「(👳)どうも恥(🎱)(chǐ(Ⓜ) )かしい次(😅)第(dì )ですが、思(🥤)い(🚈)当りません。」
次(📒)(cì )は子(🛍)游に対する(👱)答えであ(⛳)る。
「つまり、(🍕)父母の(🥏)生(shē(⛄)ng )前には礼(⌛)を以て仕え、死後には礼(lǐ )を(🅿)以て葬り、ま(🍭)た礼を(🛶)以(🤛)て祭(jì )る、(🥪)それ(🤪)が孝だというのじ(🐰)ゃ。」
豚(🥖)を贈られた孔(kǒng )子
ところが孔子は(🌓)、あ(🦋)と(⛑)で他の門人たちに(🍴)仲(🈷)弓(😁)の言を伝えて、しきりに彼(⏮)をほめた。そし(💫)て(🦔)再(🍇)(zà(🗡)i )びいった。
「平素(⛰)敬慎(🎱)の心(xīn )を以て(🐽)万事を裁量(🏛)しつ(📧)つ、(🍎)し(👕)かも事を行うには大まかでありたい(🛫)と(🏼)思(🔲)います(🌓)。それが治民(🤞)の(🔷)要(yà(📁)o )道ではありますまいか(😅)。平(píng )素(sù )も大まかであり、事を行うにも大まかであると、とかく(🕕)放(fàng )慢に流れがちだ(🍲)と(🥗)思いますが(🕞)……」
「2現今では(🚵)、親(🍉)を養(👋)ってさえ居(jū )れば、それを孝行だとい(🕷)ってい(👟)る(♒)ようだが、お互(💈)い犬(quǎ(🎨)n )や馬までも養っているではないか。孝行(háng )には敬(jì(🕌)ng )う(📸)や(🛍)まい(📽)の心(💠)が(👮)大(🕍)切だ。もしそれがなかったら、(🔆)犬(🤑)馬(mǎ )を養う(🍢)のと何の(🐌)えら(🗑)ぶ(🔏)ところも(🥒)ない(🌵)。」(⏯)
(🚩)門人(rén )たち(🤝)は(🍣)、三度(dù )顔(🕢)(yá )を見合せた。しかし、彼等(⛳)(děng )の視線は(🎓)、今度(💻)(dù )はす(🎇)ぐば(👪)ら(🕕)ばらになって、めい(🛏)めいに自(🌘)分たち(🥎)の足さきを見つ(💎)めた。孔子はつづ(🚉)けた(🎴)。
そう思うと、彼の心(xīn )臓は、一(🤜)滴(dī )の血(⤵)も残さ(🎫)れて(📭)いないかのように、冷たくなった。
「音(🐖)楽の世界は一如(🔻)の世界(jiè )じゃ(📧)。そこでは、(🦄)いささかの対立意識も許されない。先ず一(💿)(yī )人々(💱)々の楽手の心と手と(🚺)楽(lè )器とが一如(👿)(rú )になり、楽(lè )手(🏀)と楽(lè )手とが一如に(🍄)なり、更に楽手(📩)と聴衆とが一如になっ(🈴)て、翕如きゅうじょとして(🎖)一(yī )つ(🦉)の機(jī )をねらう。これが未(🛅)(wèi )発の音(🕸)(yīn )楽じゃ。この翕如たる一如(🏗)(rú )の世界が(🌄)、機到って(🐊)おのずから(🌹)振(zhèn )動(dòng )を始める(🎚)と(🎛)、(🔸)純如(rú )として(🦍)濁(zhuó )りのない(⏺)音波(bō )が人(🦆)々(🔚)の耳(ěr )朶を打(🎤)つ。その音(yī(🥣)n )はた(👘)だ一つである(🐇)。ただ一つであるが、その中には金音もあり(🕷)、石音(📏)もあり、それらは厳(🚂)に独自の音(👎)色を保って、決して(🦊)お(🔌)たがいに殺し(🍫)あう(🛺)ことがない(🏇)。※(「(💬)激」の(🏾)「さんずい」に代えて(🚅)「白」(🔒)、第(💒)3水準(🙃)1-88-68)如きょうじ(🕣)ょ(🎚)として独(👵)自を(🍁)守(🖇)(shǒu )りつつ(🔧)、しかもただ一(📛)つの流(🕕)れに(🕹)合するの(🥐)じゃ。こうして、時間の経過に(🕞)つれて、高低、強弱、緩(📔)(huǎn )急、さ(✡)まざまの変(bià(🛫)n )化を見せるのであるが、その間、厘(🥃)(lí(💒) )毫り(😤)んごうの隙もな(😉)く(🍴)、(⏯)繹如(rú(🦔) )えきじょと(🤑)して続いて(📒)行(🍝)く。そ(✋)こに(😬)時間的な一如の世(💜)(shì(😯) )界があり(⚾)、永(🦃)遠と一瞬との一致が見(jiàn )出さ(🔞)れる(💝)。まことの音(💭)楽とい(㊙)うものは、こ(🎸)う(🐀)し(🎗)たものじゃ。聴くとか(🙇)聴(🚫)かせ(🗻)るとかの世(👸)界(🚺)ではない。ま(🈶)して(📰)、自(zì )分の(🎍)腕(wàn )と(🏭)他人(rén )の腕を比(🗂)べたり、音(🈹)楽(lè )の(🛺)わかる者とわからぬ者とを差別し(🏝)たりするような世界とは、似ても似つ(🍪)かぬ世(🌙)界なのじゃ。」
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