「典(diǎ(⏫)n )籍の研究(jiū )は、私も人な(♐)みに出来(🔃)ると思う。しかし、君子(zǐ )の行を(🤓)実(🌫)践することは、まだ(🏇)な(🍶)か(🦋)なかだ(💨)。」
つつし(📱)むここ(🐠)ろ。
お(🌥)ののくこころ。
「民衆とい(🌺)うものは、範(fà(🧤)n )を(😋)示してそ(🛁)れ(💫)に由らせること(🍌)は出来るが、道理(lǐ(🔳) )を示(shì )してそれを理(😒)解させることはむず(🚉)かしいものだ(😵)。」
一六(二二一)
○ (🚂)本(běn )章(zhāng )は(👊)「由(🔁)ら(🍕)しむべし、(🎉)知らしむべからず」という言葉で広く流(➖)(liú(🔮) )布され、秘(🦀)密専制政(⬅)治の代表(💴)的(🌜)表(👨)現であ(🚤)るか(👭)の如く解(jiě )釈さ(🖥)れているが、これ(🔒)は原文の(🕋)「(🈁)可」(🌄)「不(📴)可」を「可能(néng )」「不(bú(🏪) )可(💬)(kě(🛎) )能」(🤽)の意(📳)味にとらないで(🆖)、「(⚽)命令」「禁止」(💻)の意味に(👀)とつた(👻)た(🔸)めの誤りだと私は(🎌)思う。第(🦋)(dì )一、孔子ほど(🖥)教(jiāo )えて倦(💫)まなかつた人(rén )が、民衆(zhōng )の知(zhī )的理(lǐ )解を(😣)自ら進ん(🧒)で禁止(🤲)し(🐡)ようとする道理はな(🐶)い。むしろ(🗃)、知(🚬)的理解(🚢)を求めて容易(🥘)に得られ(🏙)ない現実を知り、それを(🏜)歎(🌉)(tàn )きつつ(🗽)、その体験に基いて、いよ(👫)いよ徳治主(🧦)義の信念を(🖐)固めた言(👮)葉として受取(qǔ )るべきで(🤰)ある。
○ (🙈)舜(⚡)は堯(yáo )帝に位(🍈)をゆ(💛)ず(🍟)ら(🔉)れた聖天(🎆)子。禹は(💶)舜帝(🖐)に位(🍫)(wèi )をゆずられ、(🐾)夏朝の祖と(🤼)なつた聖王。共に無(wú(🎞) )為に(🌰)して化す(🎍)るほどの有(😱)(yǒu )徳(😬)(dé )の人であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025