し(💬)か(♐)し(👷)、(☝)景蔵の手紙はそれだけにとどまらない。そ(🗒)の(🥇)中には(🖲)、(👗)真(😶)木(mù )和泉(quán )まきいずみの(💸)死も報じてある(🥗)。弘化こうか(🍪)安政の(🏁)ころから早くも尊王攘(⬇)夷(yí )の運動を起こして一(😟)代(dài )の風雲児と謳うたわれた彼、あるいは堂(táng )上(shàng )の公(🍍)卿に(🎅)建策し(🐺)あるいは長(zhǎ(🔵)ng )州人士を説(shuì )き今(💼)(jīn )度(dù(🕜) )の京都出兵(bīng )も多(duō )くその人の(🌝)計(👧)画に(🥗)出(chū(🔐) )た(🗼)と言わるる彼、(🌨)この尊攘(🐋)の鼓吹者(zhě )こすいしゃは(📚)自(zì(🕠) )ら引(🖍)き起こした戦(🌊)(zhàn )闘の悲(⤴)壮な空(🆓)気の中(🚫)に(📫)倒れて行っ(⛔)た。彼は最(zuì )後(hòu )の二十(😩)一日(🏫)まで踏みと(🐳)ど(🎢)ま(✂)ろ(🐝)うとし(🌐)たが、(🔨)そ(🎿)の時は山崎に(👮)退(🛀)(tuì )いた長州兵(bī(📃)ng )も散(📅)乱(luàn )し(🚛)、久坂(💆)くさか、寺島(dǎo )、入江ら(🔡)の(🙌)有(👼)(yǒu )力な同(💁)僚も(🤲)皆戦死した(🌘)あとで、天王山(🌫)に走(zǒ(🥦)u )っ(🏬)て、そこ(📔)で自刃(🕝)した。
(🌖)お隅(yú )が(⚡)それを半(📥)蔵(zāng )に言って見せ(👐)ると、多吉(🌀)は(🐧)苦笑(🦄)にがわ(💡)らいして、矢立てを(🐲)腰にするこ(🖱)とを忘れずに深川米(mǐ )の積(jī )んである方(fāng )へ(🌪)出(🍰)(chū )かけて(🔟)行くような人(🔖)だ。
香蔵(📙)は(🤔)中津川にある問(wèn )屋(🈺)の家を出(🛒)て、同(tó(🍅)ng )じ町に住む景(jǐng )蔵(👛)が住居すまい(🐰)の門口(kǒu )か(🛃)ら声(🥀)をかけた。そこは(🚉)京(jīng )都(📖)の方(❣)から景(🤔)蔵(🕧)をたよ(🍑)って来て身を隠したり、(🏘)し(🕵)ばらく逗留(liú )とうり(👙)ゅうしたりして(🥛)行くよ(🧥)うな(🎣)幾多の志士(🧢)(shì(🐺) )たち――た(📗)とえ(🛬)ば、内藤(té(🌰)ng )頼蔵ない(🔵)とう(💏)らいぞ(🦆)う、磯(jī )山新(💧)助いそ(🔫)やまし(🈲)んすけ、長(zhǎng )谷川(chuān )鉄(zhí )之(✖)進(jì(📦)n )はせ(🥤)がわてつの(👮)しん、伊(👲)藤(téng )祐介いとうゆうすけ、二荒(👖)四郎ふたら(✉)しろう、東(dō(🍁)ng )田行蔵ひが(🚫)しだ(🚜)こ(📨)う(🍻)ぞうらの人たちを優にかばいうるほ(🕎)どの(🔮)奥(ào )行(♎)きの(⏯)深(👭)い(🀄)本陣である(🤶)。そこは(👝)また、過ぐる文久二年の夏、江戸屋敷(fū(🎷) )の方から来た長州侯の一行が(🚃)木曾街(jiē )道経由で上(shà(🚿)ng )洛じょうらく(🐹)の(🤦)途次、かねての藩論た(🙆)る(🍠)公(🛵)武(🍳)合体(⏲)、航(háng )海遠略から破(🍍)約攘(🐟)(rǎng )夷じょういへと、(😋)大き(👮)く方向(xiàng )の転換を試(🍷)(shì )みるため(🕷)の中津川会議を(➰)開いた(🍻)由(🍀)(yó(🎠)u )緒(🔢)ゆいしょ(🍢)の深い家(jiā )でもある。
