一三(二一(yī )八(bā ))
○(🕎) 本章は一六九章の桓(huán )※(「(🔎)魅」(💄)の「未」に(⛅)代えて「隹(⛽)」(💥)、第(🍆)4水(🖋)準2-93-32)の難にあつた(🛠)場合の言葉(💆)と同様、孔子の強い信念と(🔌)気(😀)魄とを(🤲)あ(🚕)らわ(😇)した言(🏕)葉(yè )で、論(🔹)(lù(🤬)n )語の中で極(jí )めて目立つた一(🛹)章である。
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわないと(🥠)窮屈(📰)になる。慎(🗑)重な(📵)のは(🌔)よい(❄)が、そ(🤖)れが礼にか(🍏)なわない(🤢)と臆(🚧)(yì )病(🔌)に(🌊)な(💰)る。勇敢なのはよいが、それ(🍀)が礼にかなわないと、不逞になる。剛直な(😮)のはよ(🌒)いが、そ(📱)れが礼にかなわな(🐝)いと苛酷にな(🚘)る。」
○ (🐃)孔子の言葉(yè )は、(🈷)平凡(fán )ら(🤞)しく(🐗)見(🙇)える時ほど深(💅)いと(⛄)いうこと(😌)を、私(🔁)は(🌿)この言(yán )葉に(🌄)よつて特(👸)(tè(☔) )に痛感する。
○ 孝経による(🚹)と(🌛)、曾子(🎲)は(🐨)孔子(🚾)に「身体髪膚(fū )これを父(fù(⛷) )母に受く(🌖)、敢て(🐽)毀傷せざ(🚋)る(🎯)は孝の(⛴)始なり」と(🕴)いう教(😠)えをうけている。曾子は、それで、手(shǒu )や(🔶)足に傷(🕦)のな(😡)いのを喜んだことはいう(👝)ま(🌬)でもないが、しかし、(🎖)単に身(shēn )体(🐚)のことだけを問(wèn )題にしていたの(🚄)で(🥟)な(👺)いことも(⏮)無論である。
○(🥍) 昭公==魯の国君、名(míng )は稠(✌)(ちよう)、(🚟)襄公(じようこう)(💉)の子(zǐ )。
一〇(一九四)
と(🔠)あるが(🦃)、もう私(sī )も(🖼)安心だ(🥑)。永い(💚)間、おそれ(🦕)つつ(👮)しん(📦)で、こ(🥊)の身をけがさないよ(😽)う(🈴)に、(✋)どうやら護(hù )りおおせて来たが、これで死(🍦)ねば、もうそ(🌽)の心労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そうでは(🥏)ないかね、みんな。」(📞)
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