「(🍇)違わないようにな(🚏)さるが(📅)宜し(⬛)かろう。」
「なるほど――(🔩)」
犂(lí(🚙) )牛の子
樊遅は(👳)喜ん(🧥)だ。それ(🤣)は(🦕)その中に、「違わない」と(🐔)いう(👓)言(👻)(yán )葉(yè )が見(jiàn )つかった(🌵)からである。しかし、数秒(🦂)の後には、彼の頭は却ってそのために混(🐲)乱しはじめた。というのは、さっ(🌻)き孔(kǒ(👭)ng )子(📍)のいっ(🧐)た「違(🤭)わない」と、(🏼)この(🌄)言葉(yè )の(📋)中(🆗)の「(🧒)違(wéi )わない(😡)」と(🔃)は(🤣)、ま(📥)るで意味(wèi )が(🕠)ちがって(🎃)いそ(🖌)う(❗)に思えたか(🔹)らであ(☔)る。後(hòu )の場合の(🤳)「(🎞)違わない」は、(📝)第一、父母の存命中のことで(✒)ある。それに、前(qián )後(⌚)の関係から判断しても、初一念を(🌎)貫(🌼)(guàn )けと(🍱)いう意味に相(xiàng )違(😍)(wéi )な(📞)い(🌹)。父母(😹)(mǔ(🍿) )を亡くしたあとの「(🖥)違(wéi )わない」ということが、それと(📼)同じ意(yì )味だと(🔐)は、ど(🎿)うしても思(sī )えない。言(yá(😧)n )葉が(🕝)同じなだけ(🚱)に(🕤)、彼はいよいよ判断に苦し(✝)んだ(🔙)。
ところが孔子は、あと(🌐)で他(🖤)(tā )の門(🗝)(mén )人たちに仲弓の言を伝えて、(🕑)しき(🛁)りに(🕹)彼をほ(🏛)めた。そして再びい(🔉)った。
「礼は簡(🍪)(jiǎn )に失(🌸)してもなら(🛤)ない(🍔)が、また(⚡)過ぎて(🥁)もな(👊)ら(📥)ない(🧐)。9(🚄)過(guò(🗣) )ぎたる(🤼)はなお及(jí )ば(🚳)ざるがごとしじゃ。人間にはそれ(🆘)ぞれに分というもの(🚬)があ(🚷)るが(🌴)、その分(🙀)を上(👡)(shàng )下し(⏳)ない(🚈)ところに(🍅)、礼の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を(🐓)祭るのは、親の(🛎)靈をして非礼(lǐ )を享(xiǎng )う(💔)けしめる(🐕)ことに(🤒)な(♿)るのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやがて天下を紊(😠)みだるもと(🍒)になる(♑)。親の靈(👳)(líng )をして天(👔)下を紊(wěn )るよう(🚔)な(🤭)非礼(🖍)(lǐ(⛷) )を享け(🍑)し(💠)めて(👃)、(🤗)何が孝(xiào )行(háng )じ(🍐)ゃ(🔺)。」
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