○ 原(✂)文の(💮)「固」は、「(🧟)窮屈」でなく(🈴)て「頑固」だという説も(📄)ある。
一〇((🧠)二一(✒)五)
「(👉)文王がなくなられた後、文(wé(😛)n )とい(😦)う言葉の内容をな(😌)す(🕑)古聖(🍚)の道は、天意に(🏦)よってこの(🧝)私に継承され(🌹)てい(❔)るではないか。もしその文をほろぼ(⏲)そうと(🎲)するのが天(tiān )意(🆗)で(👇)あ(📕)る(⛲)ならば、何(🍪)で(❌)、後の世に生れたこの(🥘)私に、文に親(qīn )しむ(🚍)機(🐽)会(huì )が与えら(👛)れよう(🔚)。文(👲)(wén )をほろぼすまいとい(🎵)うのが天(tiān )意であるかぎ(🌝)り、匡の人た(🈶)ちが(🦄)、いったい私に対(duì(🚥) )し(🍻)て何(hé )が(⏬)出(chū )来るというのだ。」(🍇)
○(🔔) 子(🐅)路(lù )は孔(👲)子がかつて(🥒)大(🍤)(dà )夫の職(zhí )にあつたので、そ(🗾)れにふさわしい禮をもつ(👸)て(💧)葬儀を行いた(🛅)か(🥞)つた(📻)ので(👍)あろう。師(shī )匠思(sī(📂) )いの、(🐾)出過ぎた、しかも病中に葬式(😏)(shì )のことまで考える(🆑)よ(👂)うな先走つた、(♿)稚(💹)(zhì )気(😁)愛すべき子(🤖)路の性(🍞)格(🏟)(gé(🆗) )と、それ(🥏)に対する孔子の烈(liè(🦎) )しい、しかも(🗽)しみじみとし(🕺)た訓戒(♐)とが対照さ(🙋)れて(💥)面(🕹)白い。
「(🕴)音楽が正しくなり、雅(yǎ )がも頌しょう(❄)もそれぞれその所を(🈵)得て(😳)誤用さ(💽)れないよ(🔒)うにな(🎭)ったの(🥄)は、私が衛(🕣)(wèi )から魯(lǔ )に帰(guī )っ(🌍)て来たあ(👉)とのことだ。」
八(🥃)(二(èr )一三)
五(wǔ )(一八九)
○ (🥣)牢==(💤)孔(✍)子の門人(rén )。姓(xìng )は琴(きん(♑))、字は子開(🚱)((🎺)しかい)、又は(⚾)子(📥)張(しちよう)。
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