で彼はついに一(yī )策を案じ、(🦌)わ(🖐)ざわ(🍛)ざ孔(💇)子(zǐ(🏊) )の(🌐)留(🌕)(liú )守(🚺)をねらって、豚の蒸(👳)肉を(😣)贈(zèng )ることに(📇)した(👨)のである。礼に、(🔀)大(🏆)(dà )夫が士に物を贈(🔺)った(💣)時、士が不(🗄)在で、(🚡)直接使(📐)(shǐ )者と(🌷)応接が出(chū )来なか(🍶)っ(⏹)た場合には、士は翌(🔉)日大夫の(📫)家に(🎌)赴いて(🐎)、自ら謝(🥧)辞(cí )を述(shù(👅) )べなけ(🗡)れ(🤝)ばならないこと(🥖)に(🙊)な(🚋)っている。陽貨(huò )はそこをねらっ(💻)たわけであった。
「時は(😺)刻(🔵)々に(🎞)流れて行きま(🛏)す、歳月(🏤)は人(rén )を待ちま(🦄)せ(🍷)ぬ。それだ(💎)の(🧣)に(🥕)、(🐼)貴方のような(👘)高徳有(🌧)能の士が、(🎟)い(🚶)つまでもそうして空し(✍)く時(✴)を過(🕝)ごされるのは、心得がたい(📟)事(📄)です(⏫)。」
(👭)孔子は、ぬかりなく考えた。そし(🈂)て遂に一策を思いついた。それは、相手(💝)の(🎴)用いた策(🦂)(cè )そのま(🍙)まを応用することであった。つまり、(☕)陽貨の(🆚)留(♎)(liú )守を見計って(➖)、謝(🎼)辞を述べ(🥗)に行(háng )こ(🎷)うというので(🖐)ある。
楽(♓)長はう(🚪)なず(💊)くより仕方が(📒)なかった。孔子は(🚕)そこでふたたび楽(😭)長を座に(🕡)つかせ(🏑)て(😧)、(🕝)言(yán )葉を(👉)つづけた。
「8(🍑)父(fù )母に仕えて、その悪を默(🏭)(mò )過(🈸)する(🎛)のは子の(⬆)道で(💔)ない(🚟)。言葉を和(🚽)らげ(💼)てこれ(🔩)を(🛵)諌(👽)むべきだ(💸)。もし父母が聴かな(🎧)か(🥩)ったら(🛋)、一(yī )層敬愛の誠をつくし、機(🏌)(jī )を見て(👡)は(🖇)諌(🍲)めて、違(🚮)わ(🤝)ないようにせよ。どんな(🛵)に苦しくて(🚿)も、父母(mǔ )を怨んではならない。」
(もし(🕜)、孟孫(sūn )氏(🏇)(shì )に(👰)、は(🍄)なはだしい僭(jiàn )上沙(shā(☕) )汰(🎒)で(🍸)もあれば、それは孟(🛠)孫氏一家の問題だけで(📈)なく、(⭐)魯(lǔ(🔐) )の国(guó )の問題であり、ひいて(🗿)は天(🐬)下の道(💤)義(🔣)を紊るこ(😄)とにもなる。それ(😴)に、(♟)万一(yī(👏) )、自分(🕍)に(🐡)一応の相談をした(🍕)、とでも云いふら(👽)されると、これから自分がやっ(🥈)て行(⛅)(há(👳)ng )こうとする政治(zhì )の精(jīng )神を、傷(shā(😲)ng )けることにもなる。出来(lái )れば、自(🍙)分(🚷)のいった意(👤)味を、は(🉑)っきりさし(👁)て置くに(🍪)越したことはない。しか(😂)し、祭典の(🏒)計画(🕴)(huà )について、(🎨)直(zhí )接(⌚)の相談(🤰)もう(📠)け(🌯)な(🕕)いで、こち(🤳)らからそれ(🌼)を云い出すのも非礼(📟)だ(🍠)。何とか方法(fǎ )はないものだろう(🗜)か(📛)。)
(も(🐫)し、孟(mèng )孫氏に、はな(🎇)はだし(🥦)い(🐊)僭上(🔢)沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(yī(🔈) )家(🐈)の問題だけでな(🐒)く、魯の国の問題であり、ひいては天(🏘)(tiān )下の道義(yì )を紊(✡)ることにもなる。それに、万一、(📍)自(zì )分(🔭)(fèn )に一応(🥦)(yīng )の相談(🥌)をした、とで(🐷)も(🔜)云いふらされると、これか(📮)ら自分がや(📈)って行(🥂)こ(🆕)うとする(👸)政(🎗)治(zhì )の(🚞)精神を、傷けることにもなる。出来れば、自(🏼)分のいった意味(wèi )を、は(😵)っき(😣)りさして(⤴)置(🍛)く(♎)に越(🍙)したことはない。しか(💉)し、祭典の計画について、直(🏾)接の相(👹)(xiàng )談(tá(🍁)n )もうけないで、こちら(💀)からそれ(🈳)を云い出すのも(🏵)非(fē(🐰)i )礼(lǐ )だ。何(🎗)とか方(💕)法はないものだろう(😄)か。)
「お前もそのことを聞い(🛵)ているのか。」
5(🈚) 子曰(🧐)く、君子の天下(🎏)に於(yú )けるや(😺)、(🏻)適無きなり。漠無(wú )き(🤴)なり。義に之れ与に比(bǐ )(したが(🐌))うと。((🚒)里(🚵)仁(🤮)篇(🍦))
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