彼は、「惜(xī )し(⚪)いものです」とい(☔)う言(🚸)葉に、馬(mǎ )鹿に力を入れた。それは(💭)心(🕶)(xīn )ある(⛏)門人たちの顔(🤔)(yá(🤬) )を(🍽)そむ(😊)けさせ(🍶)るほ(🏤)ど、(🔘)変な(🌜)響き(🌷)をもっていた。しかし中には、にや(🛐)にやしながら、(💣)孔(kǒng )子(♿)がど(💦)う答(😎)え(🐗)るかを、面白そうに待ってい(👾)るも(👇)のもあ(💡)っ(🤧)た。孔(🕺)子(✨)は(🔚)寒(há(🈷)n )そう(😶)な顔をし(⏩)て、一寸眼(🏈)を伏せ(♐)たが、次(cì )の瞬間には、その眼(yǎn )は(🈯)鋭く輝(huī )いて、み(😰)んな(🔥)を見まわ(🚌)してい(🍞)た。
「1父母(mǔ )は子供の病気(🏡)を何よりも(🍫)心配するもの(🍧)だ。」
仲弓自(🖨)身にしても(😗)、何とな(🐇)くう(👄)しろめたかった。彼は孔子が甞(cháng )て(🖼)、
「案(💩)外馬鹿(lù )げたことでないかも知れない。はっき(🚵)り云って見たらどうじゃな。」
「礼は簡に失しても(🛶)なら(🍃)ないが、また過(🕶)ぎてもならない(🐮)。9過(guò )ぎたるはなお(🏋)及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれ(⭕)ぞれに分と(🛃)いうものが(🗿)あ(👦)るが、その分を(👖)上下しないと(🕔)ころに、礼(lǐ )の正しい相が(⛪)ある。分(🗣)を越えて親(🕜)を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼を享う(💾)けし(😠)めるこ(🏨)と(🏚)になるの(🕢)じゃ。のみならず(🏚)、大丈(🖥)(zhàng )夫の非(fē(🎯)i )礼(lǐ(👮) )はや(⛰)がて天(tiā(➰)n )下(🎳)を紊みだるもとになる。親の靈を(❓)して天下を紊るよう(🐚)な非(🌽)礼(lǐ )を(🐾)享けしめて、(🛍)何(🍧)が孝(🗄)行じゃ。」
門人たちは、そ(💂)の(🗃)日特に孔(🐗)子のお供(🎃)を(🛌)命ぜら(🔺)れたことを、非常(🔱)に(🥐)光栄(🤙)に感(✝)(gǎn )じた(🐉)。彼(bǐ(🦋) )等は(👵)如(😝)何(〰)にも得意らしく、※(「口+喜」、第(🈁)3水(📔)準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに従っ(🐚)た。
彼(🚓)は真心か(😹)らそ(🚂)う(🎿)云(yún )って(🕳)、(⚫)孔子の部(❇)屋(🕟)(wū )を(😬)出(🆚)た。孔子(zǐ )は、しかし、彼(🥠)の足音が遠くに消(👉)え去(⛽)るの(🔖)を聴きながら(🏎)、思(sī(🍱) )っ(🏊)た(🙃)。
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