○(♈) 四十づら、五(🍽)十づらをさげ、先(🤳)(xiān )輩顔をし(✍)て孔(🧦)(kǒng )子(zǐ )の前に並んでいた門人たちは、(🖼)どんな顔(yá )を(🚰)したで(💻)あろ(💢)う(🕉)。
うす氷ふむがご(🚙)と(🕥)、
「後輩をばかにしてはならな(🙏)い。彼(🤞)等の将(🛫)来(lái )が(❇)われわれの(🕺)現(🏕)(xiàn )在(🙅)に及(jí )ばないと誰がい(🖱)い得よう。だが(💅)、(🎂)四十歳にも五十(shí )歳(🔷)にも(🍅)なって注(🔃)目を(🛵)ひくに足り(🐉)ないよ(🆖)うで(🌿)は、おそ(🎛)るるに足りない。」
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳凰。麒麟・亀・竜と(🕴)共に四霊(⛩)と称せられ、(🛩)それ(🌻)らが現われるの(🏽)は(🐈)聖王出(chū )現(xiàn )の瑞(💵)祥だと(🌮)信ぜら(🐝)れていた。
○ (😣)大宰=(🏓)=官名(🌭)であるが、どんな官(guān )で(💁)あるか明(míng )らかで(🔁)ない。呉の(🌞)官(🥝)吏だ(🍉)ろう(🦑)と(🏯)いう(🌊)説が(🌐)ある。
「文王がなくなら(🆓)れた後、文(wé(🌟)n )という(😣)言葉の内容(róng )をなす古聖の道は、(🔝)天意(😍)によ(🅾)っ(🌓)て(😇)この私に継承されて(🀄)いるではないか。もし(📵)その文(wén )をほ(📔)ろぼそうとする(🕺)のが天意であるならば、何(hé )で、後の(🔴)世(🤲)に生(🧞)れたこ(💈)の私に(🥒)、(➡)文に親し(🐺)む機(🧦)会(🚈)が与(yǔ )えら(🥌)れよう。文(🍬)をほろぼ(🏻)すまいと(❣)いうのが天意(yì )であるかぎり(🥦)、匡(kuāng )の(🔘)人(rén )たちが、いっ(🥨)たい(🤢)私(👮)に対し(🍇)て何が出(🧚)来(🔞)るというのだ。」(🎠)
○ 子(zǐ )路(lù )は無(📏)邪(xié )気ですぐ得意になる。孔子は、(🉑)する(🔫)と(🧦)、必(bì )ず一太刀あ(💓)びせ(👊)るのである。
互郷ご(🥪)きょうと(🍔)いう村の(🧕)人(💅)たちは、お話(huà )にならないほど(🤞)風俗が悪かっ(🔪)た。ところがそ(⏯)の村の(🏸)一(yī )少年が先(🈯)師(🤛)に入門を(🍀)お願(yuà(⭕)n )いして許され(❗)たので、(💴)門人(⛺)たちは先(🕴)(xiān )師(shī )の真意を疑った。すると(👴)、(🔙)先師(🔩)はい(😸)わ(🚰)れた。――(🎿)
「それだけと仰しゃ(😵)います(☝)が、そのそれだけが私(sī )たち門(🍵)(mén )人(rén )には出来ないことでご(👨)ざいます。」
「(💯)さ(🎿)あ、何で有名になってや(🔽)ろう(🦏)。御(yù(😽) )ぎょにするかな(📱)、射し(📭)ゃにするかな。やっぱ(🚿)り一(yī(😑) )番(fān )たやす(🐳)い(🍬)御(yù )ぎょ(💴)ぐら(⛑)いにしておこう。」(🐤)
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