進み過ぎる(🍵)部隊もなく、お(😰)くれる部隊もなかった。中に(🍭)はめず(🧑)らしい放吟(yín )の(🍖)声さえ起(👀)こ(🛃)る。馬上(🤼)で(🚉)歌(gē )を(🎢)詠ずるものもある(⛅)。路傍みち(🤚)ばたの子供(gòng )に菓(🎻)子などを与えな(💅)がら行くもの(🌟)も(🎅)ある。途中(zhō(🥍)ng )で一(🦅)行に(🌕)おくれて、また(📭)一目散に馬(mǎ )を飛ばす十六(👽)(liù )、七(qī )歳(🖖)の(🦈)小冠(🤫)者こかんじゃもある。
この砥(dǐ )沢(zé )口の戦闘に(😐)は、浪士側では(🐧)十(🏉)(shí )七(qī )人(rén )ほど討死(🦑)うちじにした(🥗)。百人あ(🛋)まりの鉄砲疵きず鎗疵なぞ(🍜)の手負(fù(🥩) )いを出した。主(zhǔ )将(jiā(🐣)ng )耕雲斎(zhā(🍵)i )も戦(🌃)(zhàn )い疲れたが(🚊)、ま(🙆)た味方の(🕰)も(🤟)の(🌥)一(yī )同を樋(🚅)橋に呼び集(✍)めるほど元気づいた(🗡)。湊みなと出(🌓)発以(🕊)来、婦人の身(shēn )でずっと陣中(🐽)にある(🐠)大納(nà )言(yán )だ(👉)いなごん(🕗)の簾(lián )中れん(🍡)ちゅ(🍽)う(🏗)も無事(🎩)、山国親子も(🌦)無事、筑波つ(⤵)くば組(🦑)の稲右衛門、小四郎、皆(jiē )無事だ。一(🥡)同は手分けを(💉)して高島陣地その他を松明(📏)(mí(⛺)ng )たいまつで改(🚃)め(😔)た。そ(🥋)この砦(zhài )とりで、ここの胸壁の跡には、打ち捨(shě )てて(🤬)ある兜かぶと(🌄)や(❌)小銃や鎗や脇差(chà(🥋) )わきざ(😾)しや、それか(😀)ら床(🥌)几しょう(❔)ぎ陣羽(🎹)織(zhī )じんばおり(📣)などの間に、(🐚)目もあてら(🎀)れないよ(😳)うな敵味(🏁)方の(❗)戦死者(👔)が横(👑)たわっ(🌜)てい(🌥)る。生(👀)(shēng )臭(🔖)な(🚽)ま(🐰)ぐさ(🐏)い血(xuè )の臭気においはひ(🈲)しひしと迫っ(🍭)て(🤹)来る(👔)夜の(⏳)空気にまじって一(yī )同の鼻を(🐺)ついた。
この一団はあ(🈴)る一派を代(🚰)表するとい(🤱)うよりも、有(🥗)為(🍄)な人物を集めた(🈯)点で、ほとんど水戸志士の最後(hò(♉)u )のものであった。そ(😿)の人数は、(🥦)す(✏)くなくも九(jiǔ )百人の(👃)余であ(🌷)った。水戸(hù(🤓) )領(lǐng )内の郷校(xiào )に学ん(🕓)だ(⛷)子弟(dì )が、なんと(👷)言(♈)(yán )っても(🛎)その中(zhōng )堅を(🚒)成す人たちで(⬆)あったのだ。