「(⏬)救世済(💚)民の(💈)志(🛄)を抱き、国事(shì )に尽したいと希望しながら、いくら(💪)機会(🔦)があっても出でて仕えよ(🍿)うと(🦋)しな(🎁)いの(📆)は、果して知者(🀄)(zhě )と(🌋)云えましょうか。」
(🌑)で彼(bǐ )はついに(🏅)一策を案じ(🔣)、わざわざ孔子の留守(shǒu )をね(🙅)らって、豚の蒸肉(🦔)を贈ることにした(🛎)のであ(🃏)る。礼(🥚)(lǐ )に、大(dà )夫(🌟)が士に(📯)物を贈った時(👀)、士が不(🎇)在(🥨)で、直(🌁)接(jiē )使(🏷)者と応接が出来なか(👮)った(📍)場(🌽)合には(🅱)、士は(🐩)翌日大夫の家(😩)(jiā )に(👐)赴いて、自(♓)ら謝辞(cí )を述べなけれ(🤡)ばならな(👇)いことに(🤒)なっている。陽貨はそこをねら(🌿)ったわ(🧗)けであ(🔞)った。
孔子の口(kǒu )ぶりには、子(😍)桑(sāng )伯(🖨)子と仲(⏱)弓(gō(🈴)ng )とを結びつけて考えて見ようとす(🆑)る気(qì )ぶりさえ(🛣)なかった(🤗)。仲(zhòng )弓は一寸(🧞)あてがはず(💥)れた。そこで、彼(bǐ )はふみこんで訊ね(🎌)た。
門(mén )人(ré(✋)n )は、一(🎱)寸うろたえた顔をし(🎂)たが、すぐし(💔)ゃ(🏭)あしゃあとなっ(💦)て答えた。
仲弓(🙂)は(🌽)寛(💯)(kuā(🐑)n )仁大度(😐)で(🌟)、ものにこ(➡)せ(🎤)つか(🔫)な(🦎)い、し(🍏)か(😧)も、徳行に秀で(📱)た高弟の一(yī )人(rén )なので、それが(🥅)まる(🕚)で当(dāng )っていないとはいえなかった(🍇)。しかし、それ(🐵)にして(🌓)も、讃めようが少し(💱)大袈裟す(🤞)ぎ(🐈)は(🕹)しないか、と(😎)いっ(🤱)た(⭕)気(🧝)分(⏯)は、門人たち(❣)の(⛳)誰(shuí )の胸(xiōng )にもあ(🔄)った。
で、彼は、ある日(🐬)(rì )、そ(🆕)れとなく子(zǐ )桑伯子についての孔子(zǐ )の感想を求(🛠)めて(🏁)見た(🥋)。彼は、(🚡)もし孔子に諷(⭕)刺の意(🔜)志(😓)があれば、子桑(sāng )伯(🌞)子のこ(🈴)とから、自(🕣)然(🥔)(rán )、話は自分の方に向いて来る、と思ったのである。ところ(🎠)が、孔子(zǐ )の(😒)答えは極(🅾)め(📆)てあ(🚯)っさりしたもので(🧖)あっ(😈)た。
陽貨(➖)は、(🐙)魯の大夫季平子(📦)に仕えて(🎪)いたが、季(🥎)平子(🎛)が(🈁)死(sǐ(🛂) )んで季桓(🎱)子(zǐ(😹) )きかんし(🙌)の代(dài )になる(🧗)と、巧みに(👡)彼を自家薬籠中の(💥)ものとし、遂(㊙)に(😙)彼(🖐)を拘禁して、魯(🎤)(lǔ )の国(😿)政(🛂)を専らに(🕳)し(🌞)て(🐥)いた。孔子は、そ(🏚)の頃、(🦗)すでに五(🌂)十(🐃)の(🌼)坂をこ(👼)していたが(👉)、上(🥏)下こぞって正道を離(lí )れ(📡)ているのを(💝)嘆(tàn )い(🔈)て(🏗)、仕(shì )官の(🍈)望みを絶ち、ひたすらに(⏮)詩書(⬆)礼楽の研鑚(💤)(zuān )と、青年子弟の教(🏵)(jiāo )育とに専念(niàn )していた。陽(yáng )貨としては、(🌺)孔(🛑)子(zǐ )が野にあって、厳(yán )然として道を説(🛬)いているのが、何より(👉)も恐ろしかっ(👪)た。で、(🖋)出来れ(🍠)ば彼(bǐ(😇) )を自(🆙)分(fèn )の味方(fāng )に引(yǐn )き入(👾)れたい、少くとも一(yī )度(🏒)彼に会(huì(🏪) )って、(🍷)自分が賢者を遇する道を知(zhī(👓) )っている人間である(🐓)ことを示(⏬)して(🏙)置きたい(🌸)、と思(🕞)ってい(😗)た。
孔(🥛)子は、(🥚)この(🌭)ごろ(🍯)、仲弓(gōng )に対(duì )して、(🎒)そ(💠)ういった最(zuì(👔) )高の(♐)讃辞(cí )をすら惜しま(📅)なくな(🐑)った(💻)。
「でも、近々行わ(🖕)れるお祭は、ず(📄)いぶ(🎽)んご鄭(🤭)重だという噂(🌉)ですが……」
「違(wéi )わな(🕓)いようになさるが宜しかろう。」
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