(♌)石(shí )山(🖤)から鳥居(🔮)川村(cūn )までは八(bā )町(🤭)(dīng )ほどです。たずねて行ってみますと、さ(🎨)さやかな店座敷(✨)み(🔰)せざしきにはう(⚪)わさ(🐥)にきいた(⚾)鎌(lián )かまの(🥥)類が(🥑)ならべてありま(🐎)す。土間のところにはふ(👆)いごなど(🛴)の道(⏸)具が置いて(📮)あります。暑い日で(⌚)はありましたが、古びたじゅばん(🗒)一枚で裏(🏿)口の木戸のほうから出(🚫)て(👿)来た(🏨)六十歳(suì(🧙) )あまりの(🎹)隠(yǐn )居さんがありま(😢)した。この人(👻)(rén )が(♉)来助老人(🛤)でした。こ(🕴)の世(shì )の雨や風にもまれて来(🥚)たよう(🐖)なそ(🏃)の額(🤦)つき(🍘)を見たばかりで(🌫)も、(🕘)ただの(👿)鍛冶(yě )屋(✉)の(🍠)隠居さんで(🎮)ないことが(🗒)わかります。
(👮)その時(🌲)わたしは(🕓)生まれ(📯)て初めて大(dà )洋(🗞)を(👩)望(wàng )ん(⛪)だと言(yán )っても(🙍)い(🚛)いほどに思(🎺)(sī )いました。そ(🔩)れ(🆖)ば(🏊)かりで(🈁)なく(🍬)、布(🐈)施さん(👝)を(😟)そそのかしまし(🛫)て、(🔒)その砂(shā )浜に着物を(📻)ぬぎ(🛒)すて、二人し(🐡)て寄(🚇)せくる波の間を泳い(🕛)だことも(🕋)あり(🐱)ます。そのへんは海(hǎi )水を浴びに来(lái )るも(🔅)のがよく波にさら(🚀)われるところだと(🕵)言われ(🌀)るくらいの岸でし(💣)たが、(✋)しか(💨)しわたしは(🧔)た(🚤)だ(❇)大洋を望むだ(✅)けにはまんぞ(🌫)くしませんでした(🐝)。
(🍖)皆(🐷)さんに(🆚)も前に(💗)お話ししたように、母がなくなりまし(🗻)た時(shí )、わたしは(🕖)郷(xiāng )里(lǐ )の(🌧)神坂村(🎾)みさ(🤛)かむらのほう(✏)で、久しぶりの姉と落ち合い(⏱)、その葬式(shì(🐍) )を(🌊)済(🤣)まし、父の墓をもともどもとむらいまして(📐)、その帰りに(🔼)は木曾福島(📓)(dǎ(🌇)o )まで姉(🧔)といっし(🌎)ょでした(🚔)。神坂(🍼)村か(😆)ら(🍑)木曾福島(dǎ(🤖)o )の町(dīng )まで十二里(lǐ(🦐) )です(😶)。木曾路きそじの(📭)深(shēn )いところです。その時は、ほか(🎃)に連れもありました(⚪)が、(⛰)なにし(🦆)ろ山坂(🍥)は多(duō(🍚) )し、木曾(céng )川き(😾)そがわづたいの(📪)道を女の足では(📢)そ(🧜)うは(🌄)かどら(🛏)ない(🌟)ものですから、(🤳)途中(🎴)二晩も泊ま(🤱)りました。しか(👶)し(😙)、この道は楽しく、それまで(🕺)遠い(🥇)ところ(⛩)にいた姉がにわかに近く思わ(🐜)れてき(🌠)ました。そう申しては(🏡)なんですが、わたしたちの母の死が、こん(🏣)な姉弟きょうだいの(🏟)ものを近く思(🐁)わせる(🎤)よ(🏆)うにしたの(🚃)です(🎴)。
