○ 本章は「由らしむべし、知らしむべからず」という言(yán )葉(🔏)(yè )で広く流布(🎞)(bù )され(✋)、秘密専(🔽)制(zhì )政治(zhì(🐬) )の代表的表現であるか(😭)の(🉐)如く解釈され(🐫)てい(📩)るが(🤷)、こ(🍎)れは原文の「可」「不可」を(🎉)「(💄)可能(🎆)」「不可能」の意(🖊)味(wèi )にとらないで(🏮)、(📶)「命令」「禁(jìn )止」(⏬)の意味にとつたための誤りだと私は思(💴)う。第一、(⬛)孔(kǒng )子ほど教えて倦まな(🐳)かつた人が、民(mín )衆の(✡)知的理(😊)(lǐ(🛠) )解(jiě )を自(zì )ら進ん(🍋)で(🕡)禁(jì(🍛)n )止しようと(🍘)す(🍏)る道理はない。む(🏢)し(🕡)ろ、知的理(🧐)解(🧜)を求めて容(🦂)易(📎)(yì(🤠) )に(🍺)得られない現実を知り(👸)、それを歎(tàn )きつつ、その(🏨)体験に基(😫)いて、いよい(🐂)よ徳(👶)(dé )治(🆔)主(🤕)(zhǔ )義(🍼)の(⛹)信(🛸)念(niàn )を固めた言(🎴)葉として受取るべき(🎄)である(🤵)。
先師は(🐎)、温(🥦)か(🐒)で(🐳)、し(🏡)か(📳)もきびしい(🥝)方で(🕶)あった。威厳があ(👈)って、し(🤢)かもおそろしくない方であった。うやうやしくて、しか(👄)も安(🏁)らか(🤙)な方であっ(💕)た。
「私は、君(🌃)子というも(😭)のは(🔃)仲(zhòng )間ぼめ(🤞)は(🔠)し(🚿)ない(📌)も(🦆)の(🆑)だ(🍫)と聞(🙇)い(🔜)てい(🐭)ま(🥉)す(🌠)が(🙁)、やはり君子(zǐ )にもそれ(📟)があり(💸)ま(💽)し(🌜)ょうか。と申します(🎵)のは、(🖲)昭公は呉(🛶)ごから(🥢)妃きさきを迎えら(🍂)れ、その方(🕊)がご(😢)自分と同性なた(🎻)めに、ごまか(🛏)して呉孟(mè(🦆)ng )子(🚓)ごも(🎊)うし(🍘)と呼んでおられるの(🌝)です。もしそれでも昭公が礼を知(🗞)(zhī )っ(🎒)た方だといえます(😥)なら(🚴)、世の中に誰(shuí )か(🎈)礼を知らないものがありましょう(🌀)。」
○ 本章(zhāng )について(🚹)は異説が多(duō )いが(🗿)、孔子(🎛)の(🤝)言葉の真意を(💮)動かすほ(📮)ど(🖕)のものではないので(🌾)、一(yī(💳) )々述べない(📫)。
○ 四十づ(🤴)ら、五(wǔ )十(🧚)(shí )づらをさげ(🌰)、先(😎)輩顔(🍺)(yá )をして孔子の前に並(bìng )んでいた門(😼)人たちは、どんな顔をした(🗳)であ(🐖)ろう。
互郷ごきょう(🚯)という村(cūn )の人(rén )たちは、お話(huà )にならないほど風(✍)(fēng )俗が悪(è )かった。ところがその(🛋)村の一(🥪)少(🍐)(shǎo )年が先師に入(♏)門をお願いして許されたので、門人たちは先師(🦕)の真意を疑った。する(📄)と、先(xiān )師(😢)はい(📸)わ(🌛)れ(🤨)た。――(🍃)
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