仲弓は寛仁(♈)(rén )大(🏁)度(dù(🐂) )で、ものにこせつか(❎)ない、しか(🤼)も、徳行(🎀)に秀でた高弟の一(yī )人(rén )な(🌙)ので、(🤪)そ(🍂)れ(♍)がまるで当っていないとはいえなかった。し(🆗)かし(🗡)、それにしても(🐈)、(🔟)讃(zà(😯)n )めよ(🚓)うが少(🦌)(shǎ(🥈)o )し大袈裟すぎはし(🧢)ないか、とい(😒)っ(📕)た気分(🗝)は、門人た(👖)ちの誰(💷)の胸にも(🦓)あった(🥁)。
懿子は、(🙆)そ(🌤)の意味が(🐟)わかってか、わから(🧡)ないで(🧠)か、或は(🍖)、わ(🦗)かっても知(🥀)らん(🤲)顔(🤴)をする(🕠)方(fāng )が(🕉)都(dōu )合がいい(🥫)と(🛌)考えてか、重(🚄)ねて問いただ(🏝)しても見(🔅)な(🏥)いで、帰(guī )って行って(🏇)しまった。孔子(🍠)(zǐ )は(🦋)、(🍔)いくら(🧝)かそれが気がか(♑)りにならないでも(🖊)な(🌗)か(🥨)った(🚰)のである。
(最善の策(🐮)(cè )が見つ(🔓)か(🔱)らな(👷)けれ(🔥)ば、次善を選ぶ(🥈)より仕(🍂)方(fāng )がない。)
(😖)さす(🤽)がに、孔子も一(yī )寸当惑し(🐍)た。彼はしばらく(🔑)豚肉を睨(🎻)ん(♟)だま(👑)ま考えこんだ。
3 (🦊)子(🌾)夏、孝を(🤼)問う。子曰く、色難し(👰)。事(shì )有(yǒu )るときは弟子其の労に(🎡)服し、酒(🕣)食有(🌬)るときは先生(🌌)に(🧑)饌(🍧)(zhuàn )す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲(wèi )政篇(piā(🏒)n ))
(🌻)かと(💊)いっ(♓)て、孔子に対して、(🌷)「そんな(🌮)遠(yuǎn )まわ(🚝)し(🎰)を云(😹)わな(🔇)いで、もっとあから(⬅)さまにいっ(💕)て下さい。」(🗞)とも云い(🧕)かねた。もし孔子(☔)に、諷(fě(⛔)ng )刺の(😦)意志(🔟)がないと(💬)すると、そん(🏑)なこと(🔺)を云い出すのは、礼を失するこ(🏯)とになるからである。
「もしそうだとすれば、それが君(🎙)の邪心(😀)という(💓)も(👙)のじゃ。君(🆔)(jun1 )の心の(🌠)中(🛑)では、この孔丘と(🎳)い(🍼)う人(⚾)(rén )間が、いつも対立的(de )なもの(🗻)にな(🔙)っている。君は、は(📅)っきり(🕕)意識(🧖)していないかも知れな(⭕)いが(🐑)、君の奏楽にとって(👋)、わ(🧐)しの(🌨)存(cún )在は一つの大きな障碍なの(🔓)じ(👣)ゃ。君の心(🧗)はその(🙊)た(🌪)めに分裂(liè(😱) )する。従っ(🌋)て(🆚)、君は(🕰)完全に君(jun1 )の音楽に浸りきることが出来ない。そこ(💤)に君の失敗(🚽)(bài )の原因がある。そうは思(sī )わないかの?」
こんな言葉がつぎ(✴)つ(🏫)ぎに思い出さ(🏏)れ(🖕)た。樊遅(🏖)は、しかし(🐾)、(🐶)自分に実行が出来(😫)るか出(chū(⬆) )来ないかは(📌)別(🗽)として、言葉の意(🏠)味(wèi )だけは、そうむずかしいとは(🎖)思わな(🚊)か(🚫)っ(⭕)た。
「3(➗)むずかしいのは温顔を以(yǐ )て父(🥠)母に(🍥)仕え(♍)ることだ。現に代って(🎗)仕事(🎒)に(🤽)骨を折ったり、御馳(chí )走が(👬)あるとそれを親に(🤦)すす(🤙)めたりす(🍣)るだけでは、(🔥)孝行だとは云(yún )えない。」
(🐬)と答えた。仲(😷)弓は(🕞)、(🐍)孔(kǒng )子が(🏨)この言葉(yè )によって(🚖)、彼に(🐔)「敬慎」と「寛(🗓)恕」の二(🏋)徳を教(🌥)えたものと解(🕵)して、
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