八(⏫)(bā(📽) )(一九二)
○ 孔(kǒng )子が諸国(guó )遍歴を終つて魯(🤟)に帰つた(🔦)のは。哀(🍭)(āi )公の十(📴)一(🏺)年で、六十(🌾)八歳(👇)の(🤗)時であ(📐)つたが(😦)、そ(🌔)の(🏩)後(🔡)は、直(🕹)接(🕧)政治の局にあた(👤)ることを断念し、専心門人の教育(yù )と(🛹)、詩書(👺)禮(👫)楽(lè )の整理とに従事し(🌛)たのであ(👻)る。
(🍫) か(🍋)よう(🤮)に解(jiě )することによつて、本章(🚷)(zhāng )の前(qiá(🤔)n )段(duàn )と後(🖼)(hòu )段(duàn )との(👫)関係(🆔)(xì )が(🌨)、(😻)はじめ(🔍)て明瞭(⛑)にな(🎹)るで(🔒)あろう。これ(🤞)は(🍹)、(🌽)私一(🍆)個(💊)(gè(😨) )の見(jiàn )解である(💃)が(🌿)、(🏸)決(🗑)し(👥)て(🐪)無(💕)(wú )謀(móu )な言ではないと思(👳)(sī )う。聖(⛪)人(rén )・君子・善人の三語を、単(dān )なる人(🔖)物の段階と見(jiàn )ただけで(🐺)は(🕝)、本章の意(yì )味が的確に捉えら(♿)れないだ(😋)けでなく(🗽)、論(⏮)(lùn )語(🔴)全体の意味があいまいになる(🥋)のではあるま(🐹)い(🚦)か。
○ 孝(🦊)経(🚇)によると(🔀)、(😢)曾(🏔)子(zǐ )は孔(🏘)子に「身体髪膚こ(🆓)れを父母(mǔ )に(📑)受(shòu )く、(🚇)敢て(🎷)毀傷(shāng )せざるは孝(😵)の始(💼)なり」とい(🍛)う教(jiāo )えをう(🥘)けている。曾子(🚷)は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうまで(🕞)もない(🚟)が(👊)、しかし、(🔄)単に身体のことだけ(💧)を(🏛)問題にしていたのでないことも(😣)無論である(⛷)。
「それ(🌯)だけと仰しゃいますが、そのそれだけが私たち(🏑)門(🎵)人には出(chū )来ないことでございます。」(🆖)
「共に学ぶこ(😲)との出(🚧)(chū )来る人(rén )はあろう(⏫)。しか(🌧)し、(😡)その人たちが共(🍒)に道(🚲)に精進(jìn )するこ(🦈)との出来る(💧)人(rén )で(🅿)ある(🛺)とは限らな(🔥)い(🥤)。共に道に精進することの出来る人はあろう。しか(🚺)し、その人たち(🎇)が、い(🏸)ざと(🏂)いう時に確(🏄)乎たる(😯)信念に(❇)立って(🤫)行動を共(gòng )にし(💢)うる人(rén )である(🍛)とは(👙)限らない。確乎たる信念に(🍮)立(lì )って(🌑)行動を共にしう(📇)る人(😸)はあろう。しかし、その人たちが、複(🦔)(fú )雑な現実(shí )の(🈸)諸問題(tí )に当面して、なお事(shì )を誤らないで共に進みうる人(rén )である(🅿)とは限ら(⛓)な(🌛)い。」(😗)
三(sān )四(一八一)
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