「(⌛)それだけと仰しゃい(♊)ます(🕷)が、その(👔)そ(😄)れだ(👓)けが私(🧘)たち門人(rén )には出来ないことでござ(🤯)います。」
○ (🔐)政(zhèng )治(zhì )家(jiā )の態度、(🍂)顔色、言語(👫)という(♎)ものは、いつ(⛅)の時代でも共(🍕)通の弊が(📵)ある(💄)ものらしい。
「修行とい(🕧)うものは、たとえば山を築(zhù )くようなものだ(🚺)。あと(🦅)一(👎)簣もっこというと(💳)ころで挫折(🚈)して(🏆)も、目的の山には(🔕)な(🕘)らない。そ(🎿)してその罪は(🔨)自(🧢)分にある。また、た(👣)と(📶)えば地(🍙)ならしを(👚)す(🦓)るようなもの(🤳)だ。一簣もっ(🔝)こでも(😩)そこにあ(✏)け(🛄)た(🦍)ら、そ(🌜)れだけ仕事(shì )がはかど(⏰)っ(🔭)たことになる。そし(🚢)てそれは自(zì )分(🌥)(fèn )が進(jì(🐩)n )ん(🎗)だのだ。」
(👥)舜(🔓)(shùn )帝には五(wǔ )人(rén )の重(chó(😪)ng )臣(🕳)が(🍷)あって天下が治(zhì(🌡) )った(🤜)。周の武王(⬅)は(🌩)、自分(fèn )には(👶)乱を治(👑)める重臣が(🐱)十人あるとい(🎃)った。それ(🥪)に関連して先師(shī )がい(🛐)わ(😹)れた。――(💿)
二(📰)〇(二(èr )二五)
一三(二(èr )一八)
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