「鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来なくなった。河(〽)(hé )からは図と(🎥)も出(🍭)なく(👤)なった(⚽)。これでは私も生き(👡)ている力(lì )がない。」
こころやぶれず
(🐃)かように解することに(🕤)よつ(🤠)て、本章の前(🧀)段と後段(🏴)との(🎵)関(wā(🅾)n )係(xì )が、はじめ(💾)て明瞭になるであ(🚃)ろう。これは、(🗯)私一個(gè )の見解であるが、決し(😌)て(➕)無(🐏)謀な言で(🐝)はないと思う。聖(♍)人(ré(🎩)n )・(🚚)君子・(🌗)善(shàn )人(📟)の三語を(🎓)、単なる人(😽)物の段階と(👌)見ただ(🤕)け(🐝)では、本章(zhāng )の意味が的(de )確に捉えられな(🚨)い(👠)だけでなく、(😑)論語全体(🌡)の意味が(🙇)あいまいになるのではあるま(🐍)い(🚶)か(🥪)。
「何という荘厳(⛔)さだろう、舜(shùn )し(✨)ゅん帝(🙀)と禹(🤕)う王(🌑)が(🕖)天下を(🧟)治められ(💹)た(📣)すがた(🤥)は。しかも両者(😄)(zhě )共に政治(🥓)には何(🙍)のかかわりもないかのよう(💈)にしていられたのだ。」
○(📡) この章(🍪)は、い(🔗)い音楽が今(jīn )はきかれないという(🥓)孔子(🍨)のなげ(💁)きでもあろうか(🤗)。――(🏇)諸説は(✌)紛(🔒)々(🦔)と(🕡)して(🧡)いる。
○ 孔(📢)子の言葉は、平凡らしく見(🔣)える(🍦)時(😣)(shí )ほど深いと(🐢)いうことを、私(sī )はこの言葉によ(😰)つて特(➕)に(🥁)痛感(🙍)する。
○ 司敗(bà(🎣)i )==官(🍁)名、司法(fǎ )官(guān )。この人の(⛴)姓名(míng )は明ら(🔙)かでない。
「何(🦄)か一つ話して(🐗)やると(👸)、つぎからつぎへと精進して行くのは囘か(🗳)いだけ(🎨)か(💠)な(❎)。」
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