香(xiāng )蔵は(🆔)中(💹)津(jī(🍖)n )川(🍏)に(🚼)ある(🔺)問屋の家(🎞)を出(🛄)(chū )て、(🥟)同(tóng )じ(🆓)町に住む景蔵(zāng )が住居すまいの門(mén )口(🤸)(kǒu )から声をかけた。そこは京都の方(♉)から景(🔉)(jǐ(🐍)ng )蔵を(🎱)たよ(🛁)っ(🥀)て来(lái )て身を隠し(🃏)たり、しばらく(🚲)逗留(liú )とう(📏)りゅうしたりし(🗨)て(🌊)行くような幾(🖕)多(duō(💏) )の志士(🥐)(shì )た(🈳)ち――たとえ(⛅)ば(🔧)、内(nèi )藤頼(lài )蔵ないとう(🚘)らい(🌫)ぞう、磯山(📒)(shān )新(xī(🈲)n )助(zhù )いそや(👖)まし(🏏)ん(🍢)すけ(🌎)、(🏉)長谷川鉄之(🐑)進(jìn )はせが(🛶)わ(💧)て(💌)つの(🌩)し(🍘)ん、伊(⌛)藤(🚛)祐(🎇)介い(⚡)とうゆうす(🗿)け、二(èr )荒四(sì )郎ふた(🧕)らし(🦉)ろう、東田行(🔹)蔵ひがしだこ(🏌)うぞうらの人たちを優にかばいうるほどの奥行きの深い本(běn )陣である。そこはまた、過ぐる文久(jiǔ )二年(nián )の夏、江戸(🔈)(hù )屋(🛳)敷(🗓)の方(fāng )から(📵)来(lái )た(♐)長(🐦)州侯の(⛅)一行が(🎳)木(🤰)曾街道(🍢)(dào )経由(yóu )で上(shàng )洛(🔵)じょうらくの途次、かねて(🏘)の藩(fān )論(🏺)(lùn )たる公武(wǔ )合(hé )体(🐭)、航(háng )海遠略か(😵)ら破約(yuē )攘夷じ(🥕)ょういへ(👿)と、(🖊)大きく方向(🎐)の(🎧)転換を(🥁)試みるための中津川会議(yì )を(🚮)開いた(〽)由緒ゆい(🐧)しょの深い家(jiā )でもある。
(🥚)二十三日(rì )には(🗻)浪(🔇)士らは片桐かたぎりま(😵)で動いた。そ(🤘)の辺から飯(⛱)(fàn )田へかけ(🕺)ての谷間(jiān )たにあいには、数十の郷村(🧜)が(🦐)天龍(🔼)川の両岸に散(sàn )布(bù )して(🔥)いる。岩崎長世な(🎬)がよ(✨)、(🎮)北(běi )原稲雄、(😱)片(piàn )桐春(🏴)一し(📞)ゅん(🏺)いちらの(🏜)中(zhōng )心の人(👫)物(🖋)をは(🏃)じめ、平田(tián )篤胤没後の門人が堅(🚴)(jiān )く(🛑)根を張ってい(👩)ると(🐏)ころ(🔟)だ。飯(🗣)田(tián )に、山(🔄)(shān )吹(🐑)やまぶきに、伴(bàn )野(📇)(yě )と(👸)ものに、阿島あじ(😝)まに、市田に、座(zuò )光寺に、その(🥝)他にも熱心(xīn )な篤(dǔ )胤(👙)の使徒を数えることができ(🔘)る(📛)。この谷(🎇)だ。今(🚥)は黙(✌)ってみている場(🥌)合でないとして(📻)、北(📈)原兄(👋)弟きょうだいのよう(👘)な人たちがたち上(shàng )がった(🥛)のに不(bú(💨) )思議もない。
「今夜のお客さまの中(zhōng )には、御老人もあるそ(🤥)うだね。」
「(✖)そ(🚝)の話ですが(🈚)、山(🏥)国兵(🤵)部という人(📑)は(🍷)もう七(🏈)十以(yǐ(🤶) )上だそうです。武田耕雲(🎦)斎(🖲)、田(🚅)丸稲右衛門、この二(èr )人も六(liù )十(💦)を越してると(☔)言います(🤘)よ。」
幕(mù )府(❤)(fǔ )への遠慮から、駅長(🦈)(zhǎng )とし(💷)ての半蔵(🙅)(zāng )は(👃)家の門前(🚤)(qián )に「武田伊賀守様御(🖕)宿お(🔏)んやど」の札も公然とは掲げさせなかったが、それ(🦖)でも(♓)玄関(💌)の(🌄)とこ(🕘)ろに(🏎)は(🕰)本(💶)(bě(😡)n )陣(zhèn )らしい(🤫)幕(mù(📠) )を張(🌭)り回させた。表(🚙)向きの出(🥦)迎(😮)えも(🎶)遠慮(lǜ )して、年(➿)寄役伊之助(🥩)(zhù )と組頭くみが(🧑)しら庄(🏑)助しょうすけの二人と共に宿は(🍐)ずれまで(🥑)水(shuǐ )戸の人(👷)たちを(🧛)迎え(💦)よう(🌍)とした(🍍)。
(🎿)よ(📒)うやく十(📥)月(📦)の(👦)下旬には(🍷)いっ(🌪)て、三(sān )人の庄屋は道中(🧜)奉(💼)行からの呼(😣)び出(chū )しを受(shòu )けた。都筑(zhù )駿河つ(🤚)づ(🛋)きするがの役宅(🍋)には例の徒(tú )士目(mù )付(fù )か(🛢)ちめつけ(🥣)が三人(rén )を待ち受けていて(💠)、しばらく一室に控えさせ(🍴)た後(😔)、訴(🤫)(sù )え所じょの方(💆)へ(❕)呼(🎣)び込ん(🔹)だ。
こんなこ(🖇)と(🏜)から浪(làng )士らの疑いは解(🛹)けた。そこへ三人が(🐭)持ち出して、及ばず(😯)なが(📍)ら斡旋(xuán )の労を執りたいとい(🏣)うは、浪(✝)士(🐧)(shì )らに間道(dào )の通過を勧め、(🤗)飯(fàn )田藩(fān )との衝(🚚)(chōng )突(🥁)を避(bì )けさせ(🛷)たい(🐊)と(⭕)いうことだっ(🗑)た。正香(😭)や豊三郎は一応浪(📝)士(🚿)らの意向を探りに(🈳)やって(🎫)来(lái )たの(🌠)だ。もとより浪士(🔠)側でも(🚈)戦(👳)いを好むも(💑)のではない(⛑)。飯田藩を傷(👡)(shāng )つけずに済み、(🐁)ま(♟)た浪(🔪)士側も傷つかずに済むようなこの提案(🥤)に不賛成のあろうは(📋)ずもない。異(🌽)議(🏺)(yì )なし。それ(🗃)を聞い(🍚)た三(sān )人は座光寺の方に待っている(👴)北原稲雄へも(💘)この情(qíng )報を伝(yún )え、飯田(tián )藩ともよく交渉を重ねて来ると(👄)言って、大(🤥)急ぎで帰って行(há(⌚)ng )った。
「お前はどこの(🛣)者か。」と(🔳)浪士(shì )がきい(🐆)た。
(🔱)諸隊はすでに続々間道(📵)を(🌵)通(tōng )過しつつあ(🍄)る。その道は飯(👆)田の城下を避(🔬)けて、上黒(hēi )田で右に折れ、野(🗺)底(👭)山(🥟)から(🎇)上(🐺)飯田(💏)にかかって、今宮という方(fāng )へと取(qǔ )った。今宮に着いた(🤹)ころは(📌)一同休憩(🕤)(qì )して昼食をとる時刻だ。正(zhè(😛)ng )武隊付きを命ぜら(👰)れた諏(🏒)訪(🤧)の百姓降(jià(😿)ng )蔵(🥛)は片桐から(⏳)背(bèi )負(fù(🍏) )しょっ(🈁)て来(lái )た具足櫃(🕊)ぐ(🚱)そくびつをそこへお(🔜)ろして休(🔠)んでいると、いろは(😬)付け(🏟)の番号(🍁)札を(🚶)渡(🍕)さ(⚽)れ(📜)、一(📧)本(😃)の脇差わき(🤧)ざしをも渡さ(🥘)れ(🤸)た。家(jiā )の方(⏲)へ手紙を(💨)届(jiè(🌰) )けたければ(⛸)飛脚に頼んでや(👣)るなぞと言(yán )って、兵(🚼)糧方の別当はいろいろ(🛠)にこの男(😈)をなだめたり(⬇)すかした(🚣)り(🚻)した。荷物を(🙄)持(chí )ち労つ(🚍)かれた(♍)ら、ほか(🌎)の(💖)人足に申し(🏅)付ける(🛰)から、ぜ(💦)ひ京都(dōu )まで一緒に行(🕐)けとも(🍨)言い聞かせた。別(🎮)当はこの男の逃亡(📯)を気づ(🏮)かって(✨)、小(🗻)(xiǎ(👟)o )用(yòng )に立つにも番人(rén )をつけることを忘(wàng )れなか(♿)った。
(📔)独ひとり者の婆(🦔)さんま(🏩)で(😧)が逃げじたくだ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025