3孔子は(🎫)暗然となった(🥣)。彼は(🏴)女(😕)子(🛃)と小(xiǎo )人と(🚷)が、元来如(🍶)何に(🚝)御(yù )し(🍊)がたいも(❕)のであるかを(🧦)、よく知っていた。それは(🛣)彼等が、親しんでやればつけ上り、遠ざけ(⛪)ると怨むか(🎛)らであっ(🍪)た。そして彼は(🕊)、今や仲弓を讃めることによって、小(🍗)人の心がいかに嫉(jí )妬心(xīn )によって蝕まれているかを(❕)、ま(🏳)ざまざと(🎎)見せつけられ(🥓)た(👪)。彼(🐶)は(🆓)考えた(🔤)。
(📇)門(mén )人たち(🦗)は、そ(🏿)の日(rì(💗) )特に孔子のお供(🈂)(gòng )を命ぜら(🛷)れたこ(🗒)とを、非常に光(🛴)栄に感じ(🥢)た。彼等は如(rú(🦈) )何(hé )にも得意らし(💷)く、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々とし(🚕)て孔子のあと(🏙)に従った。
さ(🕞)すが(🚡)に、孔(📣)子も一寸(🍃)当(🚺)惑した(🤗)。彼はしばらく豚(🍺)(tún )肉を睨んだまま考(kǎo )え(🐒)こん(🛁)だ。
「(🤓)音(📖)楽(🐃)の世界(💊)は一如の世界じ(😹)ゃ。そこ(✒)では、いささか(✈)の対立意識も許され(🥅)な(🌧)い。先(xiān )ず一人々々の楽手の心(xīn )と(🎁)手と(🍫)楽器とが(💮)一如(rú )にな(🔡)り(🎃)、楽手(📺)と楽(lè )手とが一如(rú )に(🔀)なり、更に楽手(👗)と聴衆とが一如(rú )になって、翕如きゅうじょ(⏩)と(♉)して(⛷)一(yī )つの機(👺)をねら(🌈)う。これが未発(🍡)の音楽(💗)じゃ。この翕如た(🈵)る(😛)一如(✝)の世界が、機到(🎈)っておの(🥄)ず(🍛)から振動を始めると、(〽)純(chún )如(🈂)と(📷)して濁(🔞)りのない音波が人々(🤝)の耳朶(😭)を打つ。その音は(💴)た(🈷)だ一(yī )つである(⛅)。ただ一つであるが、その中に(😾)は金(jī(💏)n )音(yī(⚾)n )も(💙)あり、石(🤩)音もあり、そ(👴)れ(✌)ら(🚪)は厳に(🚾)独自(🖱)の音色を(🍱)保(💠)(bǎo )って、(🙉)決(🧀)して(🍛)おたがいに殺(shā(😎) )しあう(👥)こ(🛵)と(➖)が(🕎)ない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて(🏦)「白(bá(🚲)i )」、(⏱)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独(📴)自を守りつ(👶)つ、し(🔒)かもただ一つ(🍀)の流れ(💉)に合(🐄)するのじゃ。こうして、時間の経過につ(👥)れて、高低(dī(🗑) )、強(🐏)弱、緩(huǎ(📝)n )急、さ(🆖)まざま(🎊)の変(biàn )化を(👹)見(🕔)せるのであるが、(🍤)その(🐿)間、(🧒)厘毫(háo )り(🎆)んごうの隙(🖤)もなく、繹如えきじ(🤓)ょとして続(⌛)い(🛡)て行(háng )く。そこに時間的な一(yī(🚨) )如(🍕)の世界があ(☕)り、(🎮)永遠と一瞬との一致が見(🍑)出(👭)さ(👷)れる(👑)。ま(👏)ことの音楽というものは(🎴)、こうし(💑)たもの(⛅)じゃ。聴(tīng )くとか聴(🔲)かせるとかの世(shì(⛳) )界ではない。まして、自分の腕(wàn )と他人の腕を比(📜)(bǐ )べたり、音(🤹)楽のわかる者(💀)と(😌)わか(🕙)らぬ(🍽)者(👎)とを差(🔧)(chà(👗) )別したりするような世界(🕖)とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ世界な(🚇)の(🌘)じゃ。」
「全(quá(💲)n )く珍らしい(🍺)牛じゃ。しか(🦒)し血統が(📵)悪(🚷)(è )くては物(🥍)に(😳)なるま(⏯)い。」
彼は真(🧡)(zhē(🐚)n )心(💣)(xīn )から(🐔)そう云って、孔(🕛)子(zǐ )の部屋を出(👜)た。孔(kǒ(🔲)ng )子(🛫)は、しかし、彼の足音(💭)が遠くに(💘)消え去るのを(📞)聴きながら、思った。
「で、(🛤)わし(🌀)は、違わないようになさるが(✅)よい(🐰)、と答えて置い(🥜)た。」
陳(🥟)(chén )亢(kàng )は字(zì )あざな(🥢)を子禽といった(🍸)。
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