七(一(🛺)九一)
○ (😲)本(⛔)章には拙(zhuō )訳とは(♌)極端(🐪)(duān )に(🛬)相反する異説がある。それは、「三年も学問を(🚤)して俸祿に(🦌)あり(🌈)つけな(🏨)いよ(🌹)うな愚(yú )か者(🌡)は、(🏧)めつた(🛷)にない(🎰)」という(🍨)意に解(jiě(🚂) )する(🔰)のであ(🐯)る。孔子の言葉(🤵)とし(🚾)ては断じて同意し(🔍)がたい。
二六(二三一)
先師は、誰かとい(🥣)っしょ(⚽)に歌を(🚆)うたわれ(🏝)る(😱)場合、相手(shǒ(🤳)u )がすぐれた歌い手(🎧)(shǒu )だと、必ずその相手にくりかえし歌わせ(🔧)てから、合(hé )唱(🧓)され(♈)た(😟)。
○ こ(🚞)れは(🥛)孔子晩年の言葉にちがい(👷)ない(👀)。そ(🎸)れ(♒)が単(😑)なる無常観か、過去を(🔪)顧みて(🙋)の歎声か、或は、(🚅)たゆみな(👤)き人間の努(nǔ(🎎) )力を祈る声かそも(🚼)そもま(🐇)た、流(♿)(liú )転をとおし(💬)て(🤬)流るる道の永遠(🗯)性を讃美する言葉か、そ(🍝)れは人おのおの自(🛹)らの(🚩)心境(jì(🏼)ng )によつて(🈴)解するが(🔔)よか(🔔)ろう。ただわ(🍸)れわれ(🧜)は、(🚖)こうし(🐖)た言(yán )葉(yè )の裏付けによ(🥅)つ(🦆)て(🔋)、孔子の他(tā )の場合の極めて(🎬)平凡らし(🥌)く見(jiàn )える言葉(yè )が(😀)一層(céng )深(🐗)く理解され(🔰)るであ(📼)ろうこ(⛄)とを忘れてはな(😐)らない(🔻)。
(🏇)曾(céng )先生が病床(chuáng )に(💋)あられた時(shí )、(💌)大(dà )夫の孟敬(⏯)(jìng )子(🎪)が見(🌾)舞に(🕵)行った。すると、曾先生がいわれた。――
先師が(🚾)顔(yá(🗄) )淵のことをこういわれた(🚢)。―(🧞)―
先師は(🛡)こ(💆)れを聞(⚓)かれ(🚩)、門人たちに(🔦)たわむれてい(🏚)われ(🔑)た。―(🐭)―
「(🔏)音楽が正(zhèng )し(🏜)くなり、雅がも(🍄)頌(🏟)しょ(🥇)うもそれぞれ(❕)その所を得(🚧)て(😢)誤用されないようになったの(🏜)は、私(📼)(sī )が衛から(🌇)魯に(🍉)帰っ(🕣)て来たあとのことだ(📉)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025