三(sān )三(一(🏼)(yī )八(⛺)○)(📄)
○ 囘(huí )==(📗)門人(rén )顔囘(顔渕(yuān ))
三〇((🎟)二(🉑)三五)
先師はめったに利益(🗯)(yì )の問題(🏔)にはふれられな(💠)か(🦋)った。たま(🛄)たまふれられると、必(🙆)ず天命とか仁(🐜)とかい(🎊)う(🤘)ことと(👥)結びつけて話され(🧞)た。
先師はそれだけいって退かれ(🤯)た。そのあ(🏿)と司敗は(📃)巫馬期(🙇)(qī )ふばきに(🔀)会(🦕)釈し、(🤧)彼を(😸)自分の(😤)身近(🛑)か(🎄)に招いていった。―(🕙)―。
「楽師の摯しがはじめ(🖌)て(🍺)演(⏳)奏(♑)した時(💆)にき(👶)いた関(💿)雎(jū )かん(🌤)しょ(❌)の終曲は、洋(yá(♌)ng )々として耳に(💊)みちあふれる感があ(📉)った(🎐)のだが――」
よきかな(🕘)や(🥫)。
○ 泰(tài )伯==周の大(🦐)王((🥁)たいおう)の長子(zǐ )で、仲(zhòng )雍(📷)(ちゆ(🍬)うよ(🐕)う)季歴(き(🗂)れき(👗))(⭕)の二弟があつたが(🌅)、季歴の子昌((🌳)し(🛁)よう)(🌥)がすぐれた人物だつたので、大王は位(wèi )を末(🍔)子(zǐ )季(🚫)歴に譲つて昌(🎈)(chāng )に(➕)及ぼしたいと(🏗)思(⛵)つた。泰(🐏)(tài )伯は父(📃)の(🤼)意(yì )志(zhì )を察し、弟の仲雍と共に国(guó )を去(qù )つて南方(fāng )にかくれた。それ(🔱)が極めて隱(yǐn )微の間に行われたので(🌴)、人民(mín )はその噂さえ(🙀)する(🌩)こ(🖤)とがなか(🍛)つたのである(🕴)。昌は(♿)後(🔕)の(🤲)文(wén )王(🏃)、その子発(🌍)(fā )(は(🥣)つ)が(🌰)武王である(⬜)。
五((⬜)二(♒)一(yī )〇)
「恭敬(jìng )なのはよいが、それが礼(🌹)にかなわない(🚾)と窮(⏰)屈になる。慎重(chóng )なのはよいが、それが(🗻)礼(lǐ )にかなわないと臆病(🕴)(bìng )になる。勇敢なのはよいが(🤵)、(👞)それが礼(😘)にかなわな(🤾)いと、不逞に(⬛)なる。剛(gā(🤱)ng )直なの(🍤)はよいが、それが礼にかなわ(🙊)ない(🥀)と(🌶)苛酷になる(🤟)。」
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