9 子(zǐ(👙) )貢(gòng )問(wè(🍢)n )う。師と商(🌆)とは孰れか賢(まさ)れると。子曰く(📰)、師や過(🌬)ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰く、(🏼)然らば則ち師(🎐)愈(まさ(🚘))れるかと(🐯)。子曰(🏒)く(🌦)、過ぎ(🛂)た(👙)るは猶(🏉)お及ばざるがごとしと(🏟)。(先進(👓)篇)
「そ(🎩)れがお(👇)世辞でなけ(🆘)れば、(🌆)お前の見る眼が悪いということになる(🐽)のじ(💴)ゃ(💫)が……(🍔)」
(💵)そこまで考えて(🥛)来(👅)て、樊(😗)遅(⛷)はも(🍰)う一(yī )度「違(🚿)(wéi )わない」(🌩)と(👾)いう言葉(🌳)の(🥈)意(yì )味を(😇)考(🕓)(kǎo )えて見た。
「平素敬(jìng )慎の心を以(yǐ )て万事(shì(❎) )を(💴)裁量(⏫)(liàng )しつ(🥕)つ、(🤘)し(🏥)かも事を行(🤗)(háng )うには大(🍪)まか(💲)であ(🦆)りた(🤞)い(😟)と思いま(😑)す。それ(🌫)が治民の要道ではありますまいか(🔚)。平(píng )素も大まかであり、(🍥)事を行(há(💈)ng )うにも(🥡)大(🧚)まかであると(🥁)、とか(🚀)く放(😳)慢(màn )に流(🥠)れが(🗽)ちだと思(sī )いますが(😔)……」
「(🖲)なるほど、よ(🥝)くわかりました。私もなるべ(💢)く早(👺)く、よ(🗺)い君主を(💔)み(⤵)つけ(👖)て仕えたいと存じています(🛷)。」
「ど(❎)う思(🤕)(sī )う、お前は(✏)?(💓)」(🖕)
次(🍪)は子游に(🐦)対す(🤬)る答えである。
「口の(〰)達者(😗)なものは、とか(👓)くつまらんことをい(🌩)い出すものじ(🎛)ゃ。出まかせにいろんなことを云ってい(🌥)るうち(➿)には(💓)、結構世の(🤼)中の憎ま(⏯)れ者には(💍)なる(🙏)だろう。仲弓が仁(rén )者であるかど(🍋)うか(🍪)は私は知らな(🕗)い。しかし彼(bǐ(🛴) )は口だけは(⛰)慎んで(💬)いる(🗡)よ(💴)う(🐶)に見受ける(😂)。いや、口(kǒu )が達者で(⛅)な(🌸)くて(🌃)彼も仕合せじゃ。誠実(🧑)な(💘)人間には(🔲)、口(kǒu )などどうでもいいこ(🏖)とじゃでのう(📡)。」
(も(🕜)し、孟孫氏(🐀)に、はなはだ(🏋)し(👧)い僭(🕤)上沙汰(🚲)で(👶)もあれば、それは孟孫(sūn )氏一家の問題だ(😡)けでな(㊙)く、魯の国(guó )の(😮)問(wè(📧)n )題であ(🌧)り(🏪)、ひいては天下の道義(🕯)を紊る(🀄)こと(➡)にもなる。そ(🥛)れに、万一、自分(🚿)に一応(yī(✖)ng )の相談(tán )をした、とでも云いふらさ(🧓)れると、これか(🎑)ら自分(🥎)がや(🍋)って行(háng )こ(📴)うと(🧦)する政治の(🕟)精神を、傷ける(🦌)こと(🦔)に(🍜)もなる。出(chū(🕸) )来れば、自(zì )分(fèn )のいった意味を、はっきり(💈)さし(🍁)て置(zhì )く(🔽)に越(🥔)したことはな(😟)い。しかし、祭典の計画について、直接(😾)(jiē(🐟) )の相(xiàng )談(tán )もうけないで、こちら(😞)から(🛣)それを云(🎏)い出すのも非礼だ(🐤)。何とか方法(fǎ )はないも(➖)の(⏬)だ(🕟)ろうか。)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025