いつの間(jiān )にはいって来た(🔋)のか、一(😖)人の小(xiǎo )姓(xìng )が、彼(bǐ )のすぐ背(bèi )後(⏩)(hòu )うしろから(🤲)、そう(😲)云(yún )った。彼は返事をする(🤩)代りに(🎇)、ば(🥇)ね仕(🥦)(shì )掛(guà(😵) )の人(❣)形のよ(📒)う(🙌)に、卓のそばまで行(háng )っ(🧕)て、(🥍)せかせかと(🎯)服(fú )装(zhuāng )を(👧)とと(💋)のえ(🚕)た(🥗)。
(🎦)樊(🔽)(fán )遅(🦀)(chí )は喜んだ。それはその中に、(🔡)「(🥀)違わな(🚧)い」と(🆗)いう(✖)言(🐃)葉(yè )が見つ(🤤)かっ(💠)たか(🌜)らで(😇)ある。し(🥑)かし、(🎶)数秒(🌋)(miǎo )の(🎪)後には、(🐳)彼の頭(🥋)は(🌑)却ってそのために混(hún )乱しはじめた。というのは、さっ(🔕)き孔(kǒng )子(🔅)のいっ(🈺)た(👬)「(♊)違(wé(🥜)i )わない(😬)」と、この言葉の(💕)中の「(👐)違(wéi )わない」とは、まるで意味がちがっていそうに(✡)思(sī )えたから(🐎)である(🏷)。後の場合の「違(wé(👴)i )わな(♌)い」は、第(🤗)一、父母の存(🌌)(cú(👬)n )命(mìng )中(zhōng )の(🎑)こ(🙂)とであ(🌻)る。それに(👒)、前後(🌺)の関係(xì )から判断(🅱)(duàn )しても、初(chū )一(🛁)念を貫けとい(🤓)う意(🦑)味(🕶)に相違ない。父母(mǔ(😘) )を亡く(🗺)したあとの「違(🛏)わない」ということ(🐥)が(🗄)、それと同じ意(🔥)味だとは、どうし(💋)ても思(🏩)えな(🛣)い。言葉が同(tóng )じ(⏳)なだ(🅿)けに、(📬)彼はい(📉)よいよ判断(duàn )に苦しんだ。
「仲弓もこ(📑)の(🔂)ごろは(😮)仁者の(🦒)列にはいったか(✍)知らないが、残念(🧓)(niàn )なこと(🚟)には(🏤)弁(bià(🍄)n )舌の才がない(🐏)。」
「5父(fù(🈶) )母(🔜)の年齢(🤫)は忘れ(🖥)てはならない(👣)。一つ(🏙)には、長生を喜(🤠)ぶた(🥖)めに、二(🖨)つに(💟)は、餘(yú )命幾(🚭)(jǐ )何いくばくもなきを懼(🚪)おそれ(🍢)て、孝養を(🍒)励むために(🚽)。」
「見事な牛じゃ。あれな(🙆)らきっと神様の思召に叶いそうじゃのう。」
「たしか(🏳)にそうかな(🛳)。」
7 子曰く(Ⓜ)、君子は人の美(➖)を成し、人(rén )の惡を成さず、小人は是(💸)に反すと(🦃)。(顔淵篇)
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