おたけとは、正己が乳(rǔ )母うば(👾)のよ(😺)うにしてめんどうを見た女の名であ(🌐)る。お粂くめでも、宗太でも、一人(🐎)ずつ子供の世(shì )話をするもの(🎖)を付け(🖕)て養育するのが、(🏠)この家(jiā )族(🧜)の習慣のよ(🐗)うになってい(🍈)た(🎈)からで。「何どうでしょう(🕟)、助か(⛹)りましょ(🗻)う(✂)か(🎚)。」
○ 舞(wǔ )※(🎳)(「樗(❌)のつくり」、第3水準1-93-68)==天に雨(🛸)を祈る祭壇の(💿)あるところ(Ⓜ)。
おまんは提灯の灯(🤕)ひを片すみの(😸)壁に(📩)掛け(⬛)、その土(🌬)蔵の中に二人(rén )ふたりの(❗)ものを置(zhì )いて立(lì )ち去(qù )っ(🚰)た。
子貢(⚽)が(🏜)政治(🗂)の要諦についてたずねた。先師(shī )(💖)はこたえられた。――
坂(bǎn )路さか(🐰)みちの(📓)多おほい父とうさんの村む(📥)らでは、氷滑(🎭)こほり(🐜)すべりの出(chū )來できる塲(shāng )所ばしよが行ゆく先さ(🎞)きにあ(🤔)りまし(🚦)た。村むらの子供こどもはみな鳶口と(🈷)びぐちを持もつて凍こゞつた坂(bǎn )路さかみ(👵)ちを(🏆)滑すべり(🎉)ました。この氷(🗓)滑こほりす(🍪)べりが雪ゆきの日ひの樂(lè )た(🔈)のしみの一つ(🎒)で、父とうさんも爺ぢいやに造つくつて(👜)貰(shì )もらつた鳶口と(🌌)びぐ(🐅)ちを持出もち(🎶)だしては(🛳)近(jìn )所(suǒ )きんじよの子供(🧐)こどもと一緒しよに雪ゆきの降ふる(🐊)中なかで遊(yóu )あそびました。積(💢)つもつた(🐢)雪ゆき(🔚)を凍こゞつた(🏓)土(🐿)つちの上うへ(🎎)に集(jí )あつめて、それ(🌸)を下駄げたの齒はで(🐹)こするうちには、白しろ(🕴)いタ(💃)ヽキ(🍁)のやうな路みちが(🎐)出(chū )來上でき(❄)あがります。鳶口(kǒu )とびぐ(🚣)ちを手てに(🤔)しなが(🔣)ら坂(🧟)さかの上うへの方(fāng )は(💊)うから滑すべりますと、ツーイ/\と(👿)面白(🛏)お(🔡)もし(🥉)ろいやうに身體か(👥)ら(🗯)だが行ゆきました。もしか滑(huá )すべり(🎎)損そこねて鳶口(🍛)とびぐちで身(🍴)體からだを支さゝへ損(sǔn )そこ(🕒)ねた塲合ばあひには雪ゆきの中なかへ轉(zhuǎn )ころ(📔)げこみます。さ(🤦)ういふ度たびに子供同志(zhì )こど(🏖)もどう(🎌)しの揚あげる笑わらひ聲(shēng )ごゑを聞(🕸)きくのも樂たのしみで(😣)し(😫)た。自分じぶ(🌹)んの着物(🌈)きもの(👜)についた雪ゆきをは(📸)ら(📐)つて(🎮)復また滑(🌡)すべりに行ゆくのも樂(🧥)たのしみでし(🔼)た。どうかすると凍こゞつて鏡(🖨)かゞみのやうに光ひかつて來(📯)きま(⬜)す。そ(🛩)の上うへに白しろく雪ゆきでも降(😿)ふりかゝると氷(bīng )滑こほりすべりの塲所ばし(🍾)よとも分わ(🍗)か(🎐)らないことがあ(👡)り(😂)ます。村むら(📟)の人達ひと(👶)たちが通と(🤬)ほりかゝつて、知しらずに滑(huá )すべ(🐦)つ(👃)て轉ころぶ(🧗)こと(🎐)なぞもありました。
二五(四九六)
陽貨ようか、(📗)孔子を(🙏)見(jiàn )んと欲(yù )す。孔子見まみえず。孔子(🚯)に豚いのこを帰お(💐)く(💷)る。孔(😚)子其の亡きを(😾)時として、往き(🌔)て之を拝す(🌩)。諸(zhū )これに塗みちに(💎)遇(🌦)う。孔子に謂いて曰く、来れ、(💎)予(yǔ )われ爾なんじと言わんと(😇)。曰(🛅)く、其の宝を懐きて其(🍿)の(🎐)邦を迷わすは、(🍙)仁(rén )(😻)と謂うべきかと(📛)。曰(⏹)く、不可なり(🧜)と。事を従うを好(🤟)みて(🤹)亟しばしば時を失う(🎿)は、知(💻)と謂う(🎐)べ(😐)き(🔆)かと。曰(yuē )(🐀)く、不(bú )可(kě )なりと。日月逝き、歳(🕎)我と与に(🎢)せずと。孔子曰く、諾だく、吾将まさに仕え(🛳)んとすと。
この(🤭)市街戦(🎦)はその日(📇)未ひつじの刻こくの終わりに(☔)わたった。長(zhǎng )州方は(🦅)中立売なか(👑)だち(😖)う(👅)り、蛤門、境町(dīng )の三(sān )方面に破れ(🗓)、(📳)およそ二百余(yú )の死(🆓)体をのこし(♓)すてて(🗞)敗(🎈)走(zǒu )した。兵(bīng )(🏉)火(huǒ )の起(qǐ )こったのは巳みの刻(kè )こくのころであ(🥛)ったが、おりから風(fēng )はますます(🚽)強(qiáng )(🥡)く、火(😷)の子は八方に散(sàn )り、東(🍚)は高瀬川たかせがわから西(📝)は堀(kū )川ほりか(🎙)わに及び(🐁)、南は九条に(👻)まで及んで下京のほとんど全(quán )都(📈)は火災の(🛩)う(👟)ち(🌿)にあった。年(🆚)寄りをたすけ幼いも(🛄)の(🤟)を負お(🖖)ぶっ(💒)た男や女は景(jǐng )(😵)蔵の右(yòu )にも左にもあって、目も当てられないありさまであったと認したためてある。
「(🧀)ええ、あれは引受けた」と嘉助が言(🗽)った。
○ この節(🧦)は、一(yī )般には、「顔囘は三月(永(🎑)い期間)の間その心(🌸)が仁(rén )をはなれない。その他(⛺)の門(📯)人はある日、ある月に思い出(chū )したように仁に近(jìn )づくだけだ」とい(🆓)う(🕝)意(yì )味に解されている。前後が人物評になつているので、本(🧜)節(🔫)も(🤤)そうだと見(jiàn )れ(🚀)ば、(🤶)そ(🔟)う解す(🥔)るより外ないが(🏽)、本書では、伊藤(téng )(🐬)仁(🐪)斎や(🌤)物徂徠(lái )の説(shuì )に従つて、本文の(🙆)通り訳(yì )(⤵)して見た。そ(💤)の方が胸に(🍬)ひびく(💡)ものがあるようである。
下宿にあ(😭)る岸本(běn )は(🥏)当分客(📗)を謝ことわるよ(🕘)うに(🗑)して、殆ほ(⚫)とんど誰にも逢あわずに屏居(jū )へいきょ(🎪)の日を送(🔬)っていた。五月の(🈷)下(🥎)旬に(🛌)なった頃(qǐng )であった。こ(⛔)の(🏔)岸本のところへ(🐍)女中(zhōng )(🌐)の案(🐳)内もなし(👇)に勝手(❕)を知っ(🎛)た(💋)節(🚻)子の姉が用(yòng )事(shì )(🤭)ありげに訪たず(🎬)ね(🕎)て来(🕓)た。
皆は前(qián )の(😾)日の「無(🕒)茶(chá )な仕事」を思い、「(🔋)あれじゃ、波(bō )に浚(🥫)さら(🎙)われたんだ」と思っ(🥤)た。イヤな気(qì )持がした。然(🗾)し漁夫達が未明から追い廻わされ(👹)たので、そのことで(🌶)はお互(hù )に話(📿)すことが(💕)出(chū )来なかった(💟)。
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