(😺)わ(🌠)たし(💔)はうずらの(⏹)ように(👻)小さくなって、雪(🤞)の(😨)ふり(😏)うずめる山(🔔)里の(🍫)家の窓でよく本(🛌)(běn )を開(🚣)きました。軒(xuān )ばのつ(🛤)ら(🉑)らは剣(jiàn )つるぎのよう(📼)だ(📻)とも言って(🏜)みたく、その長さは二尺にも三尺にも及びます。最初(chū )の一冬は(☝)わたし(🔶)もこご(🏼)え(🍣)死ぬかと(😴)思(📤)うほど、おおげさに言え(📄)ばそんなに(🍯)寒く(🦀)思い(💅)ましたが、で(🛃)も一年暮(📎)らし、二年(🔣)暮らしするうちに、ずっとわ(💰)たしのからだには「抵(🥜)抗力」というものが(🔴)出(chū )てき(👙)ました。わ(🌟)たしはきび(🛠)しい寒(hán )さ(🍒)を恐れな(🦓)いで、塩のよ(🙅)うな雪が(🥈)飛ん(🙅)で(🤮)くる中(🍱)を走り回り、山国の(👎)冬(🅰)(dōng )の楽しさを(💶)知る(🏴)よ(🕳)うに(📆)なりました。わ(🎄)たしの教える学生たちは町に住むものば(🚧)かりでなく、かなり遠くの村(cūn )から(🍍)学びに(📴)来る農家(📪)(jiā )の子(🛃)弟(🎢)もありま(🔽)したが、そ(🎂)れらの青年(nián )は一(✨)里も(⏳)二里(lǐ )も(📶)ある雪道(🏚)を毎日平気でかよっていま(👝)した。
「(🖐)まあ、自(🤽)分の打った刀は、見(jiàn )た(🌨)ところはそう(🤷)よくもありま(✌)せ(🎣)ん(💂)が、人は切れるつもりで(⛳)す。」
守山(😾)(shā(🍦)n )もり(🔕)や(🥑)まという(♒)とこ(🐜)ろの桃畑は、(🚇)わたしたちの義塾(🤶)(shú )ぎじゅくの木村(cū(〰)n )先(🀄)生がお(🎬)百姓(xìng )にすすめて、(⛴)桃(táo )の苗(miáo )木なえぎを移(yí )し植えさ(👾)せたこと(😗)からは(🐙)じまっ(⏭)たと聞きます。
五(🕹)(wǔ ) 山(🖲)の上(💂)へ(💸)来る冬(dōng )
オヤ、さかんな(🚝)鈴の音もし(♊)ま(👫)すよ。それがこの谷底(dǐ )へ活気をそそぎ入れ(😪)るよう(🔵)に聞(wén )えてきています(🈯)よ(🌈)。
(🤟)わたしは姉(zǐ )の(🔪)家(jiā )の入口ばかり皆(jiē(👗) )さんにお話(huà )しし(👾)て、ま(🍅)だ奥(✋)のほうを(🚈)お目に(👒)か(⛔)けな(🖍)かっ(🗿)た。この高瀬の家では(🐱)、先(🧦)祖(🔫)の中(🏭)(zhōng )に橘(jú )翁きつお(🐂)うさまという人があり(🌷)まして(🍭)、毎年の忌(👯)日(🙆)にはかならず(😝)そ(🚗)の人(😾)の画像の掛物を取り出し、それを奥の床(👹)(chuá(🗳)ng )の間(⏬)(jiā(🚑)n )の壁に掛け、その人(rén )の好物であった(🖊)と(🌚)いうくり(🙋)めし(🍬)を供えるとか(🥉)。この橘(jú )翁(🐝)(wēng )さ(⏸)まが(📼)高瀬(🌝)(lài )の家に伝わった薬(yào )を造りはじ(🏵)めた人で(♟)す。
と言(yán )う(🏄)らしいのです。いくら遠い国(📐)のほ(📲)うから渡ってきたものでも、春から軒先(📎)(xiān )を借りていて、かわいいひなまでもうけるくらい(👨)な(⏮)ら、もっとこと(🔮)ば(❕)が通じそうなものですが、つばめの言うこと(😡)はペチャ、クチャ(🐅)、ペチャ、(🦄)ク(🤽)チャ――(🥧)まるで異(yì )人の(🐄)ような(⬇)早口で(🍷)す。
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