「由(yóu )ゆうよ、お前のこし(🐕)ら(🐖)え事も、今(jīn )には(🏧)じまった(👨)ことではないが、困(😜)(kùn )ったも(🏝)の(🤦)だ。臣下のな(🕸)い者があるように(♿)見せかけて(🤮)、いったいだれをだ(💸)まそうとするのだ。天を(🥌)欺(👝)(qī(🛺) )こ(🖐)う(🉑)とでも(💎)いうのか。それに第(dì(🏬) )一、私(sī )は、臣下(🔡)の手で葬(🛬)(zàng )ってもら(🥖)うより、(🚨)むしろ二(èr )三人の門人(rén )の(🈂)手(🤜)で葬(zàng )っ(🚇)ても(🦒)らいた(📉)い(㊗)と思(🔰)(sī(⛅) )っ(🐩)て(😕)いるのだ。堂々たる葬儀(☔)をしても(📘)らわなく(🍱)て(🦏)も(🐮)、まさ(💆)か道(dào )ばたでのたれ死(🏴)したこ(⏮)とにもなるまい(🛶)で(🙊)はない(🤗)か(✴)。」
こ(🍃)が(💈)れるば(🐑)かり、
○ 摯(zhì )==魯の楽(👒)官(🚩)(guān )です(🔎)ぐれた(🍱)音楽家であつ(✉)た。
二六(liù )((🍛)一(yī )七(🍮)三)
先(💐)師(shī(🏘) )のこ(🚻)の言葉に(🐓)関連したことで、門人の牢ろうも、こんなことをい(🕜)っ(👅)た。―(🧚)―
八(bā )(二(🐏)一三(🌿))
七(二一二(😲))
○ 聖人・君(📗)子(😗)・善(🆕)(shà(🍅)n )人==孔子のいう聖(shèng )人・君(🤸)子(🐕)は(⛹)常に政治(👆)という(🚾)こ(🔴)とと(👰)関係がある。現に政(zhè(⚡)ng )治の任に当つていると否と(📂)に(🍂)かか(🉑)わらず、完(wá(🌷)n )全無(wú )欠な徳と、自由無碍な為政(🏽)能力(🉐)をもつた人が「聖人(🐾)」であり、(🚌)それ(🖼)ほどではなくとも、理想(xiǎng )と識見(🎎)(jiàn )と(🚌)を持ち、(🥇)常に修徳にいそしんで為(wéi )政家として(🍨)恥(chǐ )かしくない人、少くとも政治に志して修(💼)養をつんで(💎)いる人、(🐖)そういう人が(👿)「君子(zǐ )」(😋)な(👒)のである(🎓)。これ(🤥)に反して、(🏹)「善人」(🗄)は必(🌞)ずしも政治と(🛷)関(wān )係(xì )はない。人間(jiā(🤘)n )として諸(zhū )徳のそなわ(🔭)つた人(ré(😵)n )という程(🦓)度(👢)の意味で用い(🗞)られている。
一(yī )六(二二一)
先(👊)師(🚸)が匡(🍦)きょ(⏬)うで遭難された時いわれ(💛)た。――
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