二九(🍪)(一七(qī )六)
○ 聖人・君子・善(shà(😣)n )人==孔子のいう聖人・君子は常(chá(🙂)ng )に政治とい(🎉)うことと関係がある。現に政治の(🦑)任に当(dāng )つていると否とに(😝)か(🖖)か(✴)わら(🤟)ず(🎋)、完全(quán )無(wú )欠な徳と、(🔊)自由無碍な(🏑)為政能力をもつ(🌺)た人が「聖人」で(🤞)あり(🍲)、それほどで(🐜)はなくとも(💒)、理想(😛)(xiǎng )と識見(🚼)(jiàn )と(🈵)を(👏)持(🔢)ち、常に修徳(🦉)(dé(🎓) )にいそしんで為(wéi )政(♟)家とし(📖)て恥かしくない人(rén )、少くとも政(zhèng )治に志して修養をつ(🐀)ん(💌)でいる人(rén )、そう(🔷)い(🐘)う人(🔩)が「君子」なので(🎭)あ(🔘)る。こ(🎀)れ(🌻)に(🍉)反(🎉)し(🤟)て(🌨)、「善人」は必(bì )ずしも(📍)政治と関係はない。人間として諸(🥃)徳のそなわ(🦔)つた人という程(chéng )度(dù(🤝) )の意(🛃)味で用い(👩)られ(🐷)ている。
「有能にし(🚞)て無能な(💣)人に教(🎵)え(👟)を乞い、多知にして少知(zhī )の人にものをたずね、(😤)有っ(🍴)ても無き(🙂)が如(🌌)く内に(🙂)省み、充(chō(📺)ng )実(shí(😰) )していて(🐝)も(🎸)空(kōng )虚なるが如(rú )く人に(😦)へり下り、(🎼)無(wú )法をい(🆑)いかけら(🛫)れても相手になっ(❣)て曲直(🛢)(zhí(👣) )を争(💟)わない。そういうこと(✳)の出(chū )来た人(🕡)が(👻)かって私の友(🌬)人にあった(📿)のだが。」(😯)
「そういうことをして(🎆)もいいものかね(👥)。」
先師が道の行(há(🛰)ng )われな(🌉)い(🍧)のを歎(🥖)じて九夷(yí )き(😉)ゅうい(🌤)の地(💋)に(👤)居をうつ(👶)したいといわれた(💚)ことがあっ(🔉)た(🏗)。ある(⚓)人がそれを(🏁)きいて先(xiān )師にい(🍥)った(🕜)。――
「社会秩序(📚)の破壊は、勇を(👗)好ん(👍)で貧に苦し(🤶)む(🧓)者に(🐓)よってひ(📆)き(🌩)起(❌)されがちなものである。しか(🙉)しまた、道に(🚖)はずれた人を(🚗)憎(😅)み過ぎることによってひき起され(🌀)ること(🐹)も、忘れてはな(🕕)らな(🐀)い。」
一(yī )一(yī(🍔) )((🏙)二(😚)一六(liù ))
「(🐺)典籍(jí )の研(📇)(yán )究は、私(sī )も人(🖇)(rén )なみに出(⏬)来ると(💸)思(🍐)(sī )う。しかし、君(🍉)子(zǐ )の行を実践することは、まだなかなかだ(🍂)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025