三(🎵)人の庄屋(wū )が今度の(🎣)江戸出府(👪)を機(jī(➿) )会(huì )に嘆(🔭)願を持(chí )ち出(🧝)したのは、理由(🏆)のないことでもない。早(🍛)い話が(⛺)参覲(jìn )交(🧜)代制度の(🖕)廃止(zhǐ )は上から余(🖥)儀なく(🐟)されたばかり(👐)でなく、下からも余(yú )儀なくされたものであ(🔡)る。たとい(💫)その制度の復(fù )活が幕府(🤜)の頽(tuí )勢(shì(⛺) )たいせいを(🛬)挽回(huí(⛵) )ば(🚟)んかいする(😎)上(shàng )からも、(🦄)またこ(🏃)の深(🦋)(shē(😪)n )刻な不景気(🤼)か(🗿)ら江戸(hù )を救(jiù(📣) )う(💋)上(🎥)からも幕府の急務と(💠)考えられて来た(🏀)にも(💺)せよ(🗓)、繁(㊙)文(📕)縟礼は(🕕)んぶん(🌂)じょくれいが旧のままであったら(🐎)、(🌜)そのた(🕚)め(🔍)に(🍿)苦(🌪)(kǔ(🚾) )しむもの(⛹)は地方の人(❗)民(🔩)であっ(🤭)た(🌾)からで。
「ど(📓)うもおか(🤢)み(🎺)さん(👘)のよう(😰)な人にあっ(🍡)ち(🤶)ゃ(🤳)、かな(💷)いませ(🐅)んよ。」
また、(❇)また、土蔵(zāng )も残らず打ち破り家屋敷(😼)もことごと(🐲)く焼(shāo )き崩くず(🎳)し(🔆)て浪士らの(〰)足(💚)だまりのないようにさ(🍨)れる(🐨)との風(fēng )聞が伝わっ(💩)た。それを聞(wén )いたものは皆大い(📆)に驚いて、一度土(👺)蔵(🔽)にしまった大切(⏬)な品物をまた持ち出し、穴を(🏢)掘って(🔯)土(🐜)中に埋(mái )め(🕖)るもの(📟)もあれば(📰)、畑の(🐿)方(fāng )へ持ち出すものもある。何(🆘)はともあ(🚃)れ、この(💣)雨天(🕔)では(🔦)しのぎか(🐿)ねると言って、できるだけ衣類を背(👀)負(📟)しょう(🗿)ことに(⚾)気のつ(⏰)くものもある。人々は互いにこの混(🔴)(hún )乱(🤪)の渦うずの中に立っ(🔔)た。乱世もこんなであ(🕎)ろう(⚡)かとは、互いの目がそれ(⏩)を(📭)言った。付近の老若(ruò(🐁) )男女(🍜)はその(🐇)夜のう(😄)ちに山の(📋)方へ逃げ失うせ(🗣)、そうでないものは畑(🤸)に立ち退(🛌)の(❌)い(🛂)て、そ(🦃)こに隠(🏡)れた。
と言(yá(⛩)n )って(🤺)、(👤)隣宿(xiǔ )妻籠つまご(🥚)本陣(👵)の寿(shòu )平(🎓)次はこっそり半(⏳)蔵を(👂)見に来(🛋)た。
しか(🍍)し、(🆙)これは亡なき水戸(hù )の御隠居を師(🎹)父と仰ぐ人たち(🌄)が、(🅿)従二位(wèi )大納(🥌)言じゅにいだいな(🥘)ごん(😩)の旗を押(yā )し立て、その(🐦)遺(🏚)志を(😱)奉(♉)じて動く意(yì )味(wèi )の(🧑)ものであったことを忘(🚋)れて(🦈)はなら(🙂)ない。九百余人(rén )から成(✅)る一団(🌳)の(📪)うち、水戸の(💄)精鋭をあつ(🈁)め(🎼)たと言(📻)わ(🔣)るる(🚝)筑(zhù(🤗) )波組(zǔ )は三百余(🆓)名で、(♒)他の(🍡)六(liù )百(bǎ(🐹)i )余名(🤩)は常(⛏)陸(🥉)ひたち(🌟)下野(yě )しもつ(🎴)け(😾)地方(⛱)の百(bǎi )姓(🚓)で(🎎)あった。中にはまた(🚅)、京都(dōu )方面(miàn )から応(🎂)援に(📳)来た志(zhì )士もまじり(🦋)、数(✂)(shù )名の(🥊)婦人も加わっていた。二名(🅰)(míng )の医(🐫)者(zhě )までいた。その(🚢)堅い結び付きは、実際の(♎)戦(zhàn )闘力(🐨)を(🥥)有するものから(🎑)、兵(bīng )糧(🔈)(liáng )方(fāng )ひ(🕋)ょうろ(✅)うかた、賄方まかないかた、(🍹)雑(🔈)兵ぞうひょ(🗡)う、歩人(rén )ぶに(🐞)ん等を入れると、千(qiān )人以上の人を(🏦)動(dòng )かした(🤵)。軍馬百五(wǔ )十(📵)頭、(🐨)そ(🤪)れに(🍥)たくさんな小荷(☕)駄(duò )こにだを従え(👎)た。陣(zhèn )太鼓と旗(🙀)十三、四(sì )本を用意し(🎀)た。これはただ(🥑)の落ち武者の群(💪)れではない(🍖)。そ(🕹)の行動は尊攘の(🎫)意志の表(⭐)示である。さてこ(⛸)そ(🖼)幕府(fǔ )方(fāng )を狼狽ろうばいせしめたので(🏟)ある。
伊那(nà )の谷から木(🍳)曾(🧘)の(🙃)西の(🚟)は(⛱)ず(🌶)れへ出るには、(⛓)大平峠(gǔ(🌩) )おおだいらとうげを越(🧔)えるか、梨子野峠な(🏄)しのと(🎌)うげを越(yuè )えるか(🍔)、いずれにし(🍫)ても奥山(shān )の道を(🔔)たどら(📶)ねばなら(🖤)ない。木(mù )曾下(🆕)四宿への当分(🏣)助郷(xiāng )すけごう、あるいは大助(zhù )郷(xiā(🐿)ng )の勤めとして、伊(yī )那百十(💛)九(🈁)か村の村民が(🛎)行き(🉑)悩むのもその道(❎)だ。木(mù )から落ちる山(🆕)蛭やまびる(🏹)、往(wǎng )来ゆ(💃)きき(🛳)の人に取(🤣)りつ(😽)く蚋ぶ(🔁)よ、勁つ(🍨)よい風(🈲)に鳴る熊笹くま(👖)ざさ、(💜)そのおり(🔝)おりの路傍(🏎)に見つけるものを引(yǐn )き合いに出さないまでも、昼(zhòu )でも暗い森(sēn )林の谷は四里(🛫)あまりにわたっ(🥅)ている。旅(🤙)するものはそこ(🎳)に(🐐)杣そま(🐬)の生(🕰)(shēng )活と、わずかな桑(🔭)畠くわばたけ(📁)と(➰)、米(mǐ(🐏) )穀(📯)も実ら(🐋)ないような寒い土地とを見いだ(📹)す(📹)。その深(🕺)い山間(🚒)やまあいを分(fèn )けて、浪士らは和田峠合戦(zhàn )以(🚱)来の負傷者(🚻)(zhě )から十数(shù )門の大砲までも運(⬜)ばねば(🍶)な(💗)らない。
「寿平次さん、君の方へは(🌨)福(💰)島(dǎo )か(🤘)ら(㊗)何か(🈚)沙(✝)汰さたがあ(🚞)りましたか。」
この家へは(🚊)、亭主(😨)が(🌲)俳(pái )友ら(🕍)しい人たち(🚀)も(😿)訪たずねて来れば(😿)、近くに(🌈)住む(☕)相撲すもう取りも訪ねて来る。かみ(👵)さ(😻)んを力(lì )にして、酒の(🔳)席を(🎾)取り(🏣)持つ(😽)客商売から(⏭)時(😢)々息抜きに(🍫)や(🤯)って来る(🐺)ような芸妓げ(🛶)いぎもある。かみ(🍳)さん(🤑)とは(🦗)全く正(📼)反対(duì )な(😙)性格(gé )で、男(nán )から男へと心を移すような女(🥛)でありながら、しかもか(⤴)みさ(📕)ん(😭)とは一(👅)番(fān )仲がよくて(⬅)、気持(🍀)ち(🦈)のいい(🍷)ほど江戸(hù )の水(🦃)に洗われたような三(sān )味線しゃみ(🍟)せんの師(shī )匠もよく(👵)訪(fǎng )ね(👳)て来る(💁)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025