名(míng )高(🥙)い水(🥙)戸(hù )の御(yù )隠居(烈公(gōng )れっこう)が在世の日、領(lǐng )内(nèi )の(🍁)各(gè )地に郷(🧓)校を設けて武士庶民の子(💁)弟に文武を習わせた学館の組(zǔ )織は(🐏)やや鹿児島かごし(⛄)まの私(💯)学(😚)校(📕)(xiào )に似ている。水(shuǐ )戸浪士(❇)の(🍽)運(⤵)命(💬)を(Ⓜ)た(😤)どるには、一応彼ら(♋)の気(qì(♋) )質(🍍)(zhì )を知らねばならない。
両国の十(⏸)一屋(wū(🖼) )まで三人一(🎱)緒に(🔮)戻もどって来た時、半蔵(zāng )はそれ(♊)を言い出したが、心(➕)中の失(🤴)望(wà(📓)ng )は隠せな(📺)かった。
水戸浪(🗓)士(shì )の西(🌽)下が伝わると、沿(🛣)道の住(🙏)民の間にも非常な混乱(luàn )を(🎚)引(🏴)き起(🆚)こし(💋)た。樋(👒)橋の山の神(shén )の砦と(🏈)りでで浪(⚪)士らをくい(🌁)止める諏訪藩の思(sī )おぼし召しではあるけれども、なにしろ相手は(🏝)これまで所々で(🕧)数(💙)十度の実(🤟)戦に臨(📐)み、場(🚠)数を踏んでいる浪士らのことである、万一破(pò )れた(⭐)らどうなろう。このことが沿道の住(🐀)民に恐(❌)怖(🔖)を抱(🍺)(bào )いだか(🔪)せ(🍏)るように(🤜)なった。種々さま(🚹)ざま(📞)な(😉)風評は人(🗂)の口(🔙)から口へと伝わ(💬)った。万(🕴)一(yī )和(🥔)田(🐽)(tián )峠(gǔ )に(⏺)破(🍅)れたら(🏽)、諏訪勢は樋橋村を焼き(🏺)払うだろう、下諏(🚗)訪へ退(👊)(tuì )いて宿内(nèi )をも焼き払(👯)うだ(📊)ろう、高島(🍊)(dǎo )の(🚲)方へは一歩も(👀)入れまいとして(🙋)下(🌺)諏(🏍)訪で(⤴)防戦するだろう、そんなこ(👽)とを(🍋)言い触らすも(🦂)のがある。その「万(🍫)一」がもし事実となる(🦅)とす(🐁)ると、下原村(🍎)(cūn )は焼(⚡)き払われる(👓)だ(🌍)ろう、宿(🍧)内(nèi )の友ともの町、久(🔁)保(bǎo )くぼ、(♓)武(wǔ )居(🐕)たけ(❇)いも危あぶ(🗡)ない(🔛)、事(🍥)急な時は高(🤝)木大和(🚦)町(dīng )たかぎやま(😦)とちょうまでも焼(🥑)き払(🐝)い、浪(làng )士らの足だま(🆚)りをなくして防ぐべき諏(zhōu )訪藩での御相談だなぞ(🌄)と、だ(🍜)れが言い出し(😹)た(➕)ともない(🔵)よ(🎇)うな風評がひろ(🐔)が(🧜)った(🚪)。
香蔵
三人の庄屋には、道中奉行か(♎)ら江(🍚)戸に(🌵)呼び出され、諸(🐻)大(🐜)名通行の難(👙)関(🌛)たる木曾地方の事情を問(🏫)い(🛬)ただされ、たと(💶)い一時(💂)的の応(🏡)急策(cè )たり(🦄)とも宿駅補助のお(🎦)手当(dā(🤦)ng )てを下付された意味が、このお触(🥎)れ(📻)書の発表で一層はっきりし(🤰)た。
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