「(🔂)仲弓もこ(🚀)の(🌽)ごろは仁者の列には(🛹)いった(😡)か知(🕰)らな(🥓)いが、(🏇)残(cán )念(niàn )なことには(🏾)弁舌の才がない。」(🏯)
しかし、(🙍)ただ一(yī )人の(🙄)門人(rén )で(😿)も見(🎯)捨(shě )てるのは、(🐰)決(🏇)して(❕)彼の本意ではなかっ(🙁)た(👕)。そして、(🏔)考えに考え(✉)た(🍮)末、彼は遂に一(yī )策(cè )を思い(✏)つい(🛣)た。それは、仲弓に(❣)けちをつ(💻)けたが(🔹)る門(mé(🚋)n )人(🐛)た(🐅)ちを五六(liù )名つれて、郊外を(🔙)散策(💏)す(👿)るこ(🌽)とであった。
などと(👐)放言(🥤)した。
7 子(zǐ(🛃) )曰(yuē )く、(♊)君子(zǐ )は人の美(měi )を成し(🚅)、(🚒)人の惡を(🎁)成さず、小人(rén )は是に反すと。((🌕)顔淵(yuān )篇)
樊遅は喜(xǐ(⛽) )んだ。それ(🚞)はその(👻)中に、「(🛡)違(📫)わない」とい(🍡)う(🎷)言(🤵)(yán )葉(yè )が見つ(🎀)か(🎬)ったからで(🌖)ある(🎼)。しかし、数(shù )秒の後には、彼の(🧤)頭(tóu )は却ってその(📠)ために混乱し(🌤)はじめた。と(📷)いうの(📺)は、さっき(✡)孔子のい(💿)っ(💣)た「(🗾)違わない」と、この(😌)言葉の(👫)中の「(🌪)違わな(🛏)い」とは(⬛)、(🥎)まるで意(yì )味がちがっていそうに思えた(😬)からである。後の場(👡)合の「違(😻)わない」は、第一(yī )、父母の存命(🗣)中(zhōng )のこ(🈹)とで(🔇)ある。それに、(👌)前後の関係から判(pà(🦒)n )断し(🐟)ても、初一念を貫けと(🔝)いう意味に相違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」とい(🌨)うこと(♉)が、それと同(😡)じ意味だとは(⚓)、どう(🕐)しても思えない(💩)。言(yán )葉(🍛)が同じな(🚮)だ(🤴)けに(🈶)、彼(bǐ )はいよい(🛴)よ判断に苦(🈯)しんだ。
かといって、孔子に(🦖)対して、「そ(🍍)んな(👾)遠(yuǎn )まわし(🚱)を(🚝)云(yún )わないで(✂)、(😼)もっ(😍)とあ(📬)からさ(😲)まにい(🔀)って下さ(🥖)い。」と(🚵)も云(🥛)いかねた。も(🐬)し孔(🐐)子に、諷刺(😯)の意志(📴)がないとすると(⏫)、(💤)そんなことを云(yú(🚙)n )い出すのは、(🕝)礼(🎢)を失することに(🚽)な(〽)るか(🍝)らであ(🚸)る(🚻)。
「先生のお眼にぶッつか(😵)る(👮)と、すぐ手も(🧐)とが狂(kuáng )い出して来(lái )るのでござ(📹)います。」(🦒)
(最善(shàn )の策が見(jiàn )つ(🏹)からな(🎵)ければ、次(🖲)善を選(💳)ぶよ(🚡)り仕(shì(🎹) )方が(🤒)ない。)
彼は、両手(shǒu )の指(🐲)を髪の(🖤)毛に突っこんで(🎑)、卓の(🆕)上に顔を伏(🍰)(fú )せた。自分の腑甲斐なさが、たまらな(👔)いほど怨(yuàn )めし(🌂)くなって(📔)来(💏)る。そして、その(⛲)感(gǎn )じは、(🚄)次第(dì )に孔子に(🐲)対(🚖)する怨恨にすら変って行(🛅)くのであっ(🕡)た。彼は(🐑)、それに気(🕒)(qì )がつ(🕖)くと、(📘)おどろい(🏗)て顔を(🌰)あ(🍞)げた。そして、その忌(jì )わ(🎊)しい(🤐)感(🛏)じを(🎹)払いの(😳)けるように、両手を胸(⚾)(xiōng )の(👜)前(qián )で(🦏)振(🚛)った。
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