「(👁)8父母に(🏄)仕(🈯)えて、その悪を默過(guò )するのは(🔱)子の道でない。言葉を和(❄)らげてこれを諌むべきだ。もし父母が聴か(🍏)なかったら、(👐)一(🐄)層敬(⛳)愛(à(🎾)i )の誠(chéng )を(🐭)つくし、(🙇)機を見(🖖)ては諌(dǒ(🎟)ng )めて、違わないよう(🤓)にせよ。ど(😡)ん(😌)なに苦しくても、父(fù )母を怨んではならない。」(🤡)
彼(💞)は、(🐫)しかし、もう狼狽うろたえ(🈵)て(🤷)も(💟)恐(kǒng )れて(👘)もい(🕔)なかった。粛然とした空気(qì )の中に、彼はか(🕸)え(🗨)って(🎇)安堵に似(😬)た感じを味うことが出来た(💻)。そして、も(🐿)う一度、
「こ(🐿)れ(🕰)まで通りではい(🔳)けない(🔷)のか。」
2 仲弓(gōng )仁を(🚘)問う(🦌)。子曰く、門を出(🐱)でては(🤐)大(⛸)賓(bīn )に(🥨)見(📤)(jià(🕟)n )ゆる(🥣)が如くし、民を(🍦)使うには大祭(😃)に承くるが(🚵)如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人に施す(🌾)こと勿(wù )れ(👺)。邦に(🥅)在りても怨(🔱)なく(👓)、家に在り(🦔)ても怨なから(📑)んと(🦄)。仲弓曰く、雍不(bú(🏥) )敏なりと雖(suī(🔋) )も、請(🥫)う斯(😋)(sī )の(🛑)語(yǔ )を事(shì )とせ(📱)ん(🕯)と(顔(yá )淵篇(piān ))
「案外(wài )馬鹿(lù )げたこと(🏔)でないかも知(🤹)れ(🍨)ない(🐗)。はっきり云っ(📜)て見たらどう(👻)じゃな。」
4む(👐)ろん彼(📔)は、仲弓の問題にかかわりなく、これま(💉)でに(🥓)もそ(🛩)の点(diǎn )に力を入れ(🦅)て門(⭕)人た(🆚)ちを教育(yù )して来(📢)たのである。彼がつとめ(🦐)て(🅾)「利(lì )」につい(🌜)て(😯)語ることを避け(🌎)、たまたま(🌯)そ(📡)れを語(🤚)る(⛅)ことがあっても、(🧦)常に天(tiān )命と(🌲)か、仁(🔇)(rén )とかいうよ(⬛)うなことと結びつけ(👯)て話すよ(🌫)う(🔻)に注意して来(lái )たのも(🐭)、(🥢)そ(🕘)のた(🎨)めで(🐞)ある。また彼は(🦁)、(🛀)機(jī )会あるごとに、門(🐲)人達の我執(🌨)を(🌷)戒めた。そ(🤶)して、「5自己(jǐ(😿) )の意見に(🌮)こだわって(🐟)、無理強い(🚪)に(🏽)事を(🚾)行っ(🔑)たり、禁止(zhǐ(㊙) )した(🍢)りす(🏪)るのは君子の道(🔀)でない(⛩)。君子の行(háng )動を律(🥣)す(🙊)る(🗣)ものは、たゞ正義(😀)(yì )あ(🎒)るのみだ。」と説(shuì )き、6彼(🚁)自身、細心(💚)の注意(📉)(yì )を払って(🕊)、(🔈)臆断を去り(🏏)、執着(zhe )を絶ち、(🔧)固陋を(📂)矯(jiǎ(🗡)o )ため、他との対(😴)立(🙈)に陥らぬようにつ(🤸)と(🦃)めて来たものであ(🛳)る。
子(🖼)、仲弓を謂(💸)う。曰く、(🔕)犂牛りぎ(🍄)ゅうの子し、※(「馬(mǎ )+辛」(🔟)、(❇)第3水(shuǐ )準(🍃)1-94-12)あかく(👚)して(🕝)且(🐻)つ角よくば、用(🥩)うること勿な(💬)からんと欲(yù )すといえども、山川(😒)其れ諸これを舎すてんやと。
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