「何とい(🆙)う荘厳(yán )さだろう、(🏛)舜しゅん帝(🚦)と禹う王が(🌽)天下(📷)を治め(🚒)られ(🚯)た(🏔)すが(💱)た(👥)は。しかも両者共に(🔮)政(zhèng )治(⛵)(zhì )には何のかかわりも(✅)ないかの(📖)ようにしていられたの(🍃)だ(💲)。」
すると、先師がい(🈺)わ(🆕)れた。――
「(🐝)しかし(❎)、わず(🌨)かの(😥)人材でも、(🕤)その有る無しでは大変なち(🔈)が(🔜)いである。周(zhōu )の文王は天(📈)下を三分(fèn )して(🥦)その二を(🍤)支配(pèi )下にお(🤣)さめてい(💐)られたが、(🦀)そ(🤶)れでも殷(yīn )に臣事して秩序を(🛷)やぶら(💡)れなかった(🔫)。文(wén )王時代の周の(🏭)徳は(🚵)至徳というべき(🤮)で(🔋)あ(✨)ろう(🤶)。」
○ 唐(táng )・虞==堯は陶唐氏、舜は有(⛅)虞(yú )氏なる故、堯(🏁)・舜(🈴)の時代を唐(táng )・虞の(🚹)時代と(⛎)い(🛍)う(⏱)。
行(háng )かりゃせぬ(😭)。
二八(二三(sā(🌔)n )三(sān ))(💋)
「先生の徳は高山の(🐉)ようなものだ(🙉)。仰げば仰(🎃)ぐほど(👧)高(gāo )い。先生の信(🔳)(xìn )念(💼)は金(jīn )石(shí )のようなものだ(👝)。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きるほ(♓)ど堅(🐋)い(🍍)。捕捉しが(🏝)たいのは先(🎞)(xiān )生の(🏂)高遠な(🔹)道だ。前(💈)にあ(🔀)る(🍆)かと思(🗂)うと、たちま(🎆)ち後ろに(👴)ある。先(🐮)(xiān )生は(✅)順序を立(🕙)てて、(😅)一歩一(⛓)歩とわれわ(🌨)れを(🍊)導(⛷)き、われわれの(🍀)知識をひろ(🎈)めるには各種の(📯)典籍、文物制度(🗨)を以てせられ(🔽)、われわれの行動(dò(🤹)ng )を規(😡)制するには礼を以(yǐ )て(🐃)せられる。私はその(📅)ご指導の精(jīng )妙(🥄)さに魅せられて、(💒)やめ(❔)よう(⏺)としてもやめることが出来(lái )ず、今日まで私(sī )の(🐝)才能のか(🌾)ぎりをつく(🤷)して(📦)努力して来た。そして今では、どうなり先生の道の(⤴)本体を(☔)はっきり(🐦)眼(yǎn )の前(💷)に(✨)見(👕)(jià(🤤)n )る(🤴)こ(🛠)とが出来(🌮)るような気(📢)がす(🅱)る(💻)。しかし、(🛂)いざそれに追(🈂)いついて捉(🌗)えようとすると、やはり(👍)どうにもならない(♐)。」(👭)
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