🕗)い(🔗)る。
「孔先(⏳)生のような人を(⌛)こそ(🍔)聖人というのでしょう。実に多能であられ(🎲)る。」
○ 作(原文)==「(🌖)事(✅)を為(📏)す」の意に解する説もあ(🔱)る(🚭)が、一四(🏣)八(➿)章の「述(shù )べて作(🐀)らず」の「(😲)作(zuò )」と同じく(🌩)、(👟)道(🌙)(dào )理に関(wā(📜)n )する意(🔩)見を立(lì(🔀) )てる意味に解す(🙊)る(🍻)方が、後段と(🎐)の関(wān )係がぴつた(🎵)りする。
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