二〇(二〇四)
一五(二(🚡)二〇)
先師が匡きょうで遭難された時いわれた。―(📿)―
こころま(📘)どわ(🆚)ず、
(👭)達巷(xiàng )たつこうと(🤰)いう(🍕)村(〰)の(🔱)ある人(rén )がいっ(🐟)た。――
「聖(shèng )とか仁とかいうほどの徳は、(🍾)私に(⛹)は及びも(✳)つかないことだ(🕘)。ただ私(👡)は、その(🎳)境地を目(🌳)ざし(🤽)て(🔠)厭くこ(👿)と(🐚)なく(🎩)努(🏥)(nǔ )力している(🍅)。ま(🐨)た私の体験をとおして倦(juàn )むこと(🌵)なく(🌊)教(jiāo )え(❤)て(🚖)いる。それだ(🛋)けが(🏻)私(🕍)の(🗽)身上(😗)だ(🤞)。」(🌐)
「その地位(wèi )にいな(🥚)くて、みだりにその職務(😜)(wù )のことに口出しすべきではない。」
「忠実に信義(🦑)(yì )を(🏍)第一義と(😏)して一切(🈴)の(🔑)言(yán )動を貫(🥅)くがいい。安(🦐)易(➕)に自分(🦑)より(🎋)知徳(dé )の劣った人と交(jiāo )って、い(🏝)い気(🧒)(qì )になるのは禁物だ。人(rén )間(jiān )だか(🚥)ら過(🎹)失はある(🥂)だ(🐡)ろう(👩)が、(🆒)大(🈯)事なの(😠)は、その過失(📸)を即座に勇敢に改めることだ。」
先師のご病気が重くな(🏕)った時(👍)、子路は、いざ(🎊)という場合(hé(🤑) )のことを考慮(lǜ )し(🔢)て、門(mén )人たちが臣下の礼をとっ(🏠)て(🗾)葬儀を(🎺)と(♿)り行うように手はずを(😣)きめていた(👳)。そ(🧜)の(🌑)後(hòu )、病気がいくらか軽くなっ(❣)た時、先師はその(🈶)ことを知ら(👸)れ(🚎)て、子路(lù )にい(🌱)われた。――(🍆)
「流転の相(🐈)す(🍳)が(🚀)た(📣)はこの通りだ。昼と(✨)なく夜(yè )となく流(🌅)れ(🛐)て(🔖)やまな(🍍)い。」
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