(🎫)次(😄)(cì(📨) )郎(láng )は、すぐには、その意味が(🗝)のみこめないで、きょとんとして(💮)いた(🔶)。すると、先生は、
そ(♉)んなは(👞)ず(🍺)はない(🏜)!
静かな空気の(🕺)中(zhōng )を、え(🐗)ぐるような沈(🚹)(shěn )黙(👴)の数秒が流(liú )れたあと(🐵)、(🚖)朝倉(cāng )先生の言(🤙)葉(🗺)が(🔇)沈痛(🙇)ちんつ(🧘)うに(🚮)つづけられた(🌱)。
「じゃあ、(🙀)やはり打(📸)(dǎ )ち(🦎)つづけるよりほかありませんね。」
そして、そのまま、すこし(🚙)も(🚘)調子(zǐ )をかえないで、また槌(🏩)をふるいつ(🕕)づ(🅱)けた(🕍)。
(🔳)朝(🎖)(chá(🏙)o )倉先生(shēng )は、かつ(🌁)て次(cì )郎に、(🕥)「現(🥞)在(zài )の日本の指導(dǎ(😜)o )層の大多(duō )数は、正(zhèng )面からは全く(👐)反対の(🏅)で(👭)きないようなこと(🏉)を理由にして、自(🗝)分(🍞)たちの(⏫)立(🔼)(lì )場を正当化(huà(🙊) )したがる(🔴)きら(🐗)いがあるが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけ(🚡)に限られたことで(🙎)はないようだ。たい(🍦)ていの日(🔴)本人は(🕖)、何かというと、(🎩)表(🦗)面堂々とし(🦍)た理(🍝)由で自分の行動(dòng )を弁(😂)護したり(🗺)、飾かざった(🚇)り(💱)する。し(🌨)かも、(🚜)それで他人(rén )をごま(🧞)かす(🎉)だけでな(🕠)く(🏗)、(🔜)自分自(📠)身の良(liáng )心をごま(🔹)かしている(🦂)。それをずるいなど(🎛)とはち(🚞)っとも考えな(🐕)い(📥)。これはお(🔕)そろしいこ(💿)とだ。友愛塾の一つ(🥒)の(🦓)大(dà )きな使(shǐ )命(🍰)は、共(🕺)同生活の実践じ(💇)っ(🔗)せ(😤)んを通じて、青年(nián )たちをそうしたず(🥖)るさから救(🎽)い、真(😨)理に対して(🤳)も(🤰)っと(👞)誠実な人(🍲)間にし(🤳)てや(🚫)ることだ。」というような意(yì(🐼) )味の(🈲)ことを、いったこと(🔼)があった(😩)が、(💑)次(cì )郎は、便所の中か(🏣)ら(🚀)、飯島のうし(💱)ろ姿(📐)(zī )を見おくりな(🗣)がら、(🤴)その(📄)言(🎰)葉(🚾)を思いおこし、(🔶)今(jīn )さ(❕)らのように、大(dà )きな困難(👟)にぶっつかったよう(🕴)な気がし(🏴)たのだった。
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