孔(kǒng )子の口ぶ(⏹)りには(🎵)、子(🏹)桑伯子と(🤪)仲弓(gōng )とを結び(🙊)つけて(🔮)考えて見(Ⓜ)ようとする気ぶりさ(🐐)えなか(😌)った(🥦)。仲弓は一寸あて(👼)がは(📦)ず(🚙)れた。そ(🧜)こで、彼(bǐ )はふ(🐼)みこんで(⛷)訊ね(🎇)た。
「全く惜し(👼)いではご(🥁)ざいませんか、(🤪)こうし(🚎)て田(tián )圃に仂かせて(🆚)置(zhì(🕹) )くのは。」
(🙂)孔子は、小(🛴)策を弄す(📹)る者(🍐)にあって(🐨)は(🐯)叶わぬ(🍩)と(🏫)思(🚝)った。彼は観念し(🚷)て、云(yú(🚴)n )わ(👷)れ(♒)るままに、再び陽貨の家に引きかえした。然し、どんな事が(🥑)あっても、午飯(🔨)の(🤹)馳走にだけはなるま(🌰)い、と(❤)決心(xīn )し(📳)た。
樊遅は、(🐒)案(👬)外平(😹)凡(👺)だ(♊)という感じがして、(🔨)こんなことなら、あんなに(🏻)考え(🛌)るの(💺)ではな(🚋)かった、と思(📁)(sī )った。
孔(🚷)子は(🕶)御者(zhě )台にいる樊遅(🎳)に話し(🌾)かけた(🌑)。
(なるほど孔子は音楽(🌦)(lè(🌈) )の理(lǐ(🏴) )論に(🥈)は長じてい(🏤)る(🐟)だろう。し(🐂)かし、実際(🥍)楽(lè )器を(🌘)握っての技術にか(🌟)けては、何(hé )といっても(🚵)自分(fèn )の方が玄(🕕)人くろ(🛩)うとだ(⛴)。)
孔子は、(🖖)自分のまえに、台にのせ(🤶)て置かれた大(⛑)きな豚の蒸(zhē(💆)ng )肉むし(📋)に(🅱)くを眺(tiào )めて(👱)、眉をひそめた。
1 子(zǐ )曰く、法(🏙)語の(🗝)言は能く(🏿)従(✉)うこと無からんや(🎀)、之を(🛳)改むるを貴し(🎾)と爲す。巽(xùn )与(そんよ)の言(yán )は能く(🚁)説(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(たずぬ(🥍))るを貴しと爲す。説(🍕)び(❤)て(🕧)繹(yì )ねず、従(cóng )いて改(gǎi )めずん(📟)ば、吾之(⏺)を如(🐐)何(🍦)ともすること末(な(⭐))きの(⚡)みと。(子(🥫)罕篇(piān ))
だが、こうした彼(🎎)(bǐ )の努(🚦)(nǔ )力(🌵)も、心境(🐞)の幼(yò(😭)u )稚(😌)な門人たちには何の(🖌)利(🤲)目もなかった。彼等には、天(tiān )命が何だか、仁が何だ(🥜)か、(⬇)まだ皆(jiē(🍖) )目(🍑)見当がついていなかっ(📩)た(😒)。彼等は、ただ仲弓に(🌨)い(🐞)くら(🌽)か(😆)でもけちを(📒)つけさ(🏔)えすれば(🚧)、(🌗)自分(fèn )たちが(🚷)救われる(📤)よう(➰)な気(qì )が(🈚)するのだった。こんな種(♌)類(🕙)の門人(🔥)たちに対しては、さす(🤲)がの孔子(🐌)も手(🍅)が(📩)つけられ(🚱)ないで、いく(👉)たびか(🈷)絶望(wàng )に似た気持にさ(🌄)えなるのであった。
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