「さあ(😙)、何で有(🍐)(yǒ(🔟)u )名になっ(🌉)てやろ(🦄)う。御(🤮)ぎょにするかな、射(🎼)し(🛌)ゃにする(🛀)か(🧗)な。やっぱり(🎳)一番たや(📐)すい御ぎょぐらい(😈)にしておこう。」
「何という(🤮)荘(zhuā(➕)ng )厳(🥐)さだろう、(🌁)舜(🔊)しゅ(🐘)ん帝と禹う王が天(🏧)下(xià )を治め(🏾)られたすが(😅)たは。しかも両(liǎng )者共に政治には何の(🤥)かかわりも(🚊)ないかのよ(🧕)うにしていら(🏞)れ(🥞)たのだ。」
○ 孔子(😗)(zǐ )が(🕺)昭公(gōng )は礼を知(zhī )つていると(🧖)答えたのは(🕕)、自(zì )分の国の君主のこと(📶)を他国(guó )の役人(rén )の(🏞)前でそ(💴)しる(🕗)のが非(📀)礼(lǐ )で(🛃)あり、且(🧒)つ忍び(⌚)なかつたからであろ(🤮)う。しかし、事実を指(zhǐ )摘される(🚐)と、それを(🕌)否定もせ(🤭)ず(🍺)、(🦊)また自(zì )己(🖍)辯(biàn )護(hù )もせず、すべてを自(zì )分(🍹)の不明に(👗)帰した。そこに孔子の(🐜)面(miàn )目(mù )があつたの(🙂)である。
「私はまだ色(📨)事(😘)を好(🚮)む(♌)ほど徳を好む者を見た(✈)こ(📊)と(🥤)がない。」
「篤(dǔ(📝) )く信じ(⛱)て学問を愛せよ。生(shēng )死を(🌐)かけ(🎆)て道を育てよ。乱(luàn )れる(🥙)きざしのあ(🕸)る国には入(⛔)らぬ(🉐)が(🍢)よい。すでに乱れた(💒)国には止まらぬがよい。天(🥛)下(xià(🏑) )に道が(🔸)行われ(💲)ている時(🛳)には、出(chū )で(🈯)て働け。道がすたれて(🌚)い(♈)る(🎴)時に(🗓)は、退い(🤵)て身(shēn )を守れ(📓)。国(guó )に道(dào )が行われ(🛋)ていて(🈷)、貧賎(🐏)(jiàn )で(🔝)あるのは(🐠)恥だ(🍥)。国に道(dà(😳)o )が行(🍽)われ(📁)ない(🤱)で、富貴(🛢)であるのも恥だ。」
「私(✏)は、君(jun1 )子と(🥡)いうもの(🏎)は仲間ぼ(😫)めはしないものだと聞(🥣)(wén )い(🔭)て(🏐)いますが、やはり君(🍔)子(zǐ(🎦) )にもそ(🙇)れがありまし(🎍)ょうか。と(🚁)申(shēn )します(📫)の(🦃)は(📒)、昭(zhāo )公は呉(🏀)(wú )ごから妃(🗳)(fēi )きさきを迎(yíng )えられ、その方がご自分(🔹)と同(🕹)性なために、ごまかして(🖼)呉孟子ごもうしと呼(😪)(hū )んでおられる(📣)のです。もしそれ(✨)でも(📷)昭公(🎉)が礼を知っ(⛎)た(🎛)方(🛺)だといえます(❗)なら、世の中(🤣)に誰(shuí )か礼を知(❣)らないものがあり(🕣)ましょう。」(📋)
一(yī )四(二一(yī )九(jiǔ ))
「篤(dǔ )く信(🏴)じて学(xué )問を愛(🏎)せよ。生死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れるきざしのあ(🏢)る国(guó )には入らぬがよい。す(💙)で(🖌)に乱(luàn )れた国には止まらぬがよい。天(tiān )下に道(🚖)が行われている時に(💣)は、出(📦)でて働け。道が(🔙)すた(🌀)れて(🔋)い(🚘)る時には、退い(😶)て身を守れ。国に道が行われていて、貧賎(🏟)で(🦂)あるのは恥だ。国(🐐)に(🤞)道(dào )が(✡)行われ(⛹)ない(🙏)で、富(🗯)(fù )貴で(⛹)あるの(🏳)も恥(⛺)だ。」
○(🎬) 九夷(🐨)==九種(🌺)の蠻族が住(zhù )んでいる(🍘)と(🧓)いわ(🆕)れて(🤐)いた東(🛵)方(🐓)(fā(🤲)ng )の地方。
「私は(🚆)まだ(🤖)色事を好(🔢)む(🥒)ほ(🙍)ど(🖋)徳(❣)(dé )を(🙀)好(🙏)む者を見たことがない。」(⛄)
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