と、(🕧)大河(hé(💴) )は(🖤)槌(🚻)をふ(🐌)るいながら(🆎)、こたえた(👶)。
次(💱)郎がは(🚻)た(🥠)きをかけ(✋)おわり、箒ほ(🕖)うきをにぎるころになっ(🍊)て(👆)も、ほか(🔍)の部(bù )屋は、(🥛)まだどこもひっそりと(😂)静まりかえ(🅿)っ(🃏)ていて、板(bǎn )木(mù(💜) )の音(♑)だけが、いつま(🍏)で(👚)も鳴り(⛰)つづけていた。
かれらの大多(🍡)数は、(⛹)まだむろん、人間生活(huó )にとって(🍻)の自由(🎆)の価値(zhí )や、(📕)そ(🛏)のきびしさについて、ほんと(🎱)うに目(mù )を(🛒)覚(🐁)さまして(⏰)いたわけでは(🎯)なく(🥠)、友愛塾というところは一風(fēng )変わっ(⬆)た指(✒)導(📼)をや(🚤)るとこ(🥊)ろだ(👐)ぐらいに(📻)し(🧑)か考えて(🔨)いなかった。しかし、それにしても、(🙄)そうした言(yán )葉が、し(🍇)だい(💛)にかれらの間にとりかわされ(🚊)るようにな(⬛)ったということは、たしかに一つの進(jìn )歩(⏩)であ(🤹)り(👇)、(👵)混(🚯)(hún )乱と無(🤛)秩序(xù )むち(🕊)つ(🌠)じょ(🚺)の中で、(🙊)不(🚻)(bú )十分な(🔺)がらも、何(📟)(hé(🙃) )か自主的創(❕)造的な活動(🙏)が始まっている証拠しょうこにはちが(🚛)いなかった(♓)のである。
「(🚽)起きだ(🍓)したようです。も(⏪)うだい(🌺)じ(🈵)ょうぶ(🌇)ですよ。」
(✍)次(cì )郎(láng )は、しかし、それ(⛑)ど(🤭)ころではなかった。かれは、もう(🐩)、先(xiā(🍒)n )生のつぎの(🌖)言(🕠)葉が(🐓)、槍やりの穂先ほ(💚)さきのような鋭(duì )さで、(🌋)自(🏚)(zì )分の胸にせま(🤟)ってい(🎥)るの(🚙)を感じ、かたく観念の眼をと(🙇)じ(🍒)ていたのだ(🦋)っ(🗿)た。
講堂(🥗)では、(📼)掃除はもう(🎻)あらかた終わ(🍎)って、机(🚝)や椅子いすの整頓(💱)せいと(🔡)んにとりかかるところだった。そこは、第一(👯)室と第(🚩)二(🅾)(è(📊)r )室の共同(🏳)の受(shòu )け(🗑)持ち(🌏)だ(📏)ったらしく(🐲)、(🥘)田川(💓)(chuān )大(🔈)作や青山敬太郎(🙈)などの顔も見(🕣)(jiàn )えていた(🖨)。田川(chuān )は、例のしゃがれた、激はげしい号令口調くちょう(🏌)で、ほ(🙆)かの塾生たちをせきたてなが(🚹)ら(🤪)、自分(💀)でも(🗝)椅子(🍺)や机を運ん(🕕)で敏(🥥)捷びんしょうに(🆚)たちはた(🐞)らい(📄)て(🍃)いた。こ(🍉)れに反し(📟)て、青(🔖)(qīng )山(shān )の(🖱)態度(dù )はきわめて冷静(📔)だった。かれは、田川の声には無頓着むとんちゃくな(🙋)ように(🎂)、(🦅)並(✉)ならべ(🏂)られてい(🎯)く机の列(🎼)(liè )をじっとにらんでは、そのみだれを正していた。――二(èr )人(🖖)(rén )と(🍜)も、それぞれ(🕥)に(🛸)室(shì )長に選(🙉)(xuǎn )ばれてい(🅾)た(🍯)の(⬇)で(🔸)あ(🌯)る(⛲)。
「君ら(🌞)のそう(🎁)した非良心的(de )な態度(dù )は、(🛹)君ら自身(shē(🛄)n )をます(🦁)ま(♌)す非良(liáng )心的にするばかりで(🤛)はない。それがある(🐥)限(xiàn )度をこすと、(🍷)ついに(🙍)は(🏟)、愛情と忍耐にんた(🦗)いとをもって(🦁)、君(jun1 )らの良心(🧚)を力づ(🦓)けよ(🉐)うと努(nǔ )力してい(🌜)る人(rén )の心まで(🌧)を(🅰)き(🍵)ずつけ、その愛(😣)情と忍耐とを、(🕝)憎にくしみと怒いかり(⏬)とに(🔎)代(🐸)えてしま(🌛)うもの(🔱)だ。現(xiàn )に(🛴)君らは(➡)、今朝の板木の(💘)音の調子(zǐ(📸) )が途中(zhōng )と(🈹)ちゅうから変わったこ(⚡)とで、それがわ(🧤)かっただろうと(🐔)思う。あの、(🔡)おだ(✊)や(🔪)か(🐅)で辛抱(🥧)づよか(⏲)った(🚚)板(bǎn )木の音が、おしま(🛫)いに(😃)なって、急に怒り(🏒)だ(🛫)し(🏺)たとしか思え(🐩)ないような乱調(🎑)子に(🌅)な(🕞)っ(🔽)たが、あれは(🐮)、君(😉)らの(😡)あ(🔤)まりにも非良心的な態(tài )度が、板木をう(🥚)つ人の(😕)心をきずつけた証拠しょ(📵)うこな(✡)のだ。……むろん、私は(📰)、愛情も忍(rěn )耐(⏫)心も失った、ああした乱暴(bào )な打(dǎ )ちかたを是(shì )認(rèn )ぜにんはしていない(📊)。また、それをやむを(🤴)得ない(🗣)ことだとして弁護しよ(🤞)うとも(🐅)思(sī )っていない(🏳)。怒りや短(🈲)気は、友愛塾(💨)(shú(🛅) )の精(🌰)神と(🤹)は根本的に相いれないものなの(⤴)だから、どんな事情(qí(🔵)ng )のもとでも(⛲)、ああした打ちかたは、二(🕦)度とくりかえされて(🎮)はならないことなのだ。も(🙂)し今(jīn )朝の板(🤴)木当番(🛫)が、つい(🎈)に業ごうをにやしてあんな打(dǎ )ちか(👪)たをしたとすると、私はそ(⚽)の人のた(🖋)めに、(👤)まことに(👂)残(cán )念な(📹)こ(🎢)とだ(🈲)と思って(💽)いる(⏸)。し(📺)かし、いっそうわるいのは、あ(📸)あ(🤷)した打ちかたを余儀よ(🚸)ぎ(🎀)なくさせ(🍝)た君らの態(🌻)度(⚫)だ。君らさえもう(🌺)少(shǎo )し(💐)良(liáng )心(🎵)的であってくれたら(🥑)、板木(🦏)を打った人も、ああした(🍧)あやまちを(📈)犯(fàn )おか(💔)さ(🐫)な(🍤)いで(🛋)すんだの(🏎)だろうと思(sī )うと、それが私(👶)はくや(📇)しく(♎)てな(🏤)ら(🌐)ない。…(🔊)…だ(🌧)が、それはまあい(😳)い、それ(👑)は百(bǎi )歩(🙇)(bù )をゆずっ(🏖)てあきらめるとしても、(🚭)ここにどう(😲)しても私(sī )に(😑)あきら(🏬)めのつかないこ(🎷)とが一(🔊)つ(🕳)ある。それは、愛(ài )情(😈)で打た(🔀)れ(🚣)た(🍢)板木(mù )の音で(🛡)は寝床をはな(✒)れよ(🦁)うと(🛏)しなかっ(🏴)た君らが、怒り(💦)で打(💻)(dǎ )たれた板木(🕦)(mù )の音(🈷)(yīn )では、わけなくは(🥉)ね起きたというこ(🌈)とだ。その(🐰)点(🚪)で、君(🥤)(jun1 )らは精神的に(😳)は(🎮)まだ奴隷どれいの域を一歩(🕛)も脱(🥁)だ(💌)っしていないというこ(💋)とを証(zhèng )明してい(😗)る。い(🔎)や、それどころか、君(🎞)らはよりいっそ(🧗)うみ(⛺)じめな奴隷(lì )になることを希望しているとさえ私に(🥞)は思え(🕳)る。これは(🕳)ほん(🤾)とうに(🍁)なさけない(🧦)こと(👄)だ(💕)。私は、むろん、こう言ったからと(💞)いっ(🕕)て(📐)、怒りに対しては怒りを(❗)も(🎨)って立ち向(🤒)(xià(📵)ng )かえ、(🚷)と君らに(🐅)すすめ(👾)てい(🏧)るのではな(🌈)い。た(💽)だ私(🧗)は、愛情に対し(♍)ては、つけあが(🔋)り、怒(nù )り(🥎)に対(🥦)しては、ただち(🔬)に膝(xī )ひざ(🕎)を屈く(🤧)っするような(🏰)君らの奴(nú )隷根(gē(🐦)n )性こん(🎖)じょうが、なさ(🐑)け(🚐)なくて、じっと(🌖)してはいられ(🉐)ない気持ちが(🐯)するのだ――」
「妙(➖)みょうなもん(⏳)だね、選(xuǎn )挙なんて。」
で(⚾)は、なぜそれ(🌇)ならそれとはっきり書かないのだ(👝)ろう(👝)。道江の名を書(shū )くのがきまりわ(🖖)るくて(⛰)、暗々裡(📙)あん(🏙)あんりにそれを(🍹)ほ(🔄)の(🥗)め(👢)か(😵)したつ(🎯)もりなのだ(🐽)ろう(🗺)か(🤬)。あ(🏵)るいは、予告なしに道江をつ(🚓)れて来て、自(zì(🈲) )分(fèn )をおどろかすつも(🥋)りな(👑)のだろうか。いずれにし(👗)ても、自分(fè(👹)n )に(🧟)とって(👨)は(🏧)、あ(👂)ま(🚲)り愉快ゆ(🔱)かいなことでは(🐹)ない。何といういい気(📒)な、甘(gān )あまっ(🧣)ちょろい兄だろ(🤲)う、(🐃)と軽蔑けいべつしてやり(🌆)たい気(qì )にさえなる。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025