「え(🎑)らく考(🔷)(kǎo )えこんで[#「考(kǎo )えこんで」は底(😪)本では「(🗄)考えこん」]いるようじ(⛷)ゃな。」
(🍱)士(shì )たる(🕗)者が、高(gāo )官(🐵)の(😲)馬(✍)車を(✖)みて(🐺)、こそこそと鼠のように(😸)逃げる(🤙)わけ(⚽)にも行かない。孔子は仕(😢)方な(✔)しに(🌶)眞(zhēn )すぐ(🔧)に自分の車を走(😇)ら(🥋)せ(🕛)た。陽(🧕)貨は目ざとく(👼)彼を見つけて呼びと(💮)めた(🍧)。そしてにやにや(💖)し(🍀)なが(🈷)ら、
「見(🐥)事な(😤)牛じゃ。あれ(😅)な(🍲)らきっ(🍴)と(🎌)神様(🏚)の思召(zhào )に叶いそうじ(🏊)ゃのう。」
孔子は踵(🦆)(zhǒng )をかえし(🌒)た。そし(😑)て、(🐬)赤毛の牛を指さしながら(🎆)、(🎩)再びい(👱)った。
「かりに斑牛(🖍)まだら(🏰)うしの子で(🌚)あっても、天(tiān )地山川の神々はお嫌い(😟)はされ(🐵)ぬかの。」
「(🐊)音楽(lè )の(🛷)世(shì )界(😛)は(🥃)一如の世界(jiè )じゃ(🔆)。そこでは、いささかの対立意(yì(🤗) )識(🧔)も許されない。先ず一(yī )人々々の(🥅)楽手の心(📱)と手と楽器と(🉐)が(👅)一(🍷)如になり、(🏎)楽手と楽手(shǒu )とが一(yī )如(rú )に(🔆)なり、(🔰)更(gèng )に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが(🥘)一(🐭)如(rú )になって(🥙)、翕如きゅうじょとして(🌔)一つの機(jī(📝) )をねらう。これが未発の音楽(lè(⏭) )じゃ。この翕(🥚)如た(🛤)る(❎)一如(rú(🎙) )の世(🛑)界(jiè )が、機(jī )到っ(🏂)ておの(🔦)ず(🍵)から振動を始めると、純如として濁りのない音波が人(🥃)々の耳朶を(❄)打つ(🈁)。その(🏝)音(🚽)は(🥢)ただ一(yī )つである。ただ一つであるが、(🏫)そ(🏿)の中には金音もあ(🧘)り、(🌜)石音もあり、(🐤)それらは厳(yán )に独自(🥙)の(😶)音色を保っ(🏜)て、決しておたがいに殺(🙆)しあうことがない(🕔)。※(「激」の「(🤳)さんずい(🍙)」に(🗝)代えて「白」(🕵)、第3水(🌐)準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、(🚮)しか(🐡)も(🌷)ただ一つの流(📨)れに合するのじゃ(👟)。こうして(🕦)、時間の経過に(🏎)つれて、高低(dī(🚊) )、強弱、緩急、さまざ(✈)まの(📨)変化を見(🎚)せるのであるが、(🐽)その(🙎)間、厘毫りんご(👻)うの(➗)隙も(😧)なく、繹(yì )如えきじょとして続いて(🧙)行(♓)(há(🌎)ng )く(🗺)。そ(😺)こに時(⤵)間的な(👶)一(🧡)(yī )如の世界があり(🖋)、永遠と(🙇)一瞬との一(🛒)致(🐺)(zhì(🐬) )が見(jiàn )出される。まことの音楽(🤥)というものは、こう(🥜)した(🏵)ものじゃ。聴くとか(🛣)聴(✖)かせると(🌧)か(📀)の世界で(💮)はない。まして、自分の(🐋)腕(wà(💯)n )と他(㊗)人の腕(🎲)を比べたり、音(yī(💹)n )楽のわ(🛂)かる者(🏻)とわからぬ(⏮)者とを差別し(🙍)た(🎶)りする(👕)ような世(📜)界(📁)(jiè )とは、似(sì )ても(📨)似つかぬ世界(🚇)なの(🏸)じゃ(🛋)。」
孔(kǒng )子は、默ってうなずいたぎりだった。仲弓はもの(🉑)足(💝)りな(🕺)かっ(📎)た(🍞)。だ(🏒)が、(🔸)仕方な(👩)しに(📝)、それで引(😖)(yǐn )き(💉)さがるこ(😋)とにし(🌻)た。
((👑)違わない(♈)、違(wéi )わな(💹)い、――何のこ(🎚)とだろう。)
こんな言(💨)葉がつぎつ(🍸)ぎ(🕢)に思い出された。樊遅は、しかし、(⭕)自(zì )分に実行(háng )が出(🤵)来るか出来ないかは(👄)別(bié )として、(🍛)言(yán )葉(yè )の意味だけ(🗨)は、そうむずかしいとは思わなかっ(🌂)た。
「如何にも、それ(🚩)は知者(🧞)とは(🚁)云えませぬ。」
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