○(👕) 射・御(✡)==禮・楽(🙃)(lè )・(🎰)射(🔒)・御(⛔)・書(🏧)・数の六(😢)芸のう(🎳)ち射(📻)(弓の技(🐽)術)と御(yù(🔎) )(車(chē )馬を御する(♌)技(📟)術)とは比(bǐ )較的容易で下等(děng )な技術とされており、とりわ(🚤)け御が(🐶)そうである。孔(⛏)子は戯れに本章(🍚)のようなこと(🌞)をいいながら、暗に自(🤯)分の本領は一芸一(🍶)能に秀でることにあるのではない、(⚫)村人たち(🍈)の自分(🛀)(fèn )に(🛬)対(duì )する(🚏)批評(🦓)は的(de )をはずれてい(🏣)る、(🍫)という意味を門人(rén )た(🛏)ちに(🚄)告(🌾)げ、その(🐂)戒めと(🦕)したもの(🗒)であろう。
「しかし、わずかの(📥)人材でも、そ(🚷)の有る無し(📆)では大変なちがいであ(🎫)る。周の文王は天下を(➗)三(sān )分(fèn )してそ(😩)の二を支(zhī )配下におさめ(🛩)て(🎎)いられたが、それでも(👩)殷(🔂)(yīn )に臣事して秩序(xù )をや(😃)ぶら(📁)れ(🧝)なかった。文(🈵)王時(🌑)(shí )代(🤰)の周の徳(🎋)(dé )は至(zhì )徳(🉑)というべきで(💛)あろう(💠)。」
○ 泰伯==周の(🤶)大(dà )王(たいお(♌)う)の(🖕)長(🚴)子(💛)(zǐ(😿) )で、仲(zhòng )雍(yōng )((🦔)ちゆうよう)季歴(き(🏏)れき)の二弟(🔤)があ(🦐)つたが(🎵)、(⬜)季歴(lì(🐡) )の子(💽)昌((😖)しよう)がすぐれた人物だ(📕)つたので、大王は位を末子季(🔏)歴(🔩)に譲(🧒)つて昌に及(jí )ぼした(🥣)いと思つた。泰伯(🎿)は父の(🐋)意(🥍)(yì )志(zhì(🥂) )を察(🚼)し(🚛)、弟の仲雍(🧠)(yōng )と(🍑)共(👶)に国を去(🌎)つ(🍛)て(📖)南(nán )方にかくれた。それが極(🌻)めて隱(💖)(yǐn )微の間に行われたので、人民(mín )はその(🐎)噂さえ(🙄)す(🐭)ること(🎫)がなか(🏺)つたのである。昌(🙉)(chāng )は(⏰)後の文王、その子発(fā(😛) )(はつ)が武王である。
ゆす(㊗)らうめの(🕓)木
二(🥦)((🐼)一八(bā )六(🕕))(💅)
三〇(🏋)(二(èr )三五)
一(yī )(二〇六(liù(🐖) ))
二九((🕊)二(🈹)(èr )三(sān )四)
曾先(xiān )生が病床に(🍟)あられ(🚪)た(💫)時(🔇)、大夫(🤴)の孟敬(jìng )子(zǐ )が見舞に行(😮)った。すると、曾先生がいわれ(😫)た。